2025年03月06日

病み上がりの今日。

こんにちは、昨日は前日の夜中に腹痛+下痢で昨日一日苦しみ熱も38度まで上がり
とりあえず病院へ行き、なんとかインフルとコロナの自宅幽閉は免れて今週の子供の卒業式には出席出来る。
良かった良かった。

昨日は急遽SNSでお休みをアナウンスし、今日10時過ぎに会社に来ましたが、
相当体力を削られて動き回れる自信がなく今日は事務所で静かにデスクワークいたします。

発送の整理と入荷して来たi9の検品。

今月のi9には意味が有る。全ては今夜。
または明日朝には公開されると思います。

新…

54590.jpg


ではでは
posted by Yuki at 14:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年03月04日

EVILのアパレルが更新されました。

480892674_18490527223021927_8458176862916496876_n.jpg

1741045862551.jpg

EVILのアパレルが更新されました。
二枚目の写真はEVILのオーナーなら誰が見てもわかる
フレームの箱の写真と同じグラフィックデザイナー

JEREMY FISH (ジェレミーフィッシュ)の作品。


シーオッター帰りのサンフランシスコ市内のドライブで偶然ギャラリーで見つけて大いに興奮したあの思いが込み上げてきた。

ブランドの出すアパレルで服のチョイスに困らないという。
自社取り扱いの物か量販店ブランドU社で事足りちゃう♪

https://www.evil-bikes.com/collections/evil-bike-gear

欲しいのが有りましたら弊社取扱店までお問い合わせ下さい。
期待させても申し訳ないので事前に言います、当然輸入になるので向こうの表示価格より少し高くなります事をご理解ください。
posted by Yuki at 08:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EVIL BIKES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月28日

デモバイクを全車ルイスブレーキで完全武装

弊社が所有するデモバイクを全て取り扱いのルイスブレーキへ完全武装しました。
最後にMaguraを外しましたが、Maguraが悪い商品ではなく、性能やブランドを含めてトータルで絶対的存在。
自分の中で国内の代理店も好きなので末永く素直に応援もしてます。

仕事としてLewisブレーキを選んだ以上、しっかり良さを理解し愛をもって接するようにしました。
使ってこそ説明できることも有ると思います。少しでも不安を取り除けるように心配要素はハンドリングと事前にわかってる事を
なるべく対応して来てるつもりですので総じてご安心ください。


DSC03750.jpg

DSC03749.jpg

ダブルYETIにそれぞれ軽量に振ったモデルバイクは2ポッド、トレイルに振ったショートモデルは4ポッドを採用。

DSC03747.jpg
ローターも2.3mm厚推奨ですが、ケースバイケースという事で
左は2.3mm、右は1.8mmのローターを展開してるのでそれぞれに

DSC03756.jpg
もちろん4ポッドにはガツンと剛性の高い2.3mmを使用。
このローターはエッヂも丸めていて凄く丁寧な作りされているローター
重いけど使えばこの制動力がわかる。重さはファーストコンタクト
重さをも超えるパフォーマンスを魅せてくれますよ、このローター。

DSC03751.jpg
2ポッドには1.8mmローター、推奨は2.3mmですが、やっぱり少しでも軽くしたいので1.8mmも対応するので採用。
制動力のフィーリングが今回初めてのローターなのか少し自分の歴代の制動フィールのあれに似ててちょっと好きですが
少し自分の思いで詰めたい部分もあるのでこちらはあとで回答探しをする予定

DSC03745.jpg
お店様が教えてくれたのですが、スポークのカラーリングもそうですが、黒リム、スポークに黒バルブだと空気入れる時探すの面倒くさいので
バルブだけカラー化!?そしたら見つけるの簡単。
なるほど言われてみれば凄くわかる、空気入れる時目線一周する時ありますよね??それですよ!それ

という事でカラーバルブ買いましょう(笑)


そして昨日ハブとリムのスペシャルオファーの提案ですが今日までとなりますので
内容詳細はこちら
https://yuris.seesaa.net/article/510848772.html" target="_blank">https://yuris.seesaa.net/article/510848772.html


皆さんにとって良き週末を

ではでは
posted by Yuki at 11:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Lewis Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月27日

二日間だけ25%オフ。今日木曜日と明日の金曜日二日のみ

おはようございます。毎朝の一番の楽しみ、多分この1月~3月までの間だろうけど、
出社の時間帯に良い感じに光が自転車置き場に差し込むのです。
こんな感じでシルバーのアイテムがあると反射してキラキラになるんです♪
金属感が出ててカッコいいと思う瞬間。
53905.jpg
画像は少しだけソフトフォーカス効かせてます。

突然ですが

二日間だけ25%オフ。今日木曜日と明日の金曜日二日のみ

条件はと言いますと、下記の28Hのインダストリーナインハブと一緒にFormosaのカーボンリムをご購入でリムも25%オフいたします。
対象リムはFormosaの
・930TR、930EN
・730TR、730EN のそれぞれ28Hとなります。

あくまで一瞬だけ購入で悩んでる方へのご提案です。
なのでスペシャルオファーは今日木曜日と明日金曜日の弊社受注分のみで、土日はお受けいたしません。
※店頭に28H在庫あるお店様はすみませんが、同じハブとリムの条件でのオーダーにてお願いいたします。
※リムはそれなりに在庫有るけど在庫切れの場合はご了承下さい。

INDUSTRYNINE HYDRA MTB Hub, 25%off
在庫詳細 2025/02/27

●Boost 32H 6穴
・F Boost R157, silver
・Lime
・Pink

●Boost 28H 6穴
・Black
・Pink
・Purple
・Blue
・Gold
・Lime
・Green
・Turquoise


ではでは

2/27-2/28のスペシャルオファーでした。
posted by Yuki at 08:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルオファー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月26日

ディーラーリスト更新しました。

WEBのディーラーリスト
ブログのディーラーブログリスト
更新しました。
posted by Yuki at 18:02| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本当の黒子アイテムは全く外からは見えない。

リムとタイヤの間にただ挟むだけのアイテム、
用途はタイヤのスネークバイトリム打ちパンクとリム凹みやクラックの可能性を限りなく低減するだけの役割
タイヤの中にいれるので外からは一切見えない、クロコに徹したアイテム。

saverim650revel.jpg
代理店として流通させてる以上、私もちゃんと自転車に入れてます。
証拠として付属の青いバルブがついてるの見えます?

硬いスポンジ・フォームでボリューミーなインサートが占める中、ペラいこのプラスティック見た通りのそのまんまの物ですが、
熱を加えて整形されただけのものですが、フレーム設計のエンジニアやホイール破壊試験の経験を積んだオーナーが
これがベストと思い作ったインサート。

475522879_1095842675886158_3365003350614768940_n.jpg

フォームのような減衰性能やグリップ性能とかは一切なく、純粋にリムとタイヤを守るに徹したインサート
シーラント全く吸わない、かつてのハックノリスのメガノリスシリーズの国内で人気グレードのサンドイッチよりも軽い
値段はそれなりにするけど、計算された厚みのプラスティックはとても打たれ強く、29”と275専用になるけど、
他と比べてほぼ一生ものと私は思います。

ドンという会心の一撃はどの程度かは皆さんの乗り方やライド重量もあるのでなんとも言えないですが、
少なくとも高い次元でリムとタイヤを守ってくれるインサートというのは間違いないです。


オーナー直々によるDHタイヤを入れた時のノンストップ動画。



タイヤによってはレバーだけでいけるのですが、作業を全て楽にこなすのに
石鹸水をビードに吹きかければ全てはスムースに行きます。←これ本当。

装着し易さを検証するために頑張ってきたけど、素直に石鹸水(滑らせるもの)で余裕解決。

わざわざ苦労せずに楽にストレス無く、物事をこなすのがベストですよ。


という事でインサートの紹介でした。

合言葉
RIM SAVER(リムセイバー)
posted by Yuki at 08:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Rim Saver | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月25日

どこまでこだわるか、そしてその良さとポイントをどう伝えるか

どこまでこだわるか、そしてその良さとポイントをどう伝えるか


モノづくりの日本、良い物を作っても売り先または売り方が良く無ければ宝の持ち腐れだし、
逆に売り方や売り先有っても、商材となるモノがダメダメな物だったらそれもまた顧客満足度どころか下げる事になるし。
どっちが上とかじゃなくて丁度良いバランスの所が一番いいと自分は思います。

自分はどっちかというと卸業務がメインなので後者。
自社ブランドのFormosaで少しだけプロデュース側に立つようになり、
自己評価ながらですが本当に全てが偶然の重なりでたまたまラッキーだったのかと評価する自分がいます。
進めば進むほど周りのサポートがいたり、提案してもらったり。

今回は少しだけ商品開発のこだわりを、深い話ではないけど試行錯誤をしてるという話

more 3 kinds formosa.jpg

前回のブログでの話でロックリングにも種類があると話しましたが、
写真の真ん中の右のクラブスポーツは全長が短いのですが少しだけ伸ばす事にしたのですが、
ゴムの型の都合もあるので、ブロックパターンで伸ばすと費用が一からなので最小限という事でプレーンの状態でハンドルの内側か外側へという事で
ZVE00757.jpg
実際グリップを握る時は外側を握る癖も有り、(ハンドル)内側はそこまで触らないので写真のように内側にプレーンを追加し
全長を追加しました。それでももう一つのスーパースポーツと比べて数mm程度短いし、
BikeyokeのGrippyと比べるとロックリング1個分短いですね

ZVE00705.jpg
写真はガルフ色のユノディエールカラーが右半分にありますが、
実はこれも使う青が少し透明感のある素材なのでオレンジの比率が多いと右上の様に青のトーンが落ちてしまうのです、
写真単体で見ると良いかもしれませんが実際はトーンが暗く、そしてオレンジリングを入れるとちょっと色にくどさを感じてしまうので
国内業者向けの展示会向けにやっぱり1setでも良いので急遽工場にお願いして配合比率を変えてもらって作ってもらったのが
下の列のオレンジリングがついた量産決定版。
間に合わせなので黒と同じ旧型タイプでの仕上がりですが、販売は真ん中のレーシングクーラント色と同じ長さになります。
オレンジロックリングも先に黒い突起は厚みのあるロックリングを採用するために変更されたパート

上位グレードに採用するロックリングもただのブラックではなく、「ローの見え方」にこだわりました
グリップにはまっているリングが採用する色で、袋に3つわかれてるやつは試験的に作ってもらったもの
詳しい事は書きませんが、艶有りと無し、本当のロー、粒子の粗さ という部分の確認で
一つだけ言えるのは本当の生ローのアルミを使うと、コーティングされてないので傷つきやすいし腐食もするので
見た目は本当のローですが耐久性と見た目が経年劣化で残念になるので採用せず
ただそれに近い感じの仕上げ方を見つけたので採用する事にしました。

グリップで今度から通常版と上位版を設定する事になったのですが、区別をいろいろ検討しましたがシンプルに
それまで使ってきた名前をそのままに上位版は後ろに「S」をつけて区別することにしました。
なので

2200円版
・Club Sport (クラブスポーツ)
・Super Sport (スーパースポーツ)
ブラック一色

普段使いとスポーツライドも出来るゴム軟度25a

3000円版
・Club Sport S (クラブスポーツ エス)
・Super Sport S(スーパースポーツ エス)
エスシリーズにはブラックの他にそれぞれ2色ずつ追加
ガルフカラーのユノディエール、グレー&ライムのレーシングクーラント

Sシリーズ より柔らかい20a+手に吸い付くスティッキーコンパウンドを混ぜる

ZVE00766.jpg
クラブスポーツ(色=レーシングクーラント)

DSC03742.jpg
クラブスポーツ(色=ユノディエール)

色展開のあるSシリーズでもブラックと同じ値段で販売します。
ブラックは継続するにしても色展開のあるグリップは1ロット生産ずつ展開していこうと思います。
そしてみんなにしってもらいたいのは””目に見える変化に全てコストが乗っかっている””という事

ブラックはゴムの素材色を一つだけ用意すれば良いのですが、カラー物は工場に基本無く、
オーダーになるので最低数量、それがもまた価格に反映され、ロックリングの厚み、仕上げ方、最終処理の仕方
形になるまでいろんな表現方法と選択肢を経て写真で見るグリップになります、もちろん他のアイテムも同じく言えます。

Formosaのブランドが描く世界観に少しでも具現化すべく。
ユノディエール色は本当にギリギリまで悩んでやめようかと思ったぐらいですが、
思った色が出て来てくれてよかった。実際形にしてみないとわからない結果、それもまたコスト

実際出来上がった物を使ってみて感動、そして思う事を次に活かす。
代理店業も楽しいけど、ブランド業も楽しい物です。金かかるけど・・・💦

でここに来て貴方はどれにしますか?
二種類展開のグリップ。今日(こんにち)集まった国内の感想をまとめると
指にひっかかるクラブスポーツ
手全体に吸い付くスーパースポーツ



答えを永遠に追い求めるのは実に楽しい。
答えのない迷宮へようこそ

DSC03734.jpg
posted by Yuki at 17:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月21日

気持ちを一新。グリップ交換しました。

とりあえず画像のみ、今日の始業前にグリップを交換しました。
気づいたらグリップはそれまでBikeyokeのGrippyを使ってました。
わからないぐらいですが、実は肉厚を換えて偏芯構造なのがBikeyokeのグリップの特徴で

今回はカラーイメージを入れたくFormosaのグリップを入れました。
ネーミング色々考えたけどそれまで出てた商品名を換えずにシンプルに
上位モデルをSシリーズとして位置づけする事にしました。
なので今回はそのClubsport(クラブスポーツ) S を装着
Sは通常と比べてコンパウンドをもう一段階柔らかくしつつ、粘着性のあるスティッキーコンパウンドを盛り込みました。
柔らかくそして吸い付きます。

ZVE00739.jpg
ZVE00743.jpg
ガルフ柄のユノディエールカラー
青い部分がまたフォークのダイヤルとマッチしますね

ZVE00741.jpg
ZVE00746.jpg
レーシングクーラントカラー


posted by Yuki at 13:19| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年02月17日

インダストリーナインの25%オフ継続中。今日の在庫

22blogi9sellhub.jpg

INDUSTRYNINE HYDRA MTB Hub, 25%off
在庫詳細 2025/02/17



●Non-Boost 6穴
黒前後

●Boost 32H 6穴
・F Boost R157, silver
・Lime
・Pink

●Boost 28H 6穴
・Black
・Pink
・Purple
・Blue
・Gold
・Lime
・Green
・Turquoise
posted by Yuki at 17:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Industry Nine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さなこだわりを少しずつUPDATEしていく

大きな完成された自転車としてみた時それは小さなものでほぼ目立たない存在になる物ではなりますが、
弊社はカスタムパーツをメインとする代理店である以上、
決めた予算範囲の中でその「可能性と品質を追求」しています。

fomosa w hub.jpg

1月の業界向けの展示会で展示したFormosaのハブですが、中身は現段階満足していますが、細かい所で遊び心をば、
ロゴに色を入れたらどうだ!?それは水転写のデカールではなくレーザーでという単純に工程が増える事ですが、
実際に提携先がやってくれました。
単純にアルマイトを2回かけるのですが、ラッキーな事に採用してるブラックとシルバーのアルマイトは
最初から単純ではあるが硬質アルマイトの施工だったので、思いがスムースに形に出来たのです♪
写真はゴールド、ブラウン(ブロンズとも言える?)、ライトブルーと3色入れてみましたが。

実際今展開しているローズゴールドやブロンズの色に合わせるとこんな感じ。
DSC03700.jpg
赤みはないが、それなりに近い色合いですね。濃淡差レベル

細かいこだわりですが、今の保有するロットはちょっとレーザーの処理が粗目で去年の台湾製造企業訪問で
お願いすると直近の輸入ロットより綺麗なレーザー処理へと更新してくれてます。
それがどれぐらいかというと画像を拡大するとここまで綺麗に写っているレベル
dddd anodized formosa hub.jpg
※既存の在庫ロットの指定は出来ませんのでご了承ください。


ハブボディはブラックのみならずシルバーも入れれますが、遊び心の延長なので
今後少数の輸入を予定いたします。
DSC03716.jpg
MTB Boost ハブで
@ブラックボディのブラウン(ブロンズ)
Aブラックボディのパープル
Bシルバーボディのブラウン(ブロンズ)


ロードディスクはリクエストで且つ数量が集まれば検討いたします

DSC03712.jpg

ロード系のショップ様からの要望でゴールドを導入しました。
こちらはMTBでも使用可能です。

グロスゴールド カスタムアップチャージ 1万
マットブロンズ 特別無料(期間未定)

実はデカールの手法も変わり今後区別する際に
今までの標準手法はマットXXX、カラーカスタムは +5,000円
グロス(光沢)デカール or Gold、カラーカスタム +10,000円

となります。


小さなこだわりですが、でもそれはどこまでこだわるか という事ですね。

ではでは
posted by Yuki at 10:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする