2025年07月29日

シマノバイカーズへ行ってきましたよ。

おはようございます。今日は火曜日、土日は長野県の富士見でShimanoバイカーズという大きな自転車ファンイベントが開催され
そこへ出展という形でお邪魔してきました。これまた自転車ファンでもファミリー層がとても分厚く、とても楽しいイベントです。

すっかり写真とか撮れてませんでしたが少しだけ撮った物をご紹介。
IMG20250726084421.jpg
こんな感じのブースです、いつもながら小物部品の陳列にセンスが無く、お恥ずかしい限りですが
その分商品の魅力説明でカバーしてました。

今回は最新ホヤホヤ部品の他に、普段なかなかお目にかかれないE-MTBを2台、
共に世界でも先月リリースされたモデルを異なるブランドで持ち込みました。
IMG20250726120647.jpg

IMG20250726084404.jpg

DSC04348.jpg

1台写真撮り忘れましたが、白いと言ってもパールホワイトな車体は
REVEL(レベル)のRERUN(リラン)

ターコイズの車体はもはやブランドのアイコニックカラー
YETI(イエティ)のMTe(エムティーイー)

両方とも車重は20kg前後。ミドルクラスのE-MTBで
共に北米レギュレーションなのでレーサー専用モデル



YETIのSB160Eはスマホで国内エリアでアプリが使用可能で、パワーカーブや制限速度が設定できますが、
今回の採用は
REVEL RERUNはBOSCH社
YETI MTeはTQ社 とまた違うメーカーですが、
残念ながらスマホアプリでの制御は日本国内では配布されていないので設定変更は出来ません。
と言いつつも私テスト用の海外携帯で入れてますが実際カスタムせずにそのまま乗ってます。
無くても大丈夫、有ると…最初は楽しさで見ますが基本触らなくなります(笑)

BOSCHとTQに関する保証はご安心下さい、時間は少し頂戴しますが、弊社がブランドと共にケアいたします。
何より市販するまでがとても大変なので、一言「販売開始」と言ってもここにたどり着くまでかなりの労力を要します。

当日お友達がRSTフォークを装着して遊びに来てくれました。
同じく弊社取り扱いのSINGERにRSTを別注シルバーフォーク(シルバー色)でお目見え。。。
ちょっと中身を触ってるので動きがつるし状態と次元が違いました。
IMG20250726094725.jpg
※自己責任のカスタム品につき、保証は無効になります
失礼な一言をストレートに言うと・・・・15万~20万のフォークに負けないスムースさ、
いやカスタム品なので確実にそれ以上です、当たり前ですが追い込んだ性能なので耐久性は想像ではありますが、
メンテサイクルは短めになると思います。でもここまで変わるのかって思うほど良い物を見させてもらえました。


lewis kids.jpg

もう一つ嬉しかったのがLewis bikeのブレーキ、インテンスDHチームと同じモデルを
キッズが使っててブースに遊びに来てくれました。
LHTというモデルです。最近の効くブレーキは実際は大型化になっていて
重量増ししている事が同時に取り上げられてませんが、
最高のブレーキとは…もちろん効き方、効かせ方、車重、ライダー体重、パッドの特性、パッドの径や厚みで
そのブレーキの持つ性能を少しフィーリング変更出来ます。
ブレーキを換える前に一度、そもそものレバー位置のセッティング、これは無料で出来ますね♪
必要に応じてパッド、ローター径、はたまた細かいですがレバー形状など、それでも合わなければブレーキ新調しても良いではないでしょうか?

もちろんその時Lewisが候補に上がり、選んでいただければ弊社頑張ってアフターケアに努めさせていただきます。

で!!!最高のブレーキとは?? それは販売側としては言う事は一つしかないじゃないですか?
ご想像にお任せします(笑)



最後にシレっと当日のイベントにほぼかすらないアイテム。
DSC04393.jpg

FORMOSA BMX ハブ (チタンボルト仕様)


実はこれ3作目。あと2・3か月で一年になりますが、ようやく満足行く仕様になりました。
市販までもう少しお待ちください。
MTBやロードの回転性能をそのままBMXへ

Formosaではもう一つ同時進行してるアイテムがあります、自転車の構成部品に必要な物。
アルミハンドルはそのうちリリースしますが、またテストピースが出来上がったばかり、これはちょっと長そうですがお楽しみにどうぞ
posted by Yuki at 09:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック