2017年11月29日

前後で2kgを切るファット用ホイール

ペラッペラな反則な軽さなファットバイク用のホイールが昨日入荷してまいりました。
入荷分でカスタムオーダーのホイールは一通り写真に収めました。その中でもなかなか見ない
ファットカーボン。いや、正直I9純正のカーボンホイールは国内で出回る数量を公開すると
ファットカーボン>MTBカーボン>ロードカーボンの順ですね。
最も弊社自信の会社イメージがMTBが強いという感じは否めないですが、
最近i9のロードハブしかりFormosaのカーボンロードリムはお陰様でかなり流通しております。
ロードハブは認知度上がってきたのか?ロードディスクは毎日はさすがに無いですが、1週間に最低1回は何かしら出てますね。
FORMOSAのカーボンリムはシクロシーズン、そしてディスクロードの普及もあってか
クリンチャーとチューブラも半々で流通中。今年はもう入れないので、在庫切れたら今年はちょっとだけ我慢してください。また来年入れます。

話は戻りますとこれ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
24177153_1510758099020923_82417490942473397_n.jpg
写真はBIGRIG 825 Carbon, ファットリムはHEDカーボンを使用、85o幅のモデルです。
26”の重量を本国サイトをのぞいたら、さりげなく275も展開してるし。
結構細かなupdateするようになりましたよ、インダストリーナイン。

ファットオーナーならわかると思いますが、
ファットホイールは前後で2kg切るのは相当な凄い事です


Weight 26": Set 1780g, Front 825g, Rear 955g, Rim 445g
Weight 27.5": Set 1820, Front 840g, Rear 980g


ゴールドハブにシルバースポークの組み合わせ、シルバー党な私はもう・・・・バシバシ写真撮らせていただきました。



P_20171129_090948.jpg
冬支度としてI9の帽子から今度はEVILBIKESの帽子に切り替え。
写真は私と長男用にとってあったやつ、どっちか選ばせて残りをもらうと思います。
EVILBIKESのアパレルは特に国内で押し出ししてないですが、欲しい方いましたら入荷のタイミングで
入れますので気軽にお問い合わせください。ただし本国でも今かなりバリエーション減ってるので
新しいシリーズ出すのか???これに関しては聞いてないですが・・・・




数週間前にチラッとDABOMBのFacebookページで社内のショールームをチラッと掲載されてましたが
私は見逃してません。
23519200_1524191784328179_3771668393367235309_n.jpg
現行と歴代のフレームでテーブルのど真ん中のフレーム。。。
これがチラッと10月に聞いた例の新型フレームなのですな??

日本のMTB市場が冷えてるのは十分に理解してます。DABOMBとFireeyeから代理店スタートし
今=今年でYuris丸10年(個人事業〜法人まで)なりました。
辛い時も有りましたが今は程よく忙しく仕事を楽しみながらやってます。
適度なプレッシャーは大事。

YurisもいつかDABOMBみたいなオフィス構えて、皆に一度に見てもらえるようなショールームを作りたいですね。
場所はド田舎ですが(笑)。

ではでは
posted by Yuki at 15:35| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

台湾出張

先週の週末に台湾入りして今回の出張は台湾の日月潭で開催された「BIKE COME DAY
サイクル県やまぐちProjectをテーマに掲げている日本山口県の枠で参加して参りました。
通訳&紹介という役目をこなしました。
P_20171112_064806.jpg
イベントの内容として開催は二日間。80q・30q・10q・子供のプッシュバイクレースなどがありました。
80qは約500人
30qと10qは約800人の参加でありました。

当日の出展ブースは美味しいケータリング・生演奏・いくつかの日本でも展開されてるブランドの他に観光展示ブースとして日本からは5か所が出展。
・山口県(👈私はここに)
・しまなみ海道
・静岡県浜名湖
・北海道南富良野
・北海道ニセコ

今回のイベントは朝が早くライド開始し、午後1時か2時には終わる感じのイベントでした。
なので朝5時半出発。
P_20171112_052130_NT.jpg
日本よりも暖かい国ですが、今は日が日本より短いですね。まだ真っ暗です。
6時から6時半まで受付で7時にイベントライド開始。
P_20171112_064944.jpg
これは山口県のサイクルジャージ

私は通訳も兼ねていますが、ご好意を頂き10qだけちょっと気持ちいい日月潭を散策!!!
と行きたい所ですが残念ながらの10qと30qの時間帯は雨。
引き返す勇気を何度も口にしつつも完走。もちろん治りかけの風邪もまた悪化ですよ。(笑)
これと一緒に別のハプニング(こちらのネタは他の場所でいつか)で良い経験をさせてもらえました☆彡☆彡

という事で、私は今年から山口県のサイクリングを通しての観光プロジェクトへ少しではありますが、
お手伝いさせていただいております。また一つの形が出来ましたらご紹介したいと思います。
サイクリングで!観光で!どの形でも良いから良いきっかけを台湾の方に与えられたらうれしいですね。
FORMOSA!!!

イベント終了してからそのまま台北へ移動し次の日久々の故宮博物院へ行きました。
P_20171113_091105.jpg
P_20171113_091158.jpg
白菜がなんだ!
  豚の角煮がなんだ!


って思いますよね。実はこれ石なんです。生で見るともうそれこそ本物にしか見えないぐらい
精巧で緻密な作品です。で…これで見たと思ったら大間違い!!!
これは壁に貼られた写真です(笑)
本物はガラスケースの中に入っていて4方向から見えるのですが実物は観光客に囲まれて
写真撮影なんて邪魔な絵が入るだけで本物は目に焼き付けることにしました。
実物見たい人はぜひ!!!!台湾=FORMOSA=フォルモサへどうぞ

そして夜は一度は行きたかった。台北ショーの時に全く時間がなく行けなった
台北市内にあるMTBのクレージーショップ。
23473121_10214805368755858_5193209430399392192_n.jpg
DIRTY BIKES
FACEBOOK PAGE → ☆彡☆彡

何が凄いってMTB・ダート系のバイク全般の取り扱い。そしてピットはもちろんの事、
・壁面一面に飾られたフレーム
・吊るされたリム
・ショーウィンドのパーツの密度
・完成車がほぼカスタムバイク(ニコライが普通にある)
・アパレル系が普通に倉庫の奥から出てくる
・優しい乗ってるイケメン店長
・生まれたての二匹の子猫ちゃん

何が凄いって…GTのDHのあのフレームが普通に展示されてるのがすごい!!!
P_20171113_215440.jpg
P_20171113_215433.jpg
P_20171113_215447.jpg
P_20171113_215503.jpg
P_20171113_215852.jpg
P_20171113_215901.jpg
P_20171113_215907.jpg
P_20171113_220435.jpg

お店を持つ時に日本東京のショップ視察をしてとても印象的でそれをベースにしたのは頭文字Fのお店と言っておりました。
閉店後の突然の訪問にもかかわらずお店開けていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
これで終わりではなくDirtyBikesとYurisの始りにもなりそうな予感。

そんな濃厚な国際交流と異業種交流を経験した先週の土日でございました。
台湾の方々に日本の良さ、山口の良さを伝えると同時に
僕にとって日本の方にも是非気軽に台湾へ海外旅行に行って欲しいですね
近いし、安いし、何より食べ物がおいしい。
言葉は中国語(北京語&台湾語)ですが、日本語話せる方も高確率でいるのでご安心ください。

台湾そして日本。それぞれに恩返しを思う気持ちでそれぞれの「FORMOSA」ですよ

帰国後、仕事ほどよく楽できると思ったのが自分以外家族全員インフルAを流行先取りして
本日Fireeye入荷だので忙しい今週でした。
おかげさまで検品終わらず。

では皆様良い週末を
posted by Yuki at 22:05| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

バイクスタンド

火曜日に台湾から戻り、昨日もそうだけど今日もなんだか忙しい一日でした。
解釈ミスというのもあり、スポークを何台分切った事か。

今年中に入れられたら入れたいのでもったいぶらずに紹介
先月のブログ写真を通してお店からの問い合わせが何件かありまして、
そして電話してる時でふとしたタイミングで唐突に例のこのバイクスタンドの事聞かれてきました。
残念ながらFormosaのカーボンクランクには使えないけど、基本基準は私ではないですからね
23519179_1498532063576860_2483748684932167267_n.jpg
これ。Shimanoのクランクみたいなタイプなクランクに使えるバイクスタンド
ZEEのみ穴直径小さいので使えませんが、Shimanoクランクたいてい使えるそうです。

ショーモデルは目立たせるためにオレンジの明るい色に最ペイントしたけど。
実際販売されるモデルはこちら
23559687_1498532210243512_2841797165981188134_n.jpg
黒いモデルとなります。

バイクスタンド
希望小売価格は 4320円(税込)

なるべくクリスマス前までには入れたいですね

帰国して早々昨日長男がインフル発症し昨夜からさっきまでかなりダウンしてたみたいで、
今は脇で熱下がったのか気持ちよく寝ててホッとしてます。
出張を除き、事務所にいるとやることが一杯あり。そもそも人手が足らないのが原因でもあるけど
増やしては人件費というものもあるので、増やすべきかどうかもう少し様子見しようと思います
posted by Yuki at 22:47| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

本日日本に帰国します。

先週金曜日から台湾出張で早くも本日は帰国の日。
あっという間に過ぎましたが、雨の日にロードというのは初めての経験でした。
さて明日からまた通常業務になりますが、先週出国前に組んだ新しいバイク
早速午前中ちょーーーっとだけ乗ってみようかな。事務所の周り…
evilfollowing650mb.jpg

刺激的な毎日を過ごしております。
仕事は楽しくしないとね☆彡
posted by Yuki at 12:24| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

明日から台湾出張へ

ブログ更新停滞中です。
今日は一日仕事相方に任せて、自分は自転車作業へ。
今回のミッションはサクッと
・EVIL, Following MBの組み上げ。
・Dabomb, SentinelのBIKEYOKEのドロッパーポスト”REVIVE”の取付

23376276_10214751384926296_460787741652235966_n.jpg

Followingはベースが29”で275+とのコンパチのブーストフレーム
前のCallingからのコンポ系の移植をしますが、残念ながら直前でフロントフォークのオフセット数値が合わないのと、
29”への対応も適正ではなかったため急遽オフセット51oのフォーク。
ROCXSHOXのYARIへ換装決定しました。
DSC_0417.jpg
左に映っているのがもう完成車でないCalling。
遊べるバイクとして本当は残したかったのですが、泣く泣くです。⇦本当に
その分新しく導入したFollowingにぽっかり空いた穴を埋めてもらわなくては。

DABOMBはフレームが手頃な値段なのでなるべく高い仕上げにしたくない思いもあり当初は普通のシートポストにしましたが、
全車をドロッパーにしてそれに慣れた今は完全に不便に感じてしまった贅沢者になりました
という事で、BIKEYOKEのREVIVEを入れました
^906262C8058F4C397E091BA718F3B2A2E65B5BB253FA400AC7^pimgpsh_fullsize_distr.jpg

BIKEYOKEのドロッパー”REVIVE”ですが、情報サイトの”PINKBIKE”の11月3日の記事で紹介されています
こちら→★★★
コメントも含めて見ると。ほぼ…ユーザーもがほめちぎっております。

という事で今MTBの変速系のデモバイクは全て125oストロークのドロッパーが付いています。
本当は長い160oをつけたいのですが、試乗車そしてMサイズという事もあり。125oにとどめております。
明日から海外出張ですが、帰ってきたらいろんなトレイルへ遊びに行きたいですわ。

ではでは
posted by Yuki at 21:26| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

サイクルモードの楽しみ方

金曜日から昨日日曜日にかけて幕張メッセでサイクルモードが開催されました。
毎年縮小傾向がチラホラとささやかれてて、弊社一応代理店ではありますが、
今年も見送り…。いち観客として他社の商品勉強も兼ねてお邪魔させていただきました。
金曜日はスターライトクロス。

弱虫ペダルチームが走る、そして前田公平選手のCXシーズンホイールスポンサーという事も有り、
応援にかけつけました。去年は惜しくも2位でしたが今年は2位を引き離しての1位を獲得。
少し前にチームマネージャーから練習量や本人の決意を聞き、それの背景もあり
ゴールをくぐった時、「頑張った!!次のステップに進められる」という気持ちで一杯でした。
まだ始まったばかりのCXシーズンですが、怪我の無いレースシーズンを願っております。
引き続き頑張って下さい。

当日のスタート30分前のバイクをパシャリ
44278.jpg
弊社のホイールスポンサー内容はこちら
ハブ=インダストリーナイン ディスクロードハブ
スポーク=Pillar Racing Spoke, Wing20(最新の翼断面エアロスポーク)
ニップル=Fireeye アルミニップル
リム=Formosa、T3825 Disc, 28H 高さ38mm, 幅25oチューブラ
実際は赤ハブのホイールをレースで使用してますが、基本タイヤ以外は全て同じ仕様。
重量は前輪617g、後輪766g
前後重量実測合計1383g


20799808_484856121857024_5223466100829377016_n.jpg

土日の間に取扱店よりリムやスポークまたはハブ採用の記事を見かけたのでご紹介
群馬県のBikeshop Fresh
WEB=http://www.bikeshop-fresh.com/
23130844_1451244781663250_1013588153057105065_n.jpg
23172384_1451244784996583_8079580000472659995_n.jpg
サーベロとFormosaのカーボンクリンチャーリムとウィングスポークの組み合わせ。

画像は無いのですが、先週のブログ記事で紹介しました。
XC29"ベースのリムとウィングスポークを使った完組
チューブレスレディのクリンチャーフックレスリム。6BARまで対応する仕様

DSC_1376.jpg
重量は前輪634g、後輪768g
前後重量実測合計1402g

条件は6BARまでのリムなので、この条件以下であれば軽量なカーボンクリンチャーが製作可能。
こちらを実際組んで紹介したのは
北海道のサイクルガレージPAZ
WEB=http://www.cg-paz.com/

疑問質問は新鮮なうちに上記のお店までお問い合わせください。
もちろん他の取扱店でも取り扱っております。

そして昨日@日曜日は幕張メッセホール内の展示会に行ってきました。
23334080_10214713921949745_781924287464789560_o.jpg

10時過ぎに到着するとこんなにも列が
23130581_10214711328044899_442241883302536253_n.jpg
人間観察しつつ、他社製品の観察もしつつ、去年と違う新たな見方・楽しみ方。

・速く走るための自転車や部品
・生活に密接させた使い買って重視の物
・トレンドなアイテム
・観光紹介
・海外企業のブース

トータル的に見たらまだまだ濃い出展は一杯ですが、
残念ながらMTBは正直相変わらず寂しい内容でした。
ただそれは会場には無いだけで、表に出てきてないだけだと思います。
そこにかけるコストだったり、それを期待する側だったり
実際3連休という事も有り、1日モードに行って他は山とか。ロードにも言える事ですが。。。

今年は一眼持ってバシャバシャ記録写真を撮影。
嬉しかったのがGOKISOブースのディスプレイに
FORMOSAのカーボンリムが使われたことですね。

yuris-carbon-rim-formosa.jpg

GOKISO様ありがとうございます!!!
posted by Yuki at 11:16| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

今この瞬間が一区切り。

昨日のピラースポークの入荷、検品完了。
月曜日からのEVIL BIKESの検品。
そして本日カーボンリムの入荷、検品終わらず。

EVIL BIKESの入荷で、新作の29”/275+対応の「Following MB」が入荷しておりますが、
実は私自身まだデモ機を開けておりません、というよりも開ける時間が無いので、
そろそろ明日か明後日には開けたいですね。
43991.jpg
仕事の一部ですが、まず…EVILはフレームの箱に箱で包んでおりますのでまずはここから解く作業から始まります。
工業用のホチキスは強力で3箱ぐらいばらしたらもうごちそうさまですね。とりあえず箱解きだけは全て終わって
出荷出来る箱=グラフィックの入った箱の状態にしました。
そのうち検品しようと思います。

問合せで来ているXONのローター特注カラーですが、
残り
160oは紫とアップルグリーン
180oはアップルグリーン2枚 のみとなりました。
DSC_1343.JPG
次の生産はいつも通り問い合わせ来ても納期は不定です。
こればかりは数量が集まらないと生産出来ないので特注カラーに関しては欲しい時が手に入れる時とご理解下さい。

Pillar Racing Spokeですが、
気にかけてくれたお店様&ユーザー様ご安心ください。
Yurisは今まで通りPillarスポークを販売流通可能であります。

先日某社より「国内総販売代理」というキーワードでアナウンスされてましたが、
その中にPillar Racing Spokeが含まれておりました。他ブランドの扱いはわかりませんが、
Pillarスポークに関しては総販売代理ではないです。少なくとも弊社も総販売代理と今まで一度も名乗った事ありません。
弊社のWEBのリンクからたどって本国ページ見ていただければわかると思いますが、
スポークはいろんな種類がございます。
Yurisは全ては扱わない代わりによりスポーツに振ったモデルだけを取り扱っております。
なので一番オーソドックスのプレーンスポークにおいても通常のプレーンではなく
1ランク上の「首元が太いスポーク」を弊社のスタンダードとして採用し国内流通させてい頂いております。
pillar20wing20yuris.jpg

今回はアルミニップルではなく、ブラックブラスニップル。その中でもブラックのリクエストがありましたので14番と15番のブラックを在庫としました。
ブラス派とアルミ派はまだまだあるのでブラスも無視できませんね
pillar-nipple-yuris-brass.jpg

そしてカーボンリムの入荷で今回はこれをテスト的にFollowing MBのデモ車に組み込もうと思います。
asynmetric-rim-carbon-yuris-formosa.jpg
時代の流れというものなのか、とりあえず形にしてから考えます。
posted by Yuki at 16:49| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

一日過ぎるのが早いです。

P_20171023_202141_vHDR_Auto.jpg
昨日と今日はとにかく先週一週間自分がかかわれなかった仕事をこなした一日でした。
山口県の帰りは…もちろん獺祭を購入。自分はあまりお酒は飲まなくほとんどコーヒーがメインですが、
とりあえず父のリクエストもあり。とりあえず飲み比べを購入。
私は写真の右のやつを帰宅した日にじっくりと味わいながら飲みましたけどね

今日入荷したインダストリーナイン
22730437_1479130565517010_4168641202305805507_n.jpg
275プラスバイク用完組
モデル名 BC360
バックカントリー360
リム内幅36oの完組”アルミ”ホイール

写真で見るとボディの部分はやっぱりポリッシュされているのがわかります。
と写真で見て改めて実感。ブースト規格かどうか当て込んで検品。
フリーがShimanoかXD1か。回して異音または歪み。スポークのテンションおおよそのチェック。

22688366_1479273245502742_2350389579694684938_n.jpg
こちらは昨日に引き続き出荷されたチタンスポーク。
しかもストレートプルね。かなりレアな仕様ですが、チタンのナチュラルとブラック在庫ございます。
もちろんJベントも当たり前ですが弊社にあります。重さを感じる量の在庫です(笑)

EVILの検品在庫分残して今日も他の仕事してますが、
今回注文忘れを一件やらかしてしまい、急いで月曜日オーダーかけて多分今日EVILより出荷される予定。
なんてスピードな対応。最近のEVILチームに感謝。
そしてインダストリーナインが最近仕事早い。1か月に3回入荷はさすがにきついから今月は2度入荷でお願いしました。
また少し貯めこんで来月ドサッとちょっとダンプ級の入れたいと思います。

ではでは
posted by Yuki at 22:14| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

長旅が終わりまた時間に追われる日々

先週は前半台湾。後半は山口県へ今年3度目の出張をしてまいりました。
月曜日のフライトで、運よく昼過ぎは遅れのみで、午前便は全て欠航でした。
次の日以降のフライトかと思うと仕事が全て狂うと思うと不安でしょうがなかったですね。
運よく昨日は帰ってこれましたが。

今朝から先週入荷したEVILバイクの検品。
EVIL-CALLING-ANGRY-M.jpg
EVILの箱は凄く綺麗です。なぜかというとフレームを覆う箱の外にもう一層ほぼぴったりの箱があるのです。
超頑丈になってそしてこの状態から更に保護材を剥がしていくのですが、地味に大変です。
まず箱から箱を出す作業あまりにもぴったり過ぎて、もう段ボールを剥がす方法で分解しました。
おかげさまで先週はイレギュラーと超急ぎの諸条件付きで発送し、今日二人作業でなんとかフレームオーダー分を終了し発送。
また時間がある時に在庫分検品しないとです。

さて山口で私の仕事はというと、台湾の人たちに山口県の良さを紹介するちょっとしたお仕事です。
私自身今回で3度目の山口県、スポットもルートもなんとなく覚えてきました。
akiyosidou.jpg
秋吉洞

この時が普通の流れでしょうか?鍾乳洞の水が流れ出てくるちょうど入り口の所です。
3度共に訪れていて、これよりもっとチロチロと川のせせらぎぐらいの時と
2週間前の大雨のここはまさに轟音を立てながらの洪水のような勢いたっぷりなシーンも見れました。

tunoshima.jpg
角島大橋
晴天に行くと透き通る海で、INSTAGRAMもいろんな旅行写真はまさに綺麗な写真の連発ですが、
今回は夕方の太陽の沈む一瞬の表情「マジックアワー」に立ち会いました。
到着時はそれこそどんよりした曇りで、ただ曇り空の色に反射された灰色の海の上に橋がかかってるだけでしたが、夕方になり街燈が照らされて雲の明りが暗くなると角島大橋周辺の海本来の色が沿岸部から現れました。
透明の淡い青とオレンジ色のライトと薄暗い空がとても幻想的。
ほんの数分の出来事ですが、その場にいた誰もがシャッターを切って
シャッター音と日本語と中国語の賛美の言葉が飛び交ってました。

もちろんそれ以外にもいろいろありますが、お仕事の内容はここまで。

元台湾人とネットワークを活かし、輸入販売以外にもエージェント、制作依頼など業務として、
中国語が必要な時は気軽にご連絡ください。
いつでもご連絡ください。
posted by Yuki at 22:17| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

弾丸出張台湾。本日帰国日

昨日から台湾の台中で展示会が開催されました。金曜日までの開催です。
ただ私は二日目にして帰国して明日はまた別のYuris仕事で山口入りであります。
「サイクル県やまぐち」のお仕事であります。

41332.jpg
台中バイクウィークは
会場は3つ?4つのホテルに分かれていて、シャトルバスまたは徒歩で各ホテルにアクセスする
特徴のある展示会であります。価値あるかというとおそらくメーカーの次年度の最終決定の会議だったり
形にする前のプレゼンだったり、2年先の話し合いだったり。
全ては聞いた噂程度ですが、それはもっとレベルの高い企業たちのお話ですね。

今回の目的は毎回同じくですが既存取引先との情報すり合わせ、熱烈のコール来てる企業の訪問
探し物だったり視察ですね。

650cataloguetaiwan.jpg
大きな報酬は三つ。
1.出発当日EVIL BIKESの昨日と今日の入荷の話つめしてたらEVILがチームで台湾入りしたので昨日お会いしたという事。くそ・・・・イケメンぞろいでした。
2.カーボン関係の物、アルミリム関係。
3.取引先ブランドの来年の新作が破壊力のあるものを出してくる=ブランドのプライドがバチバチ

他いろいろ自分なりに面白い発見と凄い発見をしまして、ほんと自分が今中国語が話せることにアドバンテージを感じた瞬間でした。
PINKBIKEや日本のSNSで騒がれた部分の裏側機密事項的な部分を偶然にも知れたといいますか、これから展開するのであれば一緒に乗っかる?というか探してたし。
あそこがリリースするならば今まで否定的だった反応から肯定へ変わるのを見るのがとても楽しみです。
それが2番目。

EVILの生クルーの会話とこれからのEVILを聞いて…期待してください。
みんなの期待が遠からず実現するときが来るかもしれません。

DSC05290.JPG
写真はDABOMBから新たに出るスタンド。ペダルが当たらないタイプ
そしてDABOMBのセンチネルのオーダーかけようとしたら…MとSサイズ在庫切れのLのみとのこと。
先週おしえてもらった在庫では余裕だったので、ほかの国の代理店に一掃されたらしい。。。
本当にびっくりしました。これから3か月待ち。。。とのこと。
日本で残りはMサイズのブラック1本のみとなります。

昨日の夜知り合いよりDMで連絡があり、某企業が昨日ニュースリリースした件で
その中で理解しがたい文章があり、そこに「日本総販売代理店」という記述がありました。
簡単に言いますと弊社が現在取り扱いのブランドと関係ある件です。
ちょうどその時当該ブランドの人たちといて、その内容を見せたら結論から行くと 
「??・・・・??」が大人の感想です。
事情詳細は公開できないけど、その某企業、是非企業らしい動きをして下さい。
まぁ〜企業があまりにも大きいからうちが日本では小さな蟻扱いの発信力だろうけど。
なんとなく昨日の感じで答えは出てる気がしました。


新たなる挑戦とともに、今の仕事にもポリシー!


650-taiwan-sweets-tohua.jpg

さてうまい台湾スィーツも食べたし今日はFireeyeとミーティングして帰りますかね
posted by Yuki at 09:12| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

今週より出張

体は一つ。今日から明日より台湾の台中バイクウィークに行ってまいります。
定期巡礼みたいなものですが、これが今年で最後になるそうで
来年からは俗に言う台北ショーが来年からこの時期に開催されることになり
事実上今年で最後となりました。
来年の秋までは台湾で大きな展示会が無いので今回は行かなくてはと思いこれから出発。

と言っても明後日には帰ってきてその翌日にまた山口へ飛ぶことになります。
その間に多分EVIL BIKEとインダストリーナインが入荷してくると思いますが、
検品後の発送なので来週以降の発送となります。

ではでは。。
通常発送業務は出来ますが、条件によっては少し遅れ気味となります。

また今週どこかで更新出来たら。
posted by Yuki at 09:47| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

山口イベントで出展してまいりました。

週末はちょっと山口まで遠征して
やまぐち十種ヶ峰国際ダウンヒル
http://www.all-yamaguchi-ride-festa.com/events/downhill.html
のイベントへ出展してまいりました。
金曜日夜に入り、代理店業以外の仕事の視察も兼ねていろいろと見てきた三連休。
22221759_10214456967166036_190396283257968594_n.jpg

レースは何が凄いってUCI公認という事です。
o5504309614044510193.jpg
表彰台の後ろにUCIのロゴはあまり見る事のない、ワールドカップの写真では当たり前のように見れますが、
こうして生で見るのは実は初めてだったりします。
当日終わってからの選手たちの一言「UCIが後ろにある表彰台に立ちたかった!」。
私はレーサーではないですが、きっとレーサーにとっては凄く意味があり誇りに思う印象に残った発言でした

前日の土曜日はこれでもかっていうぐらい開催エリアは大雨&雷でしたが
当日は晴れて天候はとても暑いぐらい良かったです、路面は雨上がりのコンディション
22222035_1463721707057896_5964125614615462069_n.jpg

出展ブースはと当日の出展内容はこんな感じ
22221702_1463722013724532_1886860097125560378_n.jpg
22308614_1463721860391214_9076561745170212209_n.jpg
22308566_1463722100391190_1260637963970335058_n.jpg
ヨツバサイクルを展開するダートフリーク社の前で樹脂と木で出来たパンプトラックが造成され
当日は悪条件の路面にも関わらず子供たちは大はしゃぎ。
森の中でショートダウンヒルタイムアタックも有り、本レース以外にもいろんな楽しめれるイベント有り。
なんといってもブース周囲の外周にミニSLが運転されてる事ですね。

毎週土日に運転されるSL。土曜日はこれに乗りました。
22196107_10214456967126035_4591840702821547045_n.jpg
毎週運転してる事自体が凄いです。車両も4つの空間があり、私はノスタルジックをチョイス。
機関車の動き出しが電車と違って、ヌメリと動き出して加速も凄くGが無くまろやかで
登坂は凄くゆっくり登り、道行く人々が手を振ってくれたり、
ただSLに乗りたくA地点からB地点の移動だという、なんとも贅沢な時間でした。

仕事したり、イベント後山口県を観光したり。
いつもイベントに出てはすぐ帰るパターンですが、
たまにはこのように現地エリアを散策するのもなかなか楽しい物です。



で本日先ほど入荷・・・



PM180-I9cup.jpg

がんばるか・・・



posted by Yuki at 16:04| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

141mmブーストって何ぞや!

ブースト規格がようやく知識として浸透してきた今
完成車ブランドに採用されてる141mmブースト規格
それって何!?とその規格がついてる完成車を購入したユーザーがカスタムする際に
戸惑いの声をチラホラ今年の春先から聞いたりします。

そもそもブースト規格のメリットって何?
すっごい簡単な例え方が海外の大手代理店で説明が有ったので抜粋すると

148mmでフランジ幅を広げたハブにより従来のハブ(142*12mm)だと頼りなかった29”車輪が26”の142*12oスルー車輪と同等の強度になる


135mm→142mmで+7mm増えた分
148mmから7mmを引いた数値が141mm

12oスルーアクスルのコストと重量をカットしたものが141oと思えばいいと思います。
142mm*12とブースト規格の141mmハブは1mmしか違わないですが、幅がたった1oでも、
軸の直径が5oと12oとこれまた違ってきますので、カスタムの際は是非ご確認ください。

RHhub-fireeye2.jpg
という事で弊社の取扱品に当て込むとFireeyeとINDUSTRYNINEはブーストハブがあるので
これに5mmQRのエンドキャップを装着すれば141oとなります。
共にカラー展開もありますのでカスタムの際に是非ご検討ください。

RHhub-fireeye.jpg
そしてFireeyeのハブのフリーは実はスペーサーが付属しております。
フリーカセットがロードと共用して、MTBのカセットを装着する際にこのスペーサーを入れる必要があります。
11速のロードカセットであればそのままスペーサー無しで装着可能です。
用途の説明はここまで、ここから先の発展は貴方またはショップにお任せいたします。


posted by Yuki at 16:23| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

時間に追われる


最近はなんだか時間に追われてる気がしてしょうがないです。
純粋に発注と受注と発送の他にいろいろとじみぃな書類整理とか
いろいろな裏方でやる事があり。
DSC_1099.jpg
今日の発送物をとりあえず「おっ」と思ったものをピックアップ



DSC_1108.jpg
これぞ フルシルバー
インダストリーナインのロードはフリーがシルバーになるので、シルバーを選ぶとこのように
フルシルバーを拝むことが出来ます。先日の動画でもわかるとおり
アルマイト前にはバフ掛けしてますので、表面の仕上がりはそれこそポリッシュではないですが、
綺麗な表面となってます。

仕様変更したハブ達。

Fireeyeもインダストリーナインも一通り規格そろえております。
色はそれこそジャンルによって欠品はありますが、
青いFireeyeのハブはダウンヒルでこちらはリア150o幅から157o幅へ変更。
DSC_1101.jpg
色合いはこんな感じで綺麗なアルマイトです。色ハブが日本で現在数少ないと聞いてますが、
困ったときはとりあえず弊社または取扱店まで!!!



DSC_1102.jpg
今まで無表情なクリンチャーロードリム(リムブレーキ用)でしたが、こちらは新モデルの耐熱仕様。
ブラック塗装にリムブレーキの部分もツイル表面でメリハリが有ってカッコいいです。
残念ながら弊社のデモバイクはディスク仕様ですが…機会があれば装着された車体見たいものです。

DSC_1114.jpg
生きる化石の上下オーバーサイズ 1-1/8” のヘッドセット。
数は少ないですが、デッドストックではなく、弊社少量ながら入れてます。
古代フレームを復活させたい方、もう苦労して探す必要がありません。

またちょっといろいろとやりにいきます。
ではでは。
posted by Yuki at 15:39| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

小さな一歩

Yuris.jpg
ユーザーにとってはなんてことない情報ですが、
弊社の代理店情報がEVILに登録されました。
なんとなくうれしい物です。

21617662_10214329518139890_3853420918601360604_n.jpg
昨日はちょっとした刺激なお話があり、今朝は無性にCXバイクに乗りたくなって
仕事前にひとっ走りしてきました。長く乗るよりも毎日少しずつでもいいから自転車に乗りたいですね。

では良い週末を
posted by Yuki at 16:34| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

月曜日はいつも濃厚です。

月曜日は相変わらず週初めという事も有り、
濃厚な一日を過ごさせていただきました。
今日はEVILとインダストリーナインの発注をまとめ、
さて夜に双方確認の連絡でもしましょうかね。

1505116623141.jpg

インダストリーナインは
・MTBブーストハブの不足色のハブの補てん
・ロードディスク前後28Hのセンターロック仕様を全色在庫導入
・ロード完組ホイール補充。AR25とUL CX

EVIL
・CallingとFollowing MBの新作と在庫完備の準備
・その他予約分
DSC04505.jpg
EVIL Bikesに関しては既に世界展開もされていて、実際デリバリ開始しているので
ボリュームを集めてから輸入ではなく、今回はショートターム的なスピードで予約既に頂いた分と一緒に
在庫分を少し入れての輸入となります。その代わり幅広くとりました。


不透明の納期、スケジュールが明確でも納期が先で待ちきれなかったり。
常に時は流れているという事で、確実にエクスクルーシブなカスタムオーダーで納期が長いもの以外は
少しでも楽しめる時間を増やしたく弊社なりに悪あがきで納期短縮の努力いたします。

欲しい時に提供できる。
それが例え安い物でも高い物でも扱いは同じ・・・・ちょっと苦悩させてください。

Sentinel-black.jpg
初回特典のリアアクスル付属
DABOMB, Sentinel
残り黒の最後の1本となりました。
posted by Yuki at 17:29| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

白馬に行ってきました。

実はMTBライフ長いですが、白馬初めてです。。
土日にAKIグリーンカップに出展で行ってきました。
会社からだと圏央道〜関越道〜上信越道。長野インターで降りて
そのから下道で1時間ぐらいでしょうか?
絶対的な距離で行きは富士見より長く、ためらいが入る距離ですが、
帰りは渋滞皆無なので富士見の中央道と比べると帰りはストレスなく本当に楽でした。

白馬岩手のオンシーズンは短いdですが走った方の話を聞くと皆評判良く
今度はプライベートで走りに行きたいですね。10月は怒涛に忙しいですが今年海外あと2回。
うち1回は弾丸ツアーばりの仕事内容。頑張らねばですね。

当日のイベント天気は良く、天気雨っぽい時もありましたが、とても涼しく環境的には最高だったのではないでしょうか?
21231612_1434491299980937_688747725735991364_n.jpg
弊社の当日のブース写真。この奥にメイン会場があります。
弊社Yuris、東京サンエス様、クワハラバイクス様、MAVIC様の順でスポーツサイクル系のブースが横一列

二日間の展示内容はこちら
21192227_10214134543225639_8506463215667529655_n.jpg
最新の部品をとにかく展示。販売可能という事で、これまた当日知ったのですが、
普段直売をしない弊社ですが、この日は少しだけ会場価格で販売しました。
21230935_10214134539265540_442233155382351495_n.jpg
この人の展示車両はEVILのCALLINGと出来立てホヤホヤのDABOMB SENTINEL

21231141_10214134542065610_5905680598169822938_n.jpg
シャークステム。

21272586_10214134542545622_4338640450631028126_n.jpg
RELIC DSSステムとELSステム
DSSは318/35mmクランプ対応、50mm突き出し
ELSは鍛造31.8mmクランプ専用のステム
両方とも全カラーを展示

21230911_10214134541785603_1074014210785959699_n.jpg
DABOMB Recoil GSX 3 in 1
チェーンデバイスですね。
希望小売価格 7800円税込み

21192869_10214134539945557_8802093113734489450_n.jpg
DABOMBのサドル DIRT DEVIL(ダートでビル)
このカラフルさ。と形状。
ブースに見に来た方の感じ方が勉強になりました。
お尻の部分の間の凹みスリットが深いそうです。 なるほど〜。
で…当日こちらは希望者の元に旅立っていきました。ありがとうございます。

今日全体をご披露。
じゃーーん
Sentinel Dabomb.jpg
とりあえず一枚。
派手かなぁって思いましたが、意外と綺麗に収まったような…。薄暗い環境だと非常に目立ちます。

土日イベントで乗り回しまくって、感じた事は。
アルミフレームなのに、柔らかい?最初はグニャグニャでしたが、
タイヤ圧とフォークセッティングをいろいろ調整して、凄く普通のフレームになりました

普通過ぎて普通?

ただ

ノンブースト規格でいて今流行中の275+のタイヤを飲み込むこのフレーム

その他もろもろ詳細は明日。
posted by Yuki at 15:59| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

ヘルプで出張

昨日と今日はヘルプでちょっと自転車業界の関係ないお仕事をさせていただいております。
もちろん、弊社または私への連絡は通常通りですので気になさらずに。
自転車業界、その中でもスポーツ関係のカテゴリは考えてみれば、人間にとっては必要ではなく
日々の生活の中で必要欲が満たされた上での、次に出てくる欲、簡単に言うと趣味の分野になるので
今日お手伝いする分野はより需要がある業界で、参加する人、出店してる人。
年齢層がとても幅広く何よりも人が多い。。。

まぁ日本の自転車人口が少ないだけで、海外の展示会特に台湾の展示会とか行ったら人だらけで
最後の日の一般公開はそれこそ人ごみ状態がとても印象的でした。

お手伝いで感じてるのは、普段目にすることのない業界ですが
ビジネスライクの目線で見るとこれはまた凄く新鮮でアイディアに満ち溢れてます、今年はまた違う業界の展示会に視察したくなりました。
扱うものは違うけど、ビジネスの流れで共通する部分もあり、とても勉強になります。
昨日はちょとした良いお話が有ったので今日はちょっと突っ込んで何かのきっかけを作れた嬉しいですね。
posted by Yuki at 06:30| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

お盆明け。安定の忙しさ。

夏季休暇〜お盆休暇。
ロングバケーションを取らせていただきました。すっかりの充電完了でございます。
12日土曜日のみ一日営業日にして、荷物の受け入れとオーダーの発送をしまして、
その日にインダストリーナインとDABOMBとRELICが入荷。
休み前後の忙しさときたら・・・・一言「ラッシュ」と表現すればいいのか。
ついさっきまでは忙しかったです。まだ隣部屋が散らかってるので明日整理しようと思います。

とりあえず休みの間にいろんな出来事をこちらに日記として簡単に紹介
DSC_0462.jpg
RELICのステム「ELS
ブラック・レッド・ブルーが入荷
鋳造で税込み5800円という手ごろなプライス。
システム的に代理店側でチョイスできるという事で
・ペイント
・サテン仕上げ
・ポリッシュ仕上げ の3種類があり、弊社Yuris@日本はポリッシュ仕上げにてオーダー。
DSC_0467.jpg
こちら一個だけシルバークランプがあります。
欲しい方はお店までお問い合わせください。1個だけの超レアなのでなくなったらご了承ください。

650cxhub.jpg
休み前にこのインダストリーナインのディスクロードハブを出荷。
もうすぐシーズンが始まるシクロクロス。
弊社は今年から某チームへホイールサポートいたします。
・インダストリーナインハブ=ディスクロードハブ@6穴
・ピラースポーク=ウィングスポーク
・フォルモサカーボンリム

p5pb15040942.jpg
インダストリーナインからは新作ホイールの発表がありました。
Industry Nine Grade300

ハブとスポークは従来のインダストリーナインのまま、リム及び社内の専属デザイナーによるモデルとグラフィックチェンジ。
リムからスタートした企業もあれば、インダストリーナインはハブからスタートした企業とでも言えるのでしょうか。
このが意味するのはインダストリーナインにとって、完組のリムはおまけではなく、「厳選されたリム」なんだなーって思いました。
そして、デザイナーの導入で一気にリムのグラフィックやアパレルが華やかになったインダストリーナイン。。
うちもFormosaに導入したいです。。ボソッ👀

20882131_1664951230190711_1871253115456123176_n.jpg
BTR Fabrications

ハンドメイドならではの強み。リクエストあればファットバイクも製作してくれるBTR
寝たヘッドアングル、シルエットがBTRそのものを表してますね。
2011年にハードテールダウンヒルフレームとして1作目をリリースし、ヘッドアングル61度で世界で話題になりその後イギリスの雑誌Dirtにて「コーナーはF1のフェラーリのようだ」と言わせたフレーム。
当時、そして日本に弊社が持ち込んでそれは凄く話題性がありイベント先で皆さんとりあえずはまたがる。試乗がとても印象に残りました。
2017年の今気がつけばここまでとがったジオメトリでなくても世の中のトレンドがこっちに向かってるのは紛れもない事実です。
これが一番ではないですが、おもしろいフレームであること。日本でも買えることを知ってもらえたらうれしいです。
向こうで定価1000ポンド。ネット社会が発達した今、弊社の値付けはRANGERで19万税込み。
ハンドメイドなのであなたのオーダーで初めて代理店→BTRに届き。
そこからの製作となります。なので在庫という考えはない、
全てはあなたのリクエストからの取捨選択から始まるセミオーダーとなります。
20万をきるセミオーダーフレーム。
クロモリフレームですが、貴方のためにBTRは作ります。

ではでは
posted by Yuki at 16:22| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

Yuris夏季休業のご案内

前日ではありますが、事前に取扱店様へご連絡しておりますが、
明日8/5より8/11まで海外研修の為、国内業務を休業させていただきます。
8/12土曜日を特別に一日お盆前に営業いたしますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

今日はPillar Racing Spokeが入荷いたしました。
チタンエアロやウィングスポークのストレートプルのオーダーの他に

Wingスポークの高さ38o前後のカーボンリムの手組に対応出来るように
259mm〜を取り揃えました。
これで259mm〜299mmのJベントのウィングスポークが揃う事になります。
エアロスポークを簡単に言うと形状は潰しではなく翼断面の形状

ウィングスポークはエアロの形状でより空気抵抗を整流化しつつ、エアロと同じ重量でも潰しじゃないのでダブルバテッドスポークに近い性能を持つスポーク
※ 4.3g/本(260mm)

シルバーとブラック
259-299mmの範囲に対応。常時在庫展開しております。
コンセプト「カットできるウィングスポーク」

詳細は取扱店までお願いします。

まずは夏季休業の日程は
8/5-8/11
 となりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

ではでは

DSC_0417.jpg
posted by Yuki at 15:33| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする