息子に軽く風邪うつされ、鼻が怪しくなり徐々に頭痛になり、
また鼻に少し違和感を感じたり、頭痛は立ち上がるとズキンズキン痛かったり
なんとか昨日の夜から体調が回復しました。
3連休を棒に振り、この土日も静かに自宅で過ごしてました。
今週はちょっとした過激なイベントが控えてるので体調を整えなければです。
先週のお仕事としてアメリカから到着したリアショック
PUSH INDUSTRIESのリアショック
ELEVENSIX(イレブンシックス) - S
イレブンシックスは全て車種専用設計のリアショックで販売時にいろんな機械で解析されます。
オーダー時に体重と車種と乗り方を伝える必要が有ります。
オーダーの際には確認してください、逆を言えばPUSHのラインナップに適合するモデルは
アメリカで今ブイブイ言わせてるフレームとも言えます。一つの参考としてどうぞ。
残念ながらそれに合致しない車体は
汎用モデルのSV EIGHTが有ります。内部構造こそそれ向けの最適ダンピングでない代わり
バネやリアショックとフレームに合わせるハードウェアアダプターも汎用で使えます。
内部構造はそれこイレブンシックスのそれとほぼ同じなので
単純にセット回路がイレブンだと2系統有るのに対し、SVは1系統のみと考えていただければシンプルにわかりやすいですね。
PUSHのショックはロックアウトが無い分、ダンピング調整で調整していけますが、
カスタムショックブランドである以上。なかなか良い仕事してくれます。
今年もEVILのライダー KURT SORGEのレッドブルランページ(崖飛びイベント)にリアショック搭載させてます
セットが二系統で車種専用設計のELEVENSIXだけじゃない
汎用のSV EIGHTもなかなか良いショックですよ♪
倒立もしっかりと国内在庫してます。
在庫の色はブラックではなくブロンズとなります。
ではでは
2024年09月30日
2024年09月27日
Formosaグリップのイメージ形状。
パープル大渋滞。パープル好きは要注目
石川県 じてんしゃ にのじ様にて
LEWIS Brakeの導入と感じた事のレビューがありましたのでご紹介。
良い所に関しては恐らく他の取扱店様でも似たような表現されているので
大体イメージ着くと思います。
自分としては評価すべき部分としてしっかりとデメリットではないけど、
「気になる点」というところも説明されている所ですね。
悪く言えば欠点、良く言えば将来のへの改善ポイント。またはそのポイントを把握し
それを交わすセッティングをすれば素敵なブレーキになるという事も言えます。
全ての部品は必ず100%最高最強のはずがなく、必ず良し悪しがあります
性能が良くても価格が高すぎたり
価格安いけど、性能や見た目がいまいちだったり
全てはバランスポイントですよね。
わかりやすく言うと
インダストリーナインのハブがFormosaのハブの値段で買えるなら
最高最強だと思いますよ、でもそれはさすがに難しい事ですよね…トホホ
という事で是非ルイスブレーキに関してのにのじさんのレビューはこちら
にのじ FACEBOOK → ★★
パープル愛好家は是非 パープルにのじへ
2024年09月25日
バイクグリップのサンプルが出来上がった。
ちょっと所用で1時間ほど外出前にブログを書いてます。
SINGERフレームの430sも入荷し、460Lとバランスをとる数で入れてますが、
430sの方が国内で人気なのか!?
上の画像は弊社のチームからの絶対に譲らないケチってはならない処理として
クロモリフレーム内側をED Black処理してます。
簡単に言うと防錆処理ですね。これをやるのも一つのコストだけどやれば3年?5年?の内部錆を大幅に低減する事が出来る
表からは決して見る事のないこだわりのもう一つのポイント。
ハイエンドのクロモリフレームに採用されている見えない処理ですが、
実はSINGERにも最初ロットから使っています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
そして密かに進めているFormosaのグリップですが、要所の注文を取り入れてくれたグリップが昨日2つのうちの一つが完成。
ロゴ位置、クランプ位置、仕上がりの外見確認をもって量産へと入ります。
かなり満足、自分の思っている事と向こうが標準として思っている事に相違ありましたが
とりあえず今回は自分のイメージを優先して展開とします。
こだわりポイント
@ワンクランプボルト固定方式(ハンドル内側)
Aエンドは樹脂脱着カバーではなく、クローズドエンド。
ゴムと一体成型 ロゴ入り
B衝撃吸収+スポーツライドに適したハイグリップコンパウンド
※消しゴムより少し柔らかい25A
C定価税込み3000円未満
昨
今
いろんな部品が価格が高騰し、体に接するグリップ、サドル、ペダル。
肌に触れるそして摩耗するグリップも引っ張られるような価格上昇し、なかなか躊躇する趣味になってしまっています。
無論弊社もその影響を受けてますが、そこで一回弊社らしいギャップを見せても良いのかなと思い
まさにこのタイミングで作ろうと思いました。
グリップって自分のイメージでは自転車構成部品で一番気軽に導入できるオリジナルアイテムですが、
実は今まで導入しなかったのは、簡単の様に見えて実は結構難しいアイテムと思ったからです。
パターンの好き嫌い、直径の太さ、固定方式のトレンド、そして他のカテゴリにも存在するカラー展開
開発のきっかけは高騰への反逆もそうですが、最近気になったのはゴム質の進化ですね。
通常のものからとてつもなく柔らかい物までのラインナップが有り、
いろいろ握ると手に感じる、伝わる情報って形状や太さによって全然違いました。
ここ大事↓↓↓↓
ラバー形状を開発するというのは実はカーボンリムの型を起こすのより全然高いんです。
ブランドの新作グリップを見ると、勝負に出たなぁってつくづく思っちゃいます
なので弊社は工場のある型をベースに少し小変更かけて自分仕様にするのですが
その費用だけでもちょっと良い部品を数個set買えるレベル。
自分が思い描いたイメージをどこまで具現化していくか。
それがまた愛着に変わっていくんですよね。
だから私、説明できますよ★★
レースの最前線で戦う機材はカッコいい、速く走る為に耐久性を意図的に落とす部分も有る。
ショートライフでもその瞬間を楽しむのもまた趣味の一つで有るから私はそれを否定しません。
Formosaとしてリリースしたいグリップは
ただグリップを作っただけでなく、耐久性もそれなりにあるけど、スポーツライドに程良いグリップ感を備えたグリップ
車で言う事のサーキット未満のストリート・峠向けのタイヤという表現が当てはまるのかなって思います。
ハイパフォーマンスのそれはまたいつしかの楽しみに取っておきます。
まずは
マウンテンバイクを始めてみてカスタムに挑戦したい人
マウンテンバイクをガシガシ乗るようになってしまった人
へこのスポーツグリップを来月下旬届けたいと思います。
SINGERフレームの430sも入荷し、460Lとバランスをとる数で入れてますが、
430sの方が国内で人気なのか!?
上の画像は弊社のチームからの絶対に譲らないケチってはならない処理として
クロモリフレーム内側をED Black処理してます。
簡単に言うと防錆処理ですね。これをやるのも一つのコストだけどやれば3年?5年?の内部錆を大幅に低減する事が出来る
表からは決して見る事のないこだわりのもう一つのポイント。
ハイエンドのクロモリフレームに採用されている見えない処理ですが、
実はSINGERにも最初ロットから使っています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
そして密かに進めているFormosaのグリップですが、要所の注文を取り入れてくれたグリップが昨日2つのうちの一つが完成。
ロゴ位置、クランプ位置、仕上がりの外見確認をもって量産へと入ります。
かなり満足、自分の思っている事と向こうが標準として思っている事に相違ありましたが
とりあえず今回は自分のイメージを優先して展開とします。
こだわりポイント
@ワンクランプボルト固定方式(ハンドル内側)
Aエンドは樹脂脱着カバーではなく、クローズドエンド。
ゴムと一体成型 ロゴ入り
B衝撃吸収+スポーツライドに適したハイグリップコンパウンド
※消しゴムより少し柔らかい25A
C定価税込み3000円未満
昨
今
いろんな部品が価格が高騰し、体に接するグリップ、サドル、ペダル。
肌に触れるそして摩耗するグリップも引っ張られるような価格上昇し、なかなか躊躇する趣味になってしまっています。
無論弊社もその影響を受けてますが、そこで一回弊社らしいギャップを見せても良いのかなと思い
まさにこのタイミングで作ろうと思いました。
グリップって自分のイメージでは自転車構成部品で一番気軽に導入できるオリジナルアイテムですが、
実は今まで導入しなかったのは、簡単の様に見えて実は結構難しいアイテムと思ったからです。
パターンの好き嫌い、直径の太さ、固定方式のトレンド、そして他のカテゴリにも存在するカラー展開
開発のきっかけは高騰への反逆もそうですが、最近気になったのはゴム質の進化ですね。
通常のものからとてつもなく柔らかい物までのラインナップが有り、
いろいろ握ると手に感じる、伝わる情報って形状や太さによって全然違いました。
ここ大事↓↓↓↓
ラバー形状を開発するというのは実はカーボンリムの型を起こすのより全然高いんです。
ブランドの新作グリップを見ると、勝負に出たなぁってつくづく思っちゃいます
なので弊社は工場のある型をベースに少し小変更かけて自分仕様にするのですが
その費用だけでもちょっと良い部品を数個set買えるレベル。
自分が思い描いたイメージをどこまで具現化していくか。
それがまた愛着に変わっていくんですよね。
だから私、説明できますよ★★
レースの最前線で戦う機材はカッコいい、速く走る為に耐久性を意図的に落とす部分も有る。
ショートライフでもその瞬間を楽しむのもまた趣味の一つで有るから私はそれを否定しません。
Formosaとしてリリースしたいグリップは
ただグリップを作っただけでなく、耐久性もそれなりにあるけど、スポーツライドに程良いグリップ感を備えたグリップ
車で言う事のサーキット未満のストリート・峠向けのタイヤという表現が当てはまるのかなって思います。
ハイパフォーマンスのそれはまたいつしかの楽しみに取っておきます。
まずは
マウンテンバイクを始めてみてカスタムに挑戦したい人
マウンテンバイクをガシガシ乗るようになってしまった人
へこのスポーツグリップを来月下旬届けたいと思います。
2024年09月24日
フラットマウントブレーキキャリパー入荷
Lewisブレーキのグラベルやロード向けの油圧キャリパーが入荷しました。
★BB2 Tiボルト仕様 ミネラルオイル
・ブラック
・シルバー
・ゴールド
・オレンジ
・パープル
・ブルーカモ
★BB2 Tiボルト仕様 DOTオイル
・ブラック
・シルバー
★BB2 SSボルト仕様 ミネラルオイル
・ブラック
TiとSSでボルトや中のピストンの他にブレーキパッドの材質にも違いが有りました。
Ti=シンタードメタルパッド
SS=レジンパッド
そして写真にある左から
オレンジとパープルとゴールドは通常のブレーキシステム以上にレアで
実はキャリパーの母材となるアルミは7000番で同じ母材ロットでの同時製作ではないので
アルマイトの濃淡が安定せず、フラットマウントキャリパーは最終的に色物はやらない事になったそうで
基本ブラックとシルバーとブルーカモの3色展開となります。
チタンネジとシンタードメタルパッドでカッチリフィール
またはSS仕様とレジンパッドでソフトタッチ仕様、
もしかしたらフィーリングも変わってくるのでは?
とちょっと気になりました。
ではでは
★BB2 Tiボルト仕様 ミネラルオイル
・ブラック
・シルバー
・ゴールド
・オレンジ
・パープル
・ブルーカモ
★BB2 Tiボルト仕様 DOTオイル
・ブラック
・シルバー
★BB2 SSボルト仕様 ミネラルオイル
・ブラック
TiとSSでボルトや中のピストンの他にブレーキパッドの材質にも違いが有りました。
Ti=シンタードメタルパッド
SS=レジンパッド
そして写真にある左から
オレンジとパープルとゴールドは通常のブレーキシステム以上にレアで
実はキャリパーの母材となるアルミは7000番で同じ母材ロットでの同時製作ではないので
アルマイトの濃淡が安定せず、フラットマウントキャリパーは最終的に色物はやらない事になったそうで
基本ブラックとシルバーとブルーカモの3色展開となります。
チタンネジとシンタードメタルパッドでカッチリフィール
またはSS仕様とレジンパッドでソフトタッチ仕様、
もしかしたらフィーリングも変わってくるのでは?
とちょっと気になりました。
ではでは
新しい事務所に行ってみたい!
2024年09月20日
SINGER ショートが入荷しました。
水曜日と木曜日と二日間東京の有明で業者向けの展示会へ視察しに行ってまいりました。
今回うち??? はい、悩んでるうちに応募締切してしまいましたので残念ながら参加出来ず
再申請のヘルプ声もありましたが、台湾からの取引先企業も有ったので今回は終始アテンドに徹しました。
他社の良い物見れたし、今度のデモバイクに採用するアイテムも具体的に見れて良かったですね(笑)
今週の週初めにSingerフレームが届き、これから検品してご案内するのですが、
今回はロングを少し、ショートを多めに入れてみました。
写真はロング。
リーチが460mmでシートチューブが390mmとなります。
自分の好みはこっち。現在はマレット仕様でフロント130mmで運用中
ショートはこちら
リーチは430mmでシートチューブは350mmとまたがるとコンパクトなフレーム
リーチでたった30mmですが、その体感差はとても大きいです。
シートチューブが両方とも400mm切っているので純粋に
@リーチで選ぶか
A大きめまたは小さ目で選ぶか
Bシルエットで選ぶか
事細かく気にして選ぶ必要はなくそんな大雑把な判断で良いと思います。
フォークも大体140mm前後
Singerの国内オーナーに聞くと275で140-160mmで運用。
29は130-140mmで運用。
前後29”の人もいたり、それぞれの楽しみ方が見れて純粋に嬉しい
現在標準でSingerステッカーはガンメタ付属してますが、オプションでXXゴールドも用意していて
バサルトブラック色にXXGoldあるとこれまたシックでカッコいい
youtube で検索かけてみるとSINGERフレームでいろいろ紹介されてる動画やライド動画が上がっているので
是非参考にしてみてください。最後に弊社の不定期更新の動画も載せておきますのでご参考にどうぞ
大阪のお店 Cycle Flower様
SINGERのみならず、ルイスブレーキや他いろいろ紹介してもらってます、更新率高めなのでMTBerはチャンネル登録是非!
広島県のGrumpy様、フレームそしてBikeyokeのサグマサドルの良さ、はたまた気になるインダストリーナインのロード605ノッチのハブもインプレがあります。MTBからグラベル、自転車ライフまで幅広いコンテンツを日々アップしてます。こちらもチャンネル登録お勧め
ライディングインプレ。KEN-DAさん取り上げていただきありがとうございます。いつも見てますよ~
自社製作。フレームに対する思いとこだわりをつめてみました。
どうぞご参考ください。
今回の展開色は標準色のみのクレヨンとバサルトブラックです。
限定色は限定色らしくその生産ロットのみとなります
@RUST FOREVER(ラストフォーエバー)
防錆処理をしてない、ダーククリアを吹いただけの間違いなく早く錆びるフレーム
その味を楽しめる向けの限定色
ADark Sideダークサイド
防錆処理を施し、金属パイプのような塗装。本当の生クロモリじゃないけど
通常のクレヨンとバサルトブラックと同じパイプ内側にまで防錆処理を施した色
@とA合わせて国内で展開は実は37本です。
噂によるとまた@を隠し持っているお店があり、関西地区にあります。
通販希望ではなく、店頭販売を希望されてるとの事なので、錆という味わいを受け入れられる方
そして店頭販売という条件になりますが、それでも欲しい方は問い合わせいただければそっと教えます。
限定色を持っているお店がありましたら教えてください。
誘導いたします。
業務連絡
・昨日i9 突発便入荷
・昨日ルイス フラットマウントブレーキキャリパー類入荷
・来週 PUSHリアショック入荷予定
以上
ではでは 良い週末をお過ごしください。
運動会シーズン
今回うち??? はい、悩んでるうちに応募締切してしまいましたので残念ながら参加出来ず
再申請のヘルプ声もありましたが、台湾からの取引先企業も有ったので今回は終始アテンドに徹しました。
他社の良い物見れたし、今度のデモバイクに採用するアイテムも具体的に見れて良かったですね(笑)
今週の週初めにSingerフレームが届き、これから検品してご案内するのですが、
今回はロングを少し、ショートを多めに入れてみました。
写真はロング。
リーチが460mmでシートチューブが390mmとなります。
自分の好みはこっち。現在はマレット仕様でフロント130mmで運用中
ショートはこちら
リーチは430mmでシートチューブは350mmとまたがるとコンパクトなフレーム
リーチでたった30mmですが、その体感差はとても大きいです。
シートチューブが両方とも400mm切っているので純粋に
@リーチで選ぶか
A大きめまたは小さ目で選ぶか
Bシルエットで選ぶか
事細かく気にして選ぶ必要はなくそんな大雑把な判断で良いと思います。
フォークも大体140mm前後
Singerの国内オーナーに聞くと275で140-160mmで運用。
29は130-140mmで運用。
前後29”の人もいたり、それぞれの楽しみ方が見れて純粋に嬉しい
現在標準でSingerステッカーはガンメタ付属してますが、オプションでXXゴールドも用意していて
バサルトブラック色にXXGoldあるとこれまたシックでカッコいい
youtube で検索かけてみるとSINGERフレームでいろいろ紹介されてる動画やライド動画が上がっているので
是非参考にしてみてください。最後に弊社の不定期更新の動画も載せておきますのでご参考にどうぞ
大阪のお店 Cycle Flower様
SINGERのみならず、ルイスブレーキや他いろいろ紹介してもらってます、更新率高めなのでMTBerはチャンネル登録是非!
広島県のGrumpy様、フレームそしてBikeyokeのサグマサドルの良さ、はたまた気になるインダストリーナインのロード605ノッチのハブもインプレがあります。MTBからグラベル、自転車ライフまで幅広いコンテンツを日々アップしてます。こちらもチャンネル登録お勧め
ライディングインプレ。KEN-DAさん取り上げていただきありがとうございます。いつも見てますよ~
自社製作。フレームに対する思いとこだわりをつめてみました。
どうぞご参考ください。
今回の展開色は標準色のみのクレヨンとバサルトブラックです。
限定色は限定色らしくその生産ロットのみとなります
@RUST FOREVER(ラストフォーエバー)
防錆処理をしてない、ダーククリアを吹いただけの間違いなく早く錆びるフレーム
その味を楽しめる向けの限定色
ADark Sideダークサイド
防錆処理を施し、金属パイプのような塗装。本当の生クロモリじゃないけど
通常のクレヨンとバサルトブラックと同じパイプ内側にまで防錆処理を施した色
@とA合わせて国内で展開は実は37本です。
噂によるとまた@を隠し持っているお店があり、関西地区にあります。
通販希望ではなく、店頭販売を希望されてるとの事なので、錆という味わいを受け入れられる方
そして店頭販売という条件になりますが、それでも欲しい方は問い合わせいただければそっと教えます。
限定色を持っているお店がありましたら教えてください。
誘導いたします。
業務連絡
・昨日i9 突発便入荷
・昨日ルイス フラットマウントブレーキキャリパー類入荷
・来週 PUSHリアショック入荷予定
以上
ではでは 良い週末をお過ごしください。
運動会シーズン
2024年09月17日
Lewisブレーキのパープル版とYETI 2024残り2本のお知らせ
LEWISブレーキが先週パープルが入荷してまいりました。
こちらは最近の動きとして流通量がインテンスチームやキャメロンジンクの採用により一気に増えて
色物は前まで1台分からでも対応してたのが、最低XX台からとなったので
日本展開開始して3-6か月になりますが、いろいろと条件が変わってきています。
キャメロンジンクの採用記事
PINKBIKE → ★★
その中でも通常カラーに関してはしっかり保有しこれから中身の補修部品も少しずつ実践通して展開していく予定です。
買って使いっぱなしではなく、メンテも出来て、見た目削り出しの格好良さも付帯するブレーキとして
ルイスで幅広く展開するシリーズはLH4となり
ブラックとシルバー以外に
グリーンカモと銀河のようなネビュラを特別色として常時在庫してます。
ネビュラに比較としてインテンスやキャメロンが使用する上位モデルのLHTを置いてますが、
似てるようでレバーもキャリパーも全く違ってホース接続方式まで違います。
共通は逆に言うとホース位しかないですね
そして今回カラー物として入荷して来たのはパープルシリーズ
今日の時点であと5set有ります。
パープルは他の色と違って唯一キャリパーにパープルのアルマイトが入ったモデルで、
他のオレンジ・ゴールド・ピンク・ブルーはキャリパーはブラックまたはシルバーのみとなり
パープルはなぜかその中でも特別扱い。
色物は不定期となります、色物の在庫リスクをとるならまず普及として
ブラック・シルバーを大量在庫に振りました。
そこそこ軽いレバータッチでミネラルオイルシステムでそれなりにコントロールも素晴らしいブレーキ。
ローターは1.8mm厚も対応しますが、やっぱりここは純正の2.3mmを使いたいところ。よりカッチリします。
直近の他社の新型ブレーキとかだと2.5mm厚の展開だったりと。
ローター厚が少しずつ厚みを増やしてます、重くなるけどそれ以上にカッチリ感も制動力がUPします。
重さは減量でカバーです!!!
この三連休。。突入前にそもそも先日公開したYETI 2024 特典でSB140 Sangriaが売却となりました。
残りは
SB140, size M, Sage(薄いパールクリーミィなグリーン)
特典@ i9 hub 1set 無料で付属
特典A 特別価格、弊社取扱店と交渉してください
ARC, size M, Rhino(ライノ=サイの色)
特典@ Bikeyoke REVIVE 2.0 31.6/125 無料で付属
特典A 特別価格、弊社取扱店と交渉してください
特典@はどのお店で買っても共通ですが、
特典Aはお店によって、またはオーナー様の希望する部品数でいろいろ変わります
特典Aが一番の変動要素が占めてるかもしれません、詳細は取扱店までご確認ください。
本気で購入を考えてる人だけがその特典Aを知る事が出来ると思います。
ではでは
こちらは最近の動きとして流通量がインテンスチームやキャメロンジンクの採用により一気に増えて
色物は前まで1台分からでも対応してたのが、最低XX台からとなったので
日本展開開始して3-6か月になりますが、いろいろと条件が変わってきています。
キャメロンジンクの採用記事
PINKBIKE → ★★
その中でも通常カラーに関してはしっかり保有しこれから中身の補修部品も少しずつ実践通して展開していく予定です。
買って使いっぱなしではなく、メンテも出来て、見た目削り出しの格好良さも付帯するブレーキとして
ルイスで幅広く展開するシリーズはLH4となり
ブラックとシルバー以外に
グリーンカモと銀河のようなネビュラを特別色として常時在庫してます。
ネビュラに比較としてインテンスやキャメロンが使用する上位モデルのLHTを置いてますが、
似てるようでレバーもキャリパーも全く違ってホース接続方式まで違います。
共通は逆に言うとホース位しかないですね
そして今回カラー物として入荷して来たのはパープルシリーズ
今日の時点であと5set有ります。
パープルは他の色と違って唯一キャリパーにパープルのアルマイトが入ったモデルで、
他のオレンジ・ゴールド・ピンク・ブルーはキャリパーはブラックまたはシルバーのみとなり
パープルはなぜかその中でも特別扱い。
色物は不定期となります、色物の在庫リスクをとるならまず普及として
ブラック・シルバーを大量在庫に振りました。
そこそこ軽いレバータッチでミネラルオイルシステムでそれなりにコントロールも素晴らしいブレーキ。
ローターは1.8mm厚も対応しますが、やっぱりここは純正の2.3mmを使いたいところ。よりカッチリします。
直近の他社の新型ブレーキとかだと2.5mm厚の展開だったりと。
ローター厚が少しずつ厚みを増やしてます、重くなるけどそれ以上にカッチリ感も制動力がUPします。
重さは減量でカバーです!!!
この三連休。。突入前にそもそも先日公開したYETI 2024 特典でSB140 Sangriaが売却となりました。
残りは
SB140, size M, Sage(薄いパールクリーミィなグリーン)
特典@ i9 hub 1set 無料で付属
特典A 特別価格、弊社取扱店と交渉してください
ARC, size M, Rhino(ライノ=サイの色)
特典@ Bikeyoke REVIVE 2.0 31.6/125 無料で付属
特典A 特別価格、弊社取扱店と交渉してください
特典@はどのお店で買っても共通ですが、
特典Aはお店によって、またはオーナー様の希望する部品数でいろいろ変わります
特典Aが一番の変動要素が占めてるかもしれません、詳細は取扱店までご確認ください。
本気で購入を考えてる人だけがその特典Aを知る事が出来ると思います。
ではでは
2024年09月12日
売るだけが大事じゃないという事
自転車のみならず趣味物や普段の生活の中で購買という行為の次に意識して欲しいのは
買った後のイベント
@予算による価格のファーストインパクト
A売買行為を交わすまでの自分が必要とする部分を十分に満たしてくれてるかどうか
B売買行為を取り交わした後のその後の対応の質
@が大体半分以上の割合を占めてます。
高額過ぎると見向きもされない、逆に変に安過ぎたら不思議と品質が悪いんじゃないかとイメージされる。
でもほぼ@をクリアをしないとその次が無いわけで、
代理店も小売店も如何にその@を印象強く与えるか。
トータル的に満足するにはやっぱり実際手にした物を楽しみ、
その後に発生する様々な事も実は大事だったりします。
代理店側で言うと真っ先に言うと関わる項目として
・保証
・メーカー純正オプション部品
・メーカー純正補修部品
ここの保有と対応する速さも是非購入する際の検討項目に追加してください。
こんなに書くといかにもYuris最高と自負してるようなもんだが、実際最高ではないけど
そっち側には属したい思いはあります。
値段という数字だけで見ずにその背景やサブストーリーを覗いてみてください。
代理店側として頑張ってその情報を出来る限りお伝えいたします。
で・・・ここまで何が言いたいかというと、
取扱で他のブランドに限らずEVIL BIKESの上の写真は今や旧タイプで、リア157mmハブ規格の現行のストレートトップチューブ型が現役の中。
リクエストで問い合わせの有った部品。がしっかりと在庫してて供給できる体制にある自分が昨日凄く嬉しかったという事。
EVILの旧型リアBoostモデルは最近OHによるパーツオーダーが少しずつ増えてきてタイムリーに供給出来てると共に
EVILのオーナーさん達はちゃんと大切に乗ってくれてるんだなって実感。
i9は10年以上もうすぐ15年(笑)
EVILは8年目?
しっかりメンテ面倒みますのでご安心ください。
そしてYETIも弊社取り扱いより以前の物もリクエストあれば、時間は輸入タイミングに依存になりますが、
しっかり耳傾けますのでこちらもご安心してYETIを扱ってください。
で最後に・・・・商品に対して高い評価を頂けて価格をもっと上げた方が良いよ、という声を頂き本当に嬉しい限りです。
自社開発の商品それぞれの立ち位置、そして長い目で見た時の役割
高い物には理由があり、安い物にも意図的な狙いがある。
では今から倉庫汗だく作業してきます。
ではでは。
2024年09月11日
YETI 2024カラーの特別提案
YETI 2025ラインナップ更新しました。(新色切り替え)
YETI CYCLES
現地時間9月10日の午前中=日本の昨夜深夜に2025年モデルを発表しました。
新モデルというよりも新色の追加で、代わりに廃盤になった色も有ります。
ARC REDRUM(レッドラム)
SB120 LICHEN(ライケン)
SB140 EMERALD(エメラルド)
SB160 MUSTARD(マスタード)
新色により生産終了される色はこちら
ARC Rhino ライノ
SB120 Loch ロック
現デモバイク
SB140 SangriaとSage サングリアとセージ
SB160 Radium ラジウム
日本在庫でMサイズでSB140とARCがあるのでまた別の投稿で
スペシャルオファーでご案内いたします。
各1本のみ。
2025年では手に入れられない色になるのでそれを貴重と考えるか。
少しだけ良いご提案いたします。
現地時間9月10日の午前中=日本の昨夜深夜に2025年モデルを発表しました。
新モデルというよりも新色の追加で、代わりに廃盤になった色も有ります。
ARC REDRUM(レッドラム)
SB120 LICHEN(ライケン)
SB140 EMERALD(エメラルド)
SB160 MUSTARD(マスタード)
新色により生産終了される色はこちら
ARC Rhino ライノ
SB120 Loch ロック
現デモバイク
SB140 SangriaとSage サングリアとセージ
SB160 Radium ラジウム
日本在庫でMサイズでSB140とARCがあるのでまた別の投稿で
スペシャルオファーでご案内いたします。
各1本のみ。
2025年では手に入れられない色になるのでそれを貴重と考えるか。
少しだけ良いご提案いたします。
2024年09月10日
YETIが今年のE-EnduroとEnrudoで総合タイトルを獲得した
YETIが今年の電動バイク部門のE-EnduroとENDUROで総合タイトルを獲得しました。
リッチルードが4度目のワールドチャンピオンを獲得。King of CrankworksのGillyとLukasikはそれぞれエリートとU21カテゴリーで2位を獲得
Gilly Instagram → ★
S_Lukasik Instagram → ★
レーサーの速さももちろんの事、三人を表彰台に立たせる位、YETIのフレームが勝つためのフレームでもある事が証明されたと思います。
SB160Eの商品説明でレースの為のEバイクと有るように、レースでも実際前線で活躍され紹介文通りで素晴らしい偉業です。
という事でSB160Eは昨日で一旦締め切って、これからオーダーして来月位には上陸させたいと思います!!!
ではでは
リッチルードが4度目のワールドチャンピオンを獲得。King of CrankworksのGillyとLukasikはそれぞれエリートとU21カテゴリーで2位を獲得
Gilly Instagram → ★
S_Lukasik Instagram → ★
レーサーの速さももちろんの事、三人を表彰台に立たせる位、YETIのフレームが勝つためのフレームでもある事が証明されたと思います。
SB160Eの商品説明でレースの為のEバイクと有るように、レースでも実際前線で活躍され紹介文通りで素晴らしい偉業です。
という事でSB160Eは昨日で一旦締め切って、これからオーダーして来月位には上陸させたいと思います!!!
ではでは
2024年09月06日
REVELのミドル?ショートを乗ってみたくなった。
今弊社が持つマウンテンバイクのトラベルレンジは真ん中140mm前後またはそれより短い傾向がありますが、
多分地元良く気軽に乗れるように意識的に揃えてるのかもしれません。
REVEL BIKESの良さを自分が感じた事をなかなか言語化出来ず、
今回は海外のレビューサイトを見つつ、共感できたポイントだけを少しだけ増幅してご紹介します。
少しでも購入の参考として役に立てたら嬉しいです。
今持っているのはモデルの中でも一番ロングトラベルのRail29、それでもリアは155mmですが、
前後PUSHで揃えたりとデモバイクでもドリーム過ぎる組み合わせなので
今度は真ん中モデルのRascal(ラスカル)、リアトラベル130mmを作ってみたいと思ってます
その際は「ちょうど良い」「現実的な」で標準で現実的な試乗車として作れたらと思います
写真はRail29の新色版
REVELって自分のRail29をいざ乗ると取扱の
EVILとYETIとも違いREVELは軽快さを一番感じるバイク
一言でいうとこれにつきますね。
ロングトラベルモデルのRail29で感じたのは全てが軽快で、他のバイクと同じ作りにしてもハンドルが高めに仕上がる、不思議と登れる。
これをレビューサイトから得られる情報を当てはめると
シャープなハンドリングでアンチスクワットが適度に有り良く登るのでリアショックレバーをopenにしても上手くトラクションがかかる。
これがREVELが使っているCBF(キャンフィールドバランスフォーミュラー)リンクシステムの特徴なのかもしれないですね。
そして自分もDemoで使う際に思って急遽サイズ変更したのはリーチとホイールサイズが他のブランドと比べて少しだけ小さく、
現行のミドルモデルのラスカルで言うと
Mサイズ リーチ 451mm
Lサイズ リーチ 471mm
小さなバイクで違う表現で言うとRASCAL(ラスカル)はダートジャンプのXCバイクとPINKBIKEが表現してます。
決して下りばかりではなく、登りと下りをそれぞれ50%ずつ振ったバイクでシングルトラックや里山で軽快に走れるというのが
どこのサイトでも良いレビューとして紹介されていました。
DHレーサーのオフシーズンのトレーニングバイク、または1台を持つ里山のメインバイクとして
マルチに活躍できるバイクがREVELのRASCAL(ラスカル)。
もう一つショートのモデルはRanger(レンジャー)ですが、日本ではあまりなじみのない120mmレンジですが、
私が海外の取り扱いブランドのオーナーズグループで見る限り、実はショートトラベルオーナーが結構多数います。
パークばかりでなく自走で楽しむ文化もしっかりあるため、ショートレンジのバイクも浸透してるんだろうなぁ。。。
ミドルのRASCAL(ラスカル)作って乗ってみたいと同時に
なんか120mmというショートレンジを日本で浸透させたいですね…ボソ
ではでは
※画像は赤いREVEL以外は全てPINKBIKEより引用。
※PinkbikeのRASCALレビューはこちら
多分地元良く気軽に乗れるように意識的に揃えてるのかもしれません。
REVEL BIKESの良さを自分が感じた事をなかなか言語化出来ず、
今回は海外のレビューサイトを見つつ、共感できたポイントだけを少しだけ増幅してご紹介します。
少しでも購入の参考として役に立てたら嬉しいです。
今持っているのはモデルの中でも一番ロングトラベルのRail29、それでもリアは155mmですが、
前後PUSHで揃えたりとデモバイクでもドリーム過ぎる組み合わせなので
今度は真ん中モデルのRascal(ラスカル)、リアトラベル130mmを作ってみたいと思ってます
その際は「ちょうど良い」「現実的な」で標準で現実的な試乗車として作れたらと思います
写真はRail29の新色版
REVELって自分のRail29をいざ乗ると取扱の
EVILとYETIとも違いREVELは軽快さを一番感じるバイク
一言でいうとこれにつきますね。
ロングトラベルモデルのRail29で感じたのは全てが軽快で、他のバイクと同じ作りにしてもハンドルが高めに仕上がる、不思議と登れる。
これをレビューサイトから得られる情報を当てはめると
シャープなハンドリングでアンチスクワットが適度に有り良く登るのでリアショックレバーをopenにしても上手くトラクションがかかる。
これがREVELが使っているCBF(キャンフィールドバランスフォーミュラー)リンクシステムの特徴なのかもしれないですね。
そして自分もDemoで使う際に思って急遽サイズ変更したのはリーチとホイールサイズが他のブランドと比べて少しだけ小さく、
現行のミドルモデルのラスカルで言うと
Mサイズ リーチ 451mm
Lサイズ リーチ 471mm
小さなバイクで違う表現で言うとRASCAL(ラスカル)はダートジャンプのXCバイクとPINKBIKEが表現してます。
決して下りばかりではなく、登りと下りをそれぞれ50%ずつ振ったバイクでシングルトラックや里山で軽快に走れるというのが
どこのサイトでも良いレビューとして紹介されていました。
DHレーサーのオフシーズンのトレーニングバイク、または1台を持つ里山のメインバイクとして
マルチに活躍できるバイクがREVELのRASCAL(ラスカル)。
もう一つショートのモデルはRanger(レンジャー)ですが、日本ではあまりなじみのない120mmレンジですが、
私が海外の取り扱いブランドのオーナーズグループで見る限り、実はショートトラベルオーナーが結構多数います。
パークばかりでなく自走で楽しむ文化もしっかりあるため、ショートレンジのバイクも浸透してるんだろうなぁ。。。
ミドルのRASCAL(ラスカル)作って乗ってみたいと同時に
なんか120mmというショートレンジを日本で浸透させたいですね…ボソ
ではでは
※画像は赤いREVEL以外は全てPINKBIKEより引用。
※PinkbikeのRASCALレビューはこちら
2024年09月05日
泣いても笑っても定価より25%offのセールは今日まで
INDUSTRYNINE Labor 定価から25%オフ セール 9月5日まで
対象商品 弊社在庫分ホイールとヘッドセット
・MTB EN300, 29"
・MTB Trail S,
・MTB Enduro S Carbon, 29"
・MTB Trail S Carbon, 29"
・MTB 1/1 Ultralite Carbon
・Gravel 1/1 GRCX
・IRIX Head set = 41/52, 42/52, 44/56, 44/44, 34/44 各種
上記の商品が定価より25%offとなります。
ヘッドは色によってはいくらか減ってきましたが、在庫はそれなりに保有してます。
泣いても笑ってもセールは便乗した本国フェアと共に今日9月5日までとなります
2024年09月04日
EVIL BIKESはかっ飛びバイク!
EVIL BIKESに抱くイメージ、まさにこの映像が上手く表現されています。
レーシーな走りではないけど、自由に飛び回りつつラフに遊んでもへこたれないEVIL BIKES
2015年からずっと今年で丸9年間そのアイコニックなシルエットは変わらず
見た目に飽きたと言われればそれまでですが、逆に考えると長く続くには理由があり、システムが安定してて
少しずつ熟成されている、そしてイヤーモデルというのを存在しないので毎年のモデルチェンジに悩む必要もない、
新しいが好きなのか、バイクや部品その物が好きなのか。
上の動画の切り抜きを公式IGから当ブログに入れ込むのが難しいため一度DLして弊社チャンネルに貼り付けてみました。
フル動画はrndmcompanyにより制作され、公式Youtubeチャンネルにフルで載ってますので
昼休みにでも見てください
↓
本日YETIとi9(定期便)が入荷しました。
YETIはASRフレーム、と他頼まれアパレルいろいろ入荷です。
ではでは
2024年09月02日
なかなかの反響にほんのちょっとスパイスを
INDUSTRYNINE Labor 定価から25%オフ セール 9月5日まで
対象商品 弊社在庫分ホイールとヘッドセット
・MTB EN300, 29"
・MTB Trail S,29" and 275"
・MTB Enduro S, 29"and 275"
・MTB Enduro S Carbon, 29"
・MTB Trail S Carbon, 29"
・MTB Dirt Jump 305
・MTB 1/1 Ultralite Carbon
・Gravel 1/1 GRCX
・IRIX Head set = 41/52, 42/52, 44/56, 44/44, 34/44 各種
上記の商品が定価より25%offとなります。
Sシリーズはステンレススポーク採用するも上位グレードと同じ剛性抜群のストレートプルハブ
いわばSシリーズ専売仕様の汎用性抜群で上位グレードに近いハブ。
Sシリーズの為に作った製造ライン。今はディスコン廃止になってますが、
そのカタログ落ちのタイミングでi9にリクエストするとストプル仕様承認してくれたので
まとめてオーダーした在庫品。これが正真正銘のラスト。次も気まぐれリクエストして通ったらラッキーですが、
まずそれが無い事を前提に販売となります。
現行モデルのクラシック=JベンドモデルはJベンドの代わりにハブの色が選べますが、
弊社、私的にノーマルフランジなら国内でも作ろうと思えば作れるので進んで在庫はしてませんが、
リクエスト有れば迅速に引っ張ります。
今日は9月2日残された三日、よくご検討ください。気まぐれセールですが、メリットの大きなセール。
そして海外でメチャンコ褒めちぎられて「I cant stand it anymore----」状態で、
まだ我慢してるのだが、REVELの万能バイクを作ろうかどうか悩み中。今あるのはEnduroのロングストロークバイク
今度そのミドルトラベルの海外べた褒めバイク作るなら「ちょうど良い」仕様で作りたいですね。
フルXT変速でアルミホイールで手頃に出来るスペックを探ってみる
Fのグリップの進捗状況ですが、実際に仕様確定して、細部までこだわりました。
日本に10月末に展開できるのでそれまでに少しずつ空いた時間を使って紹介していきたいと思います。
何せサンプルは掛け合わせの連続で最終仕様でもないので、結果的に最終仕様が待ち遠しくてしょうがないです。
バイクに触れる部分として手・足・お尻。
結局は触れて気持ち良いかどうか=要するに合うかどうかで
Formosaで展開する仕様と細部までこだわった外見が全てに人に当てはまる事は絶対に無いと思っています。
ただ作るからにはしっかりとこだわり抜いたので、当たり前ですが、良さやこだわりを説明しきれます(笑)
作るにあたって前回あげた写真以外にお店で実際手に取って触ったりと、こんなにも他社のグリップに触れる事は無かったけど、
実際触って、事務所にあるいろんなサンプルをハンドルに固定して素手やグローブ装着しての握りや捩じりをして
全てにおいての最高ではないけど、これから価格も含めて最高の着地点を見つけましたので
それはそれは絶対楽しみにしてください。
ではでは
対象商品 弊社在庫分ホイールとヘッドセット
・MTB EN300, 29"
・MTB Trail S,
・MTB Enduro S, 29"
・MTB Enduro S Carbon, 29"
・MTB Trail S Carbon, 29"
・MTB 1/1 Ultralite Carbon
・Gravel 1/1 GRCX
・IRIX Head set = 41/52, 42/52, 44/56, 44/44, 34/44 各種
上記の商品が定価より25%offとなります。
Sシリーズはステンレススポーク採用するも上位グレードと同じ剛性抜群のストレートプルハブ
いわばSシリーズ専売仕様の汎用性抜群で上位グレードに近いハブ。
Sシリーズの為に作った製造ライン。今はディスコン廃止になってますが、
そのカタログ落ちのタイミングでi9にリクエストするとストプル仕様承認してくれたので
まとめてオーダーした在庫品。これが正真正銘のラスト。次も気まぐれリクエストして通ったらラッキーですが、
まずそれが無い事を前提に販売となります。
現行モデルのクラシック=JベンドモデルはJベンドの代わりにハブの色が選べますが、
弊社、私的にノーマルフランジなら国内でも作ろうと思えば作れるので進んで在庫はしてませんが、
リクエスト有れば迅速に引っ張ります。
今日は9月2日残された三日、よくご検討ください。気まぐれセールですが、メリットの大きなセール。
そして海外でメチャンコ褒めちぎられて「I cant stand it anymore----」状態で、
まだ我慢してるのだが、REVELの万能バイクを作ろうかどうか悩み中。今あるのはEnduroのロングストロークバイク
今度そのミドルトラベルの海外べた褒めバイク作るなら「ちょうど良い」仕様で作りたいですね。
フルXT変速でアルミホイールで手頃に出来るスペックを探ってみる
Fのグリップの進捗状況ですが、実際に仕様確定して、細部までこだわりました。
日本に10月末に展開できるのでそれまでに少しずつ空いた時間を使って紹介していきたいと思います。
何せサンプルは掛け合わせの連続で最終仕様でもないので、結果的に最終仕様が待ち遠しくてしょうがないです。
バイクに触れる部分として手・足・お尻。
結局は触れて気持ち良いかどうか=要するに合うかどうかで
Formosaで展開する仕様と細部までこだわった外見が全てに人に当てはまる事は絶対に無いと思っています。
ただ作るからにはしっかりとこだわり抜いたので、当たり前ですが、良さやこだわりを説明しきれます(笑)
作るにあたって前回あげた写真以外にお店で実際手に取って触ったりと、こんなにも他社のグリップに触れる事は無かったけど、
実際触って、事務所にあるいろんなサンプルをハンドルに固定して素手やグローブ装着しての握りや捩じりをして
全てにおいての最高ではないけど、これから価格も含めて最高の着地点を見つけましたので
それはそれは絶対楽しみにしてください。
ではでは