2023年03月14日

コンパクトに遊ぶ、カスタムから始めるマウンテンバイク

近年、郊外や観光エリアなどにマウンテンバイクで遊べるパークが少しずつ増えてます。
フルサスペンションで遊べる、よりスケールの大きなパークもあれば
テクニックを磨くコンパクトなパークまで有ります。


フルスケールで遊ぶ車体は弊社取り扱いありますが実はちょっとそこらへんで遊べるマウンテンバイクも取り扱ってます。
ちょっとそこら辺と言うと不透明に聴こえますが、簡単に言うと身近の場所でテクニック磨きに使えるバイクのフレームも扱っていたりします。
バイク車体ではなく、より個性の強い、単体フレームになりますが、他の人とかぶりたくない、もう少し個性を出したい
そんな人たちを対象とするラインナップを取り揃えております。

335019123_165388759689589_8157882741894004714_n.jpg
(場所 東京都稲城 スマイルバイクパーク)

写真はDabomb Bikesのダートフレーム、ソニックブームというモデルですが、
金色に写る全てがそのフレーム部分となります。素材の地肌の色もわかるようなペイントで
太陽光に当たるととても眩い光を放つ色

フレームのみならずコクピット周りを飾るステムもいろいろあるし、
ショートなサドルも実はいろいろ取り揃えております。
DSC_8620.jpg
P3100102.jpg

最新の商品はまだ掲載間に合ってない分ブログで最新のものとして掲載してますが、
実は弊社WEBのメニューにあるブランドから飛んでいくといろいろな商品を見る事が出来ます。

ブログのみならず是非弊社のウェブもご覧ください。

ではでは
posted by Yuki at 11:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Dabomb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月10日

カーボンクランク170mmが入荷しました。

長い間欠品していたカーボンクランクがようやく入荷いたしました。


P3100103.jpg


今回はカーボンクランクと共に68mm専用スピンドルも入荷、こちらは来週検品&予約順からご案内の発送となりますので
到着までしばらくお待ちください。

提携先のカーボンクランクの製造が今回で最後との事で、在庫も含めてそれなりに製作をしました。
まずはその総数の半分を弊社に入れてます、その間に新しい製造業者を見つけなくてはですが、
在庫終わり次第、次の業者を見つけるまでに在庫切れた場合しばらく供給不可になる可能性が有ります、
もちろんそれまでに次を見つけてテスト実施しての合格からの量産までに持っていかなくてはですが。。。

もう一つ挙手してくれた提携先もあり、そこは有名な所のクランクを作ってるところでもあり、熟練度も高い製造元ですが、
如何せんすべてがフルリセットになってしまうので、商品化までの時間と費用がもっとかかると目に見えてわかるし
とても悩ましい。。

とこれらは企画調達部分での話なので、とにかく品質を落とさずバランスとれた回答を見つけたいと思います。

クランクですが、グラフィック版をやめて、昨年の夏にアルミクランクのようなシンプルバージョンも欲しいという事で
今回は変更してみました、少しでもメインバイク、主張したい部分のサブ役、引き立て役になれればと!!

花粉は嫌いですが、良い週末を!!!
posted by Yuki at 13:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンデューロ界で最も影響力のあるライダーの一人であるリッチー・ルードの人生とキャリアにスポットを当てた映画

YETIからエンデューロ界で最も影響力のあるライダーの一人であるリッチー・ルードの人生とキャリアにスポットを当てた映画が公開されました。

oj3doB7-U (1).jpg

リッチー・ルードの物腰の柔らかさ
トレイルの外では控えめな態度をとりながらも、レースでは粘り強い走りを見せる。
ターコイズで12年目を迎えたルードのイエティへの思いは、間違いなく深い。ニューイングランド人のルードを追う
アメリカ人初のダウンヒルJr.世界選手権優勝という快挙を成し遂げるまで、彼のバイク人生の軌跡をご紹介します。
チャンピオンシップのタイトル、そしてDHの二冠を捨ててエンデューロに転向するという決断。

DamI7txs.jpg


さらに、このスポーツで最もミステリアスな人物の課外活動を覗き見ることができる。
次世代を担うライダーたちとバイクへの情熱を分かち合っています。
しかし、ルードには余韻の残る疑問がある。ダウンヒル界を去ってから10年が経った今、彼はどのようなポジションにいるのだろうか。
後輩として表彰台の頂点から?センセーショナルなイエティを通じて、全社を挙げてサポートする
スペシャルプロジェクト、リッチー、そして世界中の人々がそれを知ることになるかもしれません。





花粉飛散これからブーストされる時期ですが自転車も乗りたい
普段日は仕事に影響するので、週末も終わった後を考えると…心の葛藤
ではでは

f13iYfsdfC5I (1).jpg
posted by Yuki at 07:25| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | YETI Cycles | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月08日

INDUSTRYNINEのヘッドセットはボディもベアリングも永久保証。価格は24800円税込み~

1678239692132.jpg

インダストリーナインのヘッドセット iRiXシリーズ関係の価格はこちら
見方はこちら → 商品名、仕様=価格
iRiX IS/IS、41mm/52mm or 42mm/52mm=24,800円
iRiX ZS44/ZS56、44mm/56mm=29,800円
iRiX ZS/EC、44mm/44mm or 44mm/49mm=29,800円
iRiX EC/EC、34mm/44mm or 34mm/49mm=29,800円

Headset Spacer set、Combo kit= 2.5mm, 5mm, 10mm, 20mm=3850円



iRiXはギリシャ神話の女神で虹の擬人化である「アイリス」とローマ数字のIXを合成した造語です。この名前は、Industry Nine のコア DNA を体現していると感じています。iRiX は、当社の A35 および A318 ステムに付属しており、完全にカスタマイズ可能なコックピットのアップグレードをライダーに提供します。iRiX ベアリング カップ、トップ カバー、トップ キャップは、米国ノースカロライナ州アッシュビルで米国産の 7075 アルミニウムを使用して機械加工、陽極酸化、レーザー エッチングされています。
インダストリーナインの11色のアルマイトを標準展開とし、わがままカスタムを実現してくれるヘッドセット
1678239704376.jpg
1678239740461.jpg

コンプレッションリングや割りクラウンレースで作業をよりシンプルに。トップカバーは5mmと15mmの設定ありますが、国内の上旬在庫はまず5mmから展開いたします。インテグラル仕様の場合はヘッドチューブとのクリアランス調整にシムが付属し理想のクリアランスに調整したり。上下のカバーにはシリコンリップシールが採用されて密閉率を上げてベアリングを外部のダストゴミを可能な限り防ぎます。
ベアリングはスチールではなく、ENDURO社のステンレスベアリングを使用しつつ、ボディとベアリングと共に生涯保証が付きます。

リリースアナウンスの時に生涯保証に関して軽く説明しまして、
ヘッドセットに関しての生涯保証は以下の条件となります。
・ファーストオーナー
・走行中のクラッシュによる機能損傷にダメージ
・ベアリングの損傷(ゴリゴリ、錆など)

製造瑕疵ではなく、劣化やクラッシュなどの永久保証に関してですが、
・購入時のレシートまたは購入証明できる書類
・シリアル番号記載のある商品はシリアル番号の写真(ヘッドセットだとワンとプレッシャーリングに刻印あります)
・破損、劣化商品は回収対象となります。
・商品の返送と発送はオーナー費用負担。

iRiX ヘッドセットは、ベアリングを含め、元の所有者の生涯にわたって保証されます。* この保証は、誤用、乱用、改造、怠慢、または製品が意図された以外の使用に起因する損傷または故障には適用されません。


ヘッドシリアル参考
1678241600159.jpg
1678241616661.jpg


永久保証だからと言ってメンテナンスをしないで乗り続けられるという事ではありません。
また永久保証だからと言って、外部から故意に異物や水を混入させる行為に関しても保証対象外になる事をご理解ください。

私自身永久保証に対して少し神経質すぎる部分があるのですが、
しっかりと見極めてYurisのいつものサービスに努めたいと思っておりますのでどうぞご安心ください。

という事で
まずは弊社が扱う規格で良く流通する
iRiX IS/IS、41mm/52mm or 42mm/52mm=24,800円
iRiX ZS44/ZS56、44mm/56mm=29,800円
スペーサーキット を来月から入れたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

P3080101.jpg
P3080098.jpg
P3080099.jpg
P3080097.jpg
※事務所到着分、YETIのARC用に
posted by Yuki at 11:24| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Industry Nine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月07日

バイクのサイズ選びで参考になるのはやっぱりメーカーの推奨値と完成車kit

650 evil yeti.jpg

今日も強烈な花粉飛散する田舎地域でも負けず、サングラスとマスクをフル装備して山の中に30分ほど活動してきました。
ですが、やっぱりほんのり花粉にやられてます…

まず結論から言いますとフレーム組みする方でサイズ選びに迷われたら
@メーカーの推奨身長範囲
A完成車kitの個々の部品の仕様

を是非参考にしてください。80%はフィッティングし、残り20%は自分の好みに合わせていけば
メーカーの意図する乗り味に近づきます(サスペンションセットも同じに公開DATAあれば参考にする)

さて弊社では去年後半にMTBのブランド、YETI CYCLESを取扱開始しました。EVIL BIKESもかれこれ5年以上やってますが、
せっかくなのでその違いを体感すべくなるべく同じ仕様にして日々始業前に近場の里山へ行っては乗り比べております。

写真にある車体は両方ともデモ車を兼ねたMサイズ。
両方ともフレーム売りと同時に完成車kitも販売しております。

弊社はフレーム以外に部品なども扱っているので、フレームに参考デモとしてさまざまな部品をカスタムの一環として
装着していくので、完成車kitが弊社取り扱いの商品であれば最高ですが、少しでも見せたく交換していくと結局完成車kitの意味が無くなるので
弊社ではフレームをベースにバイクを作り上げる事にしてます。

ただバイク製作にあたり、心がけてるのは取り扱いの商品でもサイズに関しては完成車kitと同じ仕様にしてます。
数年ぶりの新調バイクであればもしかしたらガラリと流用が全然できないというぐらい規格が変わったりします。
もちろんそれまで慣れたバイクのフィーリングも有るかと思いますが、もし自分の中で答えが出そうにないならまずは
冒頭に述べたように、フレーム購入から仕上げていく場合、適用伸長からサイズを選んで、
該当モデルに完成車kitが用意されてるのであれば、その個々の部品の仕様数値(性能ではない)を参考に一度バイクを作ってみると良いと思います。

という事で写真の2台はきっちり完成車キットの仕様に合わせて製作してます。
@フロントサスペンショントラベル量
Aステムの突き出し量
Bハンドルの幅と角度
C前ギアと後ろスプロケ歯数
Dブレーキローター径
Eタイヤサイズ
Fクランク長
Gドロッパーのトラベル量

Fは好みでも良い気がします。
Gも同じく、EVILはMサイズ160mmドロッパー仕様ですが、底差し出来なかった記憶(?)が有ったので125mmに変更してます。でも自分は底差ししない派、YETIは底差し160mm可能です。=Bikeyoke


で同じメーカーに沿った完成車と同じ仕様で乗り比べるとこれまた左のバイクと右のバイクの乗り味が全く違ってました。
左は今日々乗って遊んではそのポテンシャルと良い所を探してます。

ではでは
posted by Yuki at 09:48| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デモバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月06日

グラベルのみならずロードでも少しずつ。

弊社のオリジナルブランドであるFormosaは弊社の判断で既存ブランドと違い
ブランド達の良い所をくみ取り尚且つ自分の思いまたは国内市場に無い物を取り入れてきました。
ロードに関しては弊社取り扱いのインダストリーナインはカテゴリで言うとハイエンドに属するので
せっかくロードがあるなら、フォルモサはそれと違うコストパフォーマンスを最大限にという事でカーボンリムとハブを展開しております。
スポークは弊社がPillarをやっているのでこれらを組み合わせれば素敵なホイールを製作することが出来ます。

実際ハブはインダストリーナイン、リムはフォルモサでシクロクロスにおいて、チーム弱虫ペダルに年間スポンサーしております。
そして今シーズンですが、弱虫ペダル男子の織田聖選手が数々の勝利を納め。そしてCX女子でもFormosaホイールもちらほら。
本当にうれしい事で有りがたい事です。

ほぼ同じ仕様で大阪のBON VOYAGE BIKES様にて
1678077339700.jpg
1678077353480.jpg
ハブはオレンジ色、スポークはPillarの15番プレーンのブラック、リムはC3818(高さ38mm、内幅18mm)を使用
デカールはダークトーンのガンメタなのでどんなフレームのグラフィックカラーと上手くマッチングさせています。
BON VOYAGE BIKESはロードもMTBも展開するお店
是非大阪の方はアクセスしてみてください。
まずはWEBにて 
WEB http://www.bonvoyage-bikes.com/
Instagram https://www.instagram.com/bon.voyage.bks/


京都のジャイアントストア京都紫明通り店様にて
329173823_736947311142703_9094065789548254489_n.jpg
333214705_1445321849208648_3230549849856692145_n.jpg
リムのグラフィックを特注したカーボンリムとなります。
このようにロゴは決まっていて、オプション費用がかかりますが、ロゴに対しての色付けは自由自在に出来ます
あなただけのデザインリムを作る事も出来ます。
走行写真も有り、静止のみならず2トーンだと回転するとまた違った雰囲気になりますね
WEB https://www.facebook.com/kyotoshimeidori


直近のオーダーはこちら
DSC07304.jpg
これはMTBホイールですが、カスタムを依頼したお店は神奈川県の影山輪業杉田店様になります。


取扱店様に弊社の取扱商品有る場合と無い場合がありますので、
実物を見たい!!!方がいればお問い合わせいただければ常時在庫または直近に納品したお店様をご紹介いたしますので
気軽にお問合せ下さい。

良い事しか言いませんが、商品の魅力も頭の中でお花畑が出来上がるぐらい一杯説明できますので
気軽にどうぞ。

ではでは
posted by Yuki at 14:09| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メーカー直結のサービス、末永く使う。PUSH INDUSTRIES

先日第三世代のリアショックを発表したPUSH INDUSTRIES
弊社では2018年の春から取り扱いを開始し、この写真のショックもその時の初回輸入の商品
IMG20230306083109.jpg

サンタクルズのNormadからこの度EVILのレコニング現行への仕様変更するのに
今日の午前中にFEDEXへと引き渡しましたが、このリアショック2021年にOHもやっております。

5年経過して、外見のシルバー仕上げこそもう純正ではなく特別感のあるリアショックですが、
コイルを固定する部品やダイヤルなどは現行と変わっておりません。
中身こそ違いますが、それがダンパー性能に対してガラリと変わるかと言われると
感動するほどの違いは恐らく体感出来ないと思います。
IMG20230306083119.jpg

こんな事は決して代理店側で言ってはならないかもしれないですが、性能の向上以上に
PUSHの加工と品質管理が自分たちのブランド基準であるがゆえの最高品質レベルだという事を皆さんに伝えたい。



IMG20230306083131.jpg

という事で今日はそんな精度高すぎるPUSHの商品に泣かされてます。
公差が小さすぎて空間に遊びがないから部品の脱着が出来ないというハプニング。。 苦笑

今度は黒いショックで通常タイプからトラニオンタイプに生まれ変わってきますが、
また引き続きPUSHライフを違うバイクでお楽しみください。

リアショックサービスはこのように行われています。


ELEVENSIXはOHするたびに保証が13か月更新となります。
酷使されている方がいましたら是非リフレッシュのご検討ください。

posted by Yuki at 13:31| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PUSH INDUSTRIES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月03日

EMONDA ALR5で8kg切り。Formosaのカーボンリムとインダストリーナインハブ構成

FpxpEA9aUAAm3Ox.jpg

東京の江戸川区にあるお店のサンクスサイクルラボ様にて
http://www.tclab.net/

主観ではありますが、配色がポップでとてもオシャレな自転車が出来上がって来て。しかも重量は8kg切りときました!!!
車体はTREKのEMONDA ALR5。派手好きな自分ですが、このバイクかなりカッコいいです。

FpuuLDjaIAAd5_E.jpg
製作されたホイールはこちら
ちらりと見えるシルバーリムにスポークよく見たらアルミニップルが弊社で取り扱いのPillar社、弊社特注の限定レインボーニップル

レインボーニップルは海外でブラスは見るけど、アルミはあまり見ないと思います。珍しすぎてドイツのPillarの代理店からも問い合わせが来たぐらいレア度レベル99です。
価格は1個100円ですが、残念ながらこれも円安前の値段。これ以降、Pillarが提携する加工業者からのコストアップ通達+円安へシフトしたので
今復活させるともれなく1個200円コースなのでもはや現実的ではないので欲しい方はサンクスサイクルラボさんにて是非ホイール製作を依頼してくださいね。

近くで見るとこんな感じ
FpvO9dWaEAAM4pf.jpg
大人の主張です。シルバーハブとシルバーリムが来てちらっと見えるレインボー。
ちらっとしか見えないですが、何よりも他にこれが存在しないからレア度満点なんです。
それでもって、装着された車体は8kg切り・・・・乗ってみたいなぁ~♪

そんなお店で次にまた同じフォルモサのカーボンリムを使ったホイール製作はこちら
FpvO9deacAEJ65R.jpg
こちらは黒系のハブとスポークにまとめたのでバシッと引き締まってますね。

弊社はMTBのみならず手組のハブとリムやスポークを供給できる代理店でも有りますので
是非今後ともチェックしてみて下さい。

ではでは 良い週末を
posted by Yuki at 15:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普通に無難なブラックで行く?またはあなたの個性を見せて下さい。選択肢無限大のヘッドセット

333228856_713435000530507_6012225812894389839_n.jpg
334675899_601506894778744_8080673577508519108_n.jpg
334598396_210665418287829_6261215676281768616_n.jpg
334589248_605993977546001_852616898609552554_n.jpg

インダストリーナインのヘッドセットとステムを組み合わせるとこんな素敵なコクピットを仕上げる事が出来ます。


インダストリーナインだけで仕上げると下記の規格仕様があります。

ステムの規格選択肢
1.クランク径 31.8 or 35mm
2.突き出し量 ショート, 40mm, 50mm

ヘッドセットの規格選択肢
上 34mm(=1-1/8, EC), ゼロスタック44mm(ZS)、インテグラル41mm or 42mm(IS)
下 44mm, 49mm (EC), 52mm(IS), 56mm(ZS)


色はソリッドがベース 11色展開
欲張りな人はコンビカラー 121通りありますが、ヘッドセットは規格によって最大4種類の選択部位があるのでなんとヘッドセットは14641パターンを作り出せるという予算が有る限り無限大の選択肢が実現できます。
※コンビは納期がかかりますのでご注意ください。

あとコラムスペーサーも含めたら。。。PUSHのリアショック含め来週アナウンスできたらと思います。

ではでは



posted by Yuki at 08:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Industry Nine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年03月02日

インダストリーナインより新商品ヘッドセットがリリースされました。

1677712967552.jpg

INDUSTRYNINEよりヘッドセットが本日発売されました。
名前は 「 iRiX 」 アイリックス?とでも呼ぶのでしょうか?

IRIX Logo.jpg

iRiXはギリシャ神話の女神で虹の象徴である「Iris」とローマ数字の「IX」を組み合わせたもので、インダストリー・ナインのDNAを体現していると言えます。iRiXのベアリングカップ、トップカバー、トップキャップは、米国ノースカロライナ州アッシュビルで、米国産の7075アルミニウムを使用して機械加工、陽極酸化、レーザーエッチングが施されています。

1677712967552.jpg
p5pb24298474.jpg

主な仕様
・ハブやホイールと同じくアメリカ。ノースカロライナ州アッシュビルにて製造
・規格。エクスターナル、ゼロスタック、インテグレーテッド
・カラー 従来のi9の11色+上下色混合可(追加料金有り)
・トップカバースタックオプション。5mmと15mm(ISはオプション、ECとZSはベアリングカップの関係で高くなります。)
・交換可能なデュアルリップクラウンレースシール
・取り付けとメンテナンスが容易なスプリット・クラウン・レース
・440Cステンレススチール製ベアリング
・生涯保証(ベアリングとカップ)
・参考現地希望小売価格:165-195ドル(単色)||180-210ドル(カラーコンボ)
・予定日本価格 2.5-3万未満



これの他にコラムスペーサー別売ですが下記の厚さで尚且つ11色展開同時開始してます。
2.5mm|5mm|10mm|20mm
p5pb24298466.jpg

気になる永久保証ですが、私だけだと思いますが、凄くシビアに考えております。
ベアリングは消耗品ですがこれも永久保証となるので今様々なケースを想定してi9と確認をしております。
なお保証の判断基準はi9の規定に準じますのでご注意ください。
・年次点検のついでに交換
・高圧洗車機による浸水からの錆付き
・定期メンテ怠る行為
現状確認できた範囲として上記のなどが除外項目となりますのでご注意ください。

ヘッドセットは事前に聞いてましたが、有ったら良いなぁと思うコラムスペーサーもなんとリリースしてきたので
これはこれで良いですね。いつしかFormosaのコラムスペーサーをi9で製作なんて考えてた時も有ったけど
そんな事も不要になりますね。あと切削が考え付くのはBBとペダルもいつも来るのかな??なんてこんな事2018年前後にi9に言ったような(笑)

もらった資料でどうやってオーダーしていいのかわからなかったので、i9のサイトで大体の規格がわかりました。
PUSHのリアショックの価格も含めてもう少しお待ちください。
まずは弊社デモバイク分とサンプル分(少数につき販売不可)が今月便に到着します。

まずは本国サイトで規格や色の組み合わせが作り出せるので気になる方は是非アクセスしてシミュレーションしてみてください。
https://industrynine.com/headsets
1677713170561.jpg

posted by Yuki at 08:48| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Industry Nine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする