2024年01月31日
カスタムのブレーキレバーを使いたいが為にブレーキを買う!
YETIの完成車kitを買って、弊社で押したい、イチオシの物を少し入れ替えてデモバイク新しいのを製作しました。
当初は27.5”やマレットのマルチジャンルのSB135を作る予定でしたが、ロープロファイルの開発などもあり、
のびのびになって最終的に元々欲しいショートレンジのモデルで作る事になったわけで。
皆見て不思議じゃないかと思いますが、リアショックがROCKSHOXです。
なぜRSかはわかりませんが、完成車kitにだけLR、通称ランチライドグレードがあり、
これはYETIの社員が昼休み乗るのになんとなく仕様変更したのが良かったのでそのまま名前でランチライドとしてスペックインした逸話があり
SB120は2023年の9月に完成車にだけLRの選択肢が出てきたのでサブタンクが欲しくて完成車で購入してみました。
※YETI社とよくコミュニケーション取ってるのでどーしてもLR欲しい方は条件付きで完成車じゃなくても買えるので欲しい方は取扱店までリクエストしてください。←マジでYuris努力
去年古いですがこちらの記事にも取り上げてみた日本製のカスタムレバー
http://yuris.seesaa.net/article/500408166.html
あれから申し訳ない程度に5か月経過してやっとつけられました。ちなみにSB120完成車についてきたブレーキはSRAM CODE RSCですが、Magura Trailに変更してのレバー打ち替え。
レバーを使いたいが為にブレーキを買う!!!
変なアプローチですが、モーターサイクルで重いクラッチレバー問題を経験し、レバーの違いでこうも変わるかと感動したので
レバーカスタムもバカにできないと思い、同じように実体験したく導入しました。
ハーレーのカスタムクラッチレバーは手をパーからグーに握る時に日本人の手のサイズにフィットするようなRになっていて
クラッチの重さを変えてないのにてこの原理なのか凄く軽くなって、専門部品ですが私はその後クラッチも弄って全体的に50ccバイクのようなクラッチ操作になり、車重300sのバイクなのにクラッチが激軽になって何時間でもストップアンドゴーの環境でも乗れるようになりました。
※サンダンスWEBより引用、ハーレー用フェザータッチレバー
写真を並べてみましたが、
最終部分の跳ね上がりがトレイルカッターレバーの方が少しカチ上がっていて、尚且つレバーディンプル加工の端部周辺が内側ディンプル加工より斜めに切削されているので凄く指先の微調整がしやすいんです。
モーターバイクの全握と違って、自転車のブレーキなので1本指または2本指でレバーにかける事になるのですが、
本当に操作性が上がります、ブレーキタッチというのか…微調整がやりやすい
まぁ…モーターもそうですが、自転車も同じですが、レバーそれなりに値段します。
そしてクラッシュして打ちどころ悪ければひん曲がります。このレバーは削り出しなのでいくらか強いと思います
まだコケてないけど強くあって欲しい!!!(笑)
PUSHのように既存品からのカスタム品になるけど、MaguraのMT4/5/トレイル使ってる方で
レバー変更検討されてる方いましたらこれも是非検討リストにいれても良いかもですよ
とここまで熱弁してますが、うちからは販売してません(笑)
お付き合いもありますが、純粋にカスタムレバーを試してみたかっただけです。
というよりもこれから更に今シーズン通して使う予定★★
で先日業界向けの展示会でたままた弊社のブース背面にトレイルカッターさんがいましたので
気になって聞いたところやっぱりレバーの開発に数回作り直したみたい。
だよなぁ~。ブランドでサンプルが全て一発で通るわけがないよなぁ… しみじみ
とブレーキいろいろ熱弁してますが、弊社のデモバイクは好き勝手ブレーキ使ってます
HOPE 2種類(XCR と 写真のモデル↓)
Magura(trail carbon, MT8, MT7, MT Trail, MT4?5?どっちか) 歴代で採用してる
弊社検討高確率予定のルイスブレーキ(Lewis Brake)
HOPEは単純に形が削り出しでカッコいいから。DOTオイル。国内で手に入る環境という事で導入
Maguraは代理店の担当者と海外出張や展示会なので会うので、なんとなく応援と安心と少しでも貢献?という気持ちで歴代バイクでほぼずっと採用してます。
Lewis・・・中国語という言葉の壁は私には無く恐らく日本で一番情報を持っている中で、しっかりとコミュニケーションを取り、「これだ」と暫定ですが納得・決心して取り扱いたい気持ちにさせてくれるブランド
Lewisの詳細はまたいつしかゆっくり話しますが、商品のみならず会社と会社の対話でとことん話してます、多分これまでに3時間以上は電話してる。
デモバイクに装着して自分のSRAM、Shimano、Magura、Hopeは使って来てますが負けてないです。
そして年末のライドで一緒になった方達もデモバイクライドついでに使っても違和感なく使えて
年始の業界向けの展示会で特にアナウンスしなかったけど、ブースへ来ていただいたお店がREVEL車体のついでに気づいた方々からも
実際触って高評価を得られました。
アジア圏これから旧正月突入しますが、担当者とはLINEのようなアプリでつながっているので
少しずつ今後について詰めていきたいと思います。
ブレーキというジャンル。果たして弊社は今までの経験でやりきれるのか ←ここが一番心配
という事でルイスを本格的に始めるとしたら…Maguraは腐れ縁に思っているのでHOPEは仕事の都合辛いけど放出になりますね
ではでは
2024年01月29日
ちょっとした有言実行してます。28Hのハブとバテッドスポーク
趣味って楽しむためにあるんですよね。
最速のスペックが必ずしも自分に合う最高の仕様とは限らない。
実際去年の夏に感じた仕様をFormosaのハブではなくインダストリーナインのハブで今度は作ってみました。
更にはチョイサスの120mmというストロークレンジのモデル YETI SB120も作った。
ターコイズではなく、今回も外してうっすい淡いグリーンで作りました。SB140のSAGE(セージ)より薄めです
120mmの弊社取り扱いのモデルだと
YETIはSB120
EVILはFollowing
REVELはRanger
以前にFollowingを一度作った事が有って、140mmのOfferingがデビューしたのを機に乗り換えたけど
なぜか一番「もう一度乗ってみたい」という気持ちにさせてくれるFollowing。
Followingというよりも120mmというフルサスレンジなのか。
ハードテールまでスパルタンではないけど、トレイルで最高にキビキビ操りつつも体で吸収しきれない部分をリアショックでカバーしてくれて
尚且つ上りも本当にそつなくこなせるレンジ。
一日遊んでも体がバッテリ切れしないというか。。
多分これは一通り遊んで発見するカテゴリ・ジャンルなんじゃないかと
今日も弊社の日本海にある取扱店様と話をしてました。
今回は外見は本当にシンプルシックに仕上げて、フレーム以外はほぼブラック、
差し色にクリスキングのターコイズヘッドセット。インダストリーナインじゃないところがなぜ??って思うでしょ?
YETIで大量に一瞬だけ有ったのでまとめ買いしました。一般販売はせずYETIオーナーにだけスーパープライスでお出しできます。
詳細は買ったお店にお問い合わせください。もちろんスーパープライスなのでリクエストの際は証明としてシリアル番号を頂戴いたします。
でそのワンポイントの差し色の他にもう他は黒ですが、
足回りは先日提案した、28Hとブルジョワにエアロスポークをおごってます。
カーボンリムはもちろんロープロでしなるリムですが、
SB120とトレイル軽快仕様にするために前後共に930TRという質量470gの物をチョイス。
弊社の展開だと現在
930EN - 500g
930TR - 470g
の2種類展開で、それぞれに32Hと28Hが展開となります。
それに合わせてFormosaのハブもインダストリーナインのハブも28Hご用意しました。
日本市場に提案するという事はそれだけ責任を持つという事なので
リムが有ってハブが無いなんて言わせたくないという事で常時在庫してます。
そして今日は1台組むと良いお値段の軽さもあるエアロスポークは予算高めなので
重量こそプレーンより少し軽いぐらいですが、乗り味のコンプライアンスに貢献できる
バテッド
2.0-1.8-2.0 と 2.0-1.6-2.0 のJベンドとストレートをご用意しました。
今日Pillar到着してます。先日のブログで宣言通りしっかりと入れてます!!!
もちろんPillarなので首元は一段太いので厳密にいうとトリプルバテッドです。
エアロで1台分は軽さも有りますが費用も高いので
バテッドであればプレーンと比べて 3000円高いぐらいなので導入しやすいと思います。
せっかく コンプライアンスに優れた足回り作るなら是非ブランドの完組ホイールが採用するバテッドスポークも使ってみてはいかがでしょう?
新しいホイールを作るのも良いけど、今あるホイールで少し味付けを変えたいという方
スポーク新調でも良いし、もちろん28H初チャレンジするのであれば
今であれば
・FormosaのMTB 28H
・Formosaのアルミリム 28H 29"も275”も
・Pillar PSR TB2018 または PSR TB2016
というパッケージで面白いホイール作れると思います。
現状テストチームで出した答えは
タイヤのモデル個々の特性も含め
・トレイルやEnduroだと28Hあたり
・パークは32H
が現状楽しく遊ぶための一つの参考提案
これからテストする王滝などのXCやマラソン向け24H
↑私自身はMTBで持たないのでは?と思ってますが、開発チームの熱い思いとお店の興味もありこれから作って耐久走行します。
うまくいったら限定数セットで販売しても良いと思ってますが、ハブとカーボンリム実際24Hでもう有るので恐る恐る着手しようと思います。
※実際i9でENDURO Carbon 24Hが存在してる →★
ね?Yurisっていろいろやってるでしょ?
小径車向けのホイール JP INDUSTRYを現在整理中です。もう少しお待ち下さいませ
ではでは
最速のスペックが必ずしも自分に合う最高の仕様とは限らない。
実際去年の夏に感じた仕様をFormosaのハブではなくインダストリーナインのハブで今度は作ってみました。
更にはチョイサスの120mmというストロークレンジのモデル YETI SB120も作った。
ターコイズではなく、今回も外してうっすい淡いグリーンで作りました。SB140のSAGE(セージ)より薄めです
120mmの弊社取り扱いのモデルだと
YETIはSB120
EVILはFollowing
REVELはRanger
以前にFollowingを一度作った事が有って、140mmのOfferingがデビューしたのを機に乗り換えたけど
なぜか一番「もう一度乗ってみたい」という気持ちにさせてくれるFollowing。
Followingというよりも120mmというフルサスレンジなのか。
ハードテールまでスパルタンではないけど、トレイルで最高にキビキビ操りつつも体で吸収しきれない部分をリアショックでカバーしてくれて
尚且つ上りも本当にそつなくこなせるレンジ。
一日遊んでも体がバッテリ切れしないというか。。
多分これは一通り遊んで発見するカテゴリ・ジャンルなんじゃないかと
今日も弊社の日本海にある取扱店様と話をしてました。
今回は外見は本当にシンプルシックに仕上げて、フレーム以外はほぼブラック、
差し色にクリスキングのターコイズヘッドセット。インダストリーナインじゃないところがなぜ??って思うでしょ?
YETIで大量に一瞬だけ有ったのでまとめ買いしました。一般販売はせずYETIオーナーにだけスーパープライスでお出しできます。
詳細は買ったお店にお問い合わせください。もちろんスーパープライスなのでリクエストの際は証明としてシリアル番号を頂戴いたします。
でそのワンポイントの差し色の他にもう他は黒ですが、
足回りは先日提案した、28Hとブルジョワにエアロスポークをおごってます。
カーボンリムはもちろんロープロでしなるリムですが、
SB120とトレイル軽快仕様にするために前後共に930TRという質量470gの物をチョイス。
弊社の展開だと現在
930EN - 500g
930TR - 470g
の2種類展開で、それぞれに32Hと28Hが展開となります。
それに合わせてFormosaのハブもインダストリーナインのハブも28Hご用意しました。
日本市場に提案するという事はそれだけ責任を持つという事なので
リムが有ってハブが無いなんて言わせたくないという事で常時在庫してます。
そして今日は1台組むと良いお値段の軽さもあるエアロスポークは予算高めなので
重量こそプレーンより少し軽いぐらいですが、乗り味のコンプライアンスに貢献できる
バテッド
2.0-1.8-2.0 と 2.0-1.6-2.0 のJベンドとストレートをご用意しました。
今日Pillar到着してます。先日のブログで宣言通りしっかりと入れてます!!!
もちろんPillarなので首元は一段太いので厳密にいうとトリプルバテッドです。
エアロで1台分は軽さも有りますが費用も高いので
バテッドであればプレーンと比べて 3000円高いぐらいなので導入しやすいと思います。
せっかく コンプライアンスに優れた足回り作るなら是非ブランドの完組ホイールが採用するバテッドスポークも使ってみてはいかがでしょう?
新しいホイールを作るのも良いけど、今あるホイールで少し味付けを変えたいという方
スポーク新調でも良いし、もちろん28H初チャレンジするのであれば
今であれば
・FormosaのMTB 28H
・Formosaのアルミリム 28H 29"も275”も
・Pillar PSR TB2018 または PSR TB2016
というパッケージで面白いホイール作れると思います。
現状テストチームで出した答えは
タイヤのモデル個々の特性も含め
・トレイルやEnduroだと28Hあたり
・パークは32H
が現状楽しく遊ぶための一つの参考提案
これからテストする王滝などのXCやマラソン向け24H
↑私自身はMTBで持たないのでは?と思ってますが、開発チームの熱い思いとお店の興味もありこれから作って耐久走行します。
うまくいったら限定数セットで販売しても良いと思ってますが、ハブとカーボンリム実際24Hでもう有るので恐る恐る着手しようと思います。
※実際i9でENDURO Carbon 24Hが存在してる →★
ね?Yurisっていろいろやってるでしょ?
小径車向けのホイール JP INDUSTRYを現在整理中です。もう少しお待ち下さいませ
ではでは
2024年01月26日
仕事の合間にデモバイク作りました。必死です。
2024年01月24日
ハンドル高さを下げる。REVEL BIKES, Rail29。と其のほか
デモバイクを実際組んでみてわかる事。
所有するバイクの中でREVEL BIKEのRail29は普通に組んでいつものスペーサー配置でやると若干高い?ので
今度低くしてみようと思っています。画像から見て出来る事とすれば
・ステムを上下反転
・スペーサーの上下入れ替え
・ハンドル交換 今FormosaのF53からF52へ
ぐらいでしょうか。
そしてもう一つ皆様に早かれ遅かれ詮索される前に公開しなきゃと思う事があり、
デモバイクを去年11月末〜12月初めぐらいに製作して導入して実際運用しています。
中国のブランド LEWIS(ルイス) ブレーキ。
「LEWIS BIKE」と検索すれば出て来るでしょう。
去年の組み上げてからSNSにアップしたデモバイクREVELの写真にブレーキの部分をあえて避けてきましたが
浅草展示会でいろんな小売店が目にし気づいた人に質問の嵐を受けたり、今後SNSでREVELのデモバイクをアップする際に隠すにも限界があると思いました。
展示会当日では皆様実際ブレーキタッチ試したりもされたと思います。
実際自分のバイクについてるので、実際トレイルツアーやトレイルで試したりして
総じてコントロール性に優れていて、レバー動作も軽いブレーキ。何よりフル削り出しという点で魅了されました。
油圧という油物商材だし本当に真剣に考えています。
話し合いは既に双方の取引条件の着地点を暫定で取り決まっております。
やるなら向こうが提案する「いちディーラー」ではなく「日本代理」レベルと考えています。
商品箱開けから取付〜ライド に関しては自分の歴代バイクに著名ブランドを付けてきたブランドとと比較しても評価点としては合格
あとは弊社がブレーキカテゴリに進出する上で
・現状ビジネスとして気になる部分
・長期テスト
を通してYurisでの取り扱いを決定したいと思います。。
もちろん現在弊社はLEWISの代理店でもなんでもなくサンプルを実際運用してるだけで、
その間に他社との契約が決まれば、いちユーザーとしてブレーキを従来通り使うだけとなります。
やるならきちんと納得した状態でやりたいし、ラッキーな事に中国ブランドという事も有り
私にとって言語の壁は全くなく、とことんLEWISという会社を教えてもらいました。
気持ちは会社に行きたいぐらいですね。
ブレーキと言えば定番&鉄板のブランドが有ります。
一言言わせてもらいます。 中国製のブレーキも侮れないです!
あ。最後に・・・・
弊社のスペシャルセレクトページで掲載している
カーボンリムラスト1ペア
29”のAM42(外幅42mm、内幅35mm)
適合タイヤサイズ 29*2.5-2.8mm
http://www.yuris.biz/yurisspecialoffer.html
よろしくお願いいたします。
2024年01月23日
今日は静かに検品業務を多めに
今日は将来の予防という事で行きつけの歯医者のおすすめのまま
紹介された病院で親知らずを片側抜歯。病院に入ってから手術して病院から出て来るまで1時間ちょい
歯医者さんにとっては準備体操のようなもんでしょうか。
麻酔する時だけ少し痛かったけど術中はもう作業みたいな感じで器具の音のみで痛みが無く
余裕余裕と思ってたら数時間後に痛みが徐々に表れ、痛み止め飲むもやっぱりジンジン痛い。
唾液に血が時々混ざり、その唾液も粘度がいつも以上に増して
ツバ飲み込むのも、吐き出すのも口腔が痛くて一苦労。
なので今日も電話を少し自粛しつつ発送も3件にとどめました。
今日はそっとして欲しい気分です。
親知らずの痛みはないですが将来の予防と言えど。やっぱり痛いですね。。
少しずつ前進させておりますが、先日アナウンスしました小径ホイールの取扱ですが、
ブランド名は「JP INDUSTRY」
業者向けの展示会で全く違う世界をみさせてもらいました。
JP社より資料が送られてきたので近日中に整理してまた公開したいと思います。
16/18/20インチのミニベロに乗ってる皆様
今後ともよろしくお願いいたします。
ではでは
紹介された病院で親知らずを片側抜歯。病院に入ってから手術して病院から出て来るまで1時間ちょい
歯医者さんにとっては準備体操のようなもんでしょうか。
麻酔する時だけ少し痛かったけど術中はもう作業みたいな感じで器具の音のみで痛みが無く
余裕余裕と思ってたら数時間後に痛みが徐々に表れ、痛み止め飲むもやっぱりジンジン痛い。
唾液に血が時々混ざり、その唾液も粘度がいつも以上に増して
ツバ飲み込むのも、吐き出すのも口腔が痛くて一苦労。
なので今日も電話を少し自粛しつつ発送も3件にとどめました。
今日はそっとして欲しい気分です。
親知らずの痛みはないですが将来の予防と言えど。やっぱり痛いですね。。
少しずつ前進させておりますが、先日アナウンスしました小径ホイールの取扱ですが、
ブランド名は「JP INDUSTRY」
業者向けの展示会で全く違う世界をみさせてもらいました。
JP社より資料が送られてきたので近日中に整理してまた公開したいと思います。
16/18/20インチのミニベロに乗ってる皆様
今後ともよろしくお願いいたします。
ではでは
軽量強度から乗り心地へ
先週開催された展示会でいろいろ展示しましたがその中でもFormosaのカーボンリムでMTBの部分を一新しました
テーマは「強度から乗り心地へ」
カーボンリムが出た当初、アルミリムと比べてとにかく軽く、回りだし(漕ぎ出し)もとにかく軽かったのでスタートダッシュや立ち上がりに有利
そして微振動を緩和する特性として急激に広まりました。ただ近年の世界のDHレースなどで選手たちのバイクを見ると
カーボン使える部品カテゴリで実はアルミ部品と半々になっている事実が確認されました。
スポンサーの都合で仕方なくアルミなのか、はたまた選手の好みでアルミの選択なのか。
カテゴリ特有の部分的に耐久的にアルミの選択なのか。
アルミリムって実は衝撃吸収に優れています。ただカーボンと比べて弾性が無いので吸収しっぱなしでトラクションだったり推進力が劣ります
カーボン素材は軽さと弾性と強度(アルミと同じ質量にした場合)に非常に優れてる反面、実は情報を伝えすぎる部分があります。
相反しますが、微振動吸収しますが硬さもあり、実際アルミリムと同時に乗り比べると角を取るフィーリングは有れど
路面情報がアルミリム以上に伝わってきます。
そこで去年の夏に試したいと思いリムを作って、他のブランドを仕様研究して弊社なりに出した答えが
@ロープロファイルカーボンリム
A28Hのハブ
Bバテッドスポークまたはエアロスポーク
@はもう先日お話した通り、新しいリムを展開開始しました。
AとBは今回公開する弊社のもう一つの提案、他社ブランドの完組ホイールを見ると28Hだったりバテッドスポークだったり
実際弊社も去年から28Hやバテッドの乗り比べを行って来ました。
28Hを選択するのはたった4本スポーク、前後で8本、1本のスポークは大体5.5-6g。
1台分で約40-50gの軽量化、本当はそこでしょうか?
組み方で言うと更に変わってくるのでそれを抜きにして、純粋に28Hにしたのは恐らく4本減らした分の気持ち軽量化と乗り心地では考えるようになりました。
そしてバテッドスポーク、エアロスポーク。こちらもプレーンと比べると少し軽くなりますが、
これも不思議といろんな完組に採用されています。
計算された完組ホイール、そこにはいろんな技術と答えがありますが、
幸運な事に弊社が研究対象にしているブランドのうちの一つと友好関係があるので仕様の理由を聴ける事になり
詳細は控えますがやはりその考えがあるとの事です。
一つだけ。。。軽さでアルミニップルが有りますが、軽量よりも耐久性重視ブランドによってはあえてカーボンリムでもブラスニップルを採用(ガルバニック腐食を防ぐ為の処置) するブランドがあります。
弊社がリムと28Hとスポークを今年提案する以上
リムとハブとスポークを標準在庫展開します。
Formosaのアルミリム・カーボンリム
28HはFormosaのMTBハブとi9のHydraハブ全色
上記の物は既に今日現在フル在庫してます。
エアロスポークは Pillarでいうウィングスポーク、こちらは在庫有ります。
バテッドは トリプルバテッドスポークを今月末ぐらいに入荷していくので
カーボンが全てではない、推進力は劣りますが、ずっと安いアルミもしっかりと28H展開あります。
今年のシーズンインに合わせて、乗り心地にこだわってみてはいかがでしょうか?
ではでは
2024年01月16日
業者向けの浅草展示会に来ております。
2024年01月15日
オートサロンでSUBARUやTOYOタイヤのブースにYETIとEVILがコンセプトイメージとして展示された
明日からの業界向けの展示会の為に都内のホテルに滞在しております。
先週の金曜日から日曜日にかけて幕張で車の祭典 東京オートサロンが開催されて
今回はSUBARU社からリクエストがあり、アウトバックのアウトドアのコンセプト「Boost Gear」のイメージとして
弊社からマウンテンバイク YETIとEVIL がイメージとして添えられました。
そんなSUBARUのBoostGearが東京国際カスタムカーコンテスト2024
ドレスアップ・SUV部門で最優秀賞を獲得したとの事で、とても嬉しい事でありましたよ♪
当日車のカスタムショーでMTBが見れたMTBerは嬉しかったのではないでしょうか?
今年一年間EVILとYETIがSUBARUのBoost Gear コンセプトと一緒に歩む予定となります。
イベントの際は是非チェックしてみてください
明日の仕事の準備で定期巡回で、まさかのこのタイミングで新商品公開のVHSテープ3.0世代目
より静音性を上げつつ、さらに柔軟で貼りやすく、太いカーボンスイングアームを包み込むぐらい大きくなって帰ってくるとの事です。
ちらっと少し前に聞いてますが私も具体的に見るの初めてです。明日からのイベントに間に合えば良かったのに…ボソ。。
PINKBIKEでの紹介はこちら
https://www.pinkbike.com/news/vhs-announces-v3-chainstay-tape.html
ではでは
先週の金曜日から日曜日にかけて幕張で車の祭典 東京オートサロンが開催されて
今回はSUBARU社からリクエストがあり、アウトバックのアウトドアのコンセプト「Boost Gear」のイメージとして
弊社からマウンテンバイク YETIとEVIL がイメージとして添えられました。
そんなSUBARUのBoostGearが東京国際カスタムカーコンテスト2024
ドレスアップ・SUV部門で最優秀賞を獲得したとの事で、とても嬉しい事でありましたよ♪
当日車のカスタムショーでMTBが見れたMTBerは嬉しかったのではないでしょうか?
今年一年間EVILとYETIがSUBARUのBoost Gear コンセプトと一緒に歩む予定となります。
イベントの際は是非チェックしてみてください
明日の仕事の準備で定期巡回で、まさかのこのタイミングで新商品公開のVHSテープ3.0世代目
より静音性を上げつつ、さらに柔軟で貼りやすく、太いカーボンスイングアームを包み込むぐらい大きくなって帰ってくるとの事です。
ちらっと少し前に聞いてますが私も具体的に見るの初めてです。明日からのイベントに間に合えば良かったのに…ボソ。。
PINKBIKEでの紹介はこちら
https://www.pinkbike.com/news/vhs-announces-v3-chainstay-tape.html
ではでは
2024年01月11日
プロトタイプのハブだったり、限定色の確認だったり。終わらない毎日。
今日もお疲れさまでした。いろいろ出荷してますが、届いてる物をいくつかUP
なんだかんだのシルバーフリーク
下にある箱の中は全てシルバーのステム(笑)。 follow me ??
これまたシルバーですが、こちらはシングルスピードのシルバー。ブラックは入荷してすぐに売却となりましたので今ブラック在庫NGです。
カスタムオーダーのステム勢。A35であればフェイスプレート単体で在庫してるのであげるまでも無く
そのまま組み替えて出荷してますが、こちらは二つともA318
35mmクランプが全てかと言われると、先日カーボンリムでお話したコンプライアンス。=しなり がハンドルにも有り、
31.8mmも場面に応じて使い分けされているようです。こちらは今後のマーケットとして要観察です
第二ロットのSingerは去年の年末に納品されて今日はいろいろ受注に対しての発送の都合もあり、
第二ロットで尚且つダークなローフィニッシュを一番最初に予約頂きました愛知県のPRIDEONE様へ 460LのRUST FOREVERの発送です。
PRIDEONE様のWEB https://cs-pride1.com/
そして来週のイベントに向けて、Formosaのプロトタイプも届いたので当日お披露目します。
新型への移行するかどうかは一先ず検討、とりあえずこのプロトハブは昨年春からのロングタームテストはEバイクで踏まれまくって無事パスしてます。
明日はオートサロンへお邪魔するため半日お休みします。
来週は業界向けイベント展示会へ出展の為、業務は木曜日より開始となります。
カーボンリムに向けて弊社取り扱いのハブやスポークの環境もアップデートしていきます。
予定ではなく今ハブやリムが揃い、あとスポーク待ちの状態。
こちらもお楽しみにどうぞ~。
娯楽は一生懸命追及しないとね♪
ではでは
なんだかんだのシルバーフリーク
下にある箱の中は全てシルバーのステム(笑)。 follow me ??
これまたシルバーですが、こちらはシングルスピードのシルバー。ブラックは入荷してすぐに売却となりましたので今ブラック在庫NGです。
カスタムオーダーのステム勢。A35であればフェイスプレート単体で在庫してるのであげるまでも無く
そのまま組み替えて出荷してますが、こちらは二つともA318
35mmクランプが全てかと言われると、先日カーボンリムでお話したコンプライアンス。=しなり がハンドルにも有り、
31.8mmも場面に応じて使い分けされているようです。こちらは今後のマーケットとして要観察です
第二ロットのSingerは去年の年末に納品されて今日はいろいろ受注に対しての発送の都合もあり、
第二ロットで尚且つダークなローフィニッシュを一番最初に予約頂きました愛知県のPRIDEONE様へ 460LのRUST FOREVERの発送です。
PRIDEONE様のWEB https://cs-pride1.com/
そして来週のイベントに向けて、Formosaのプロトタイプも届いたので当日お披露目します。
新型への移行するかどうかは一先ず検討、とりあえずこのプロトハブは昨年春からのロングタームテストはEバイクで踏まれまくって無事パスしてます。
明日はオートサロンへお邪魔するため半日お休みします。
来週は業界向けイベント展示会へ出展の為、業務は木曜日より開始となります。
カーボンリムに向けて弊社取り扱いのハブやスポークの環境もアップデートしていきます。
予定ではなく今ハブやリムが揃い、あとスポーク待ちの状態。
こちらもお楽しみにどうぞ~。
娯楽は一生懸命追及しないとね♪
ではでは
2024年01月10日
PUSHのリアショックはOHすれば永遠に保証が継続する
オーナーのダレン氏が自ら説明する、オーナーによるプレゼンはなんだかオーラーを感じます
https://www.facebook.com/reel/1020742212348775
保証継続プログラム
Facebookのアカウント持っている方であれば上記のリンクを是非見てください。
PUSHのリアショックのトップグレードのイレブンシックス、と去年年末に発表したSV8(エスブイーエイト)。
こちらは他社と違って、自社生産のリアショックでもあるので、最初の登場が2016年?から現在の3世代目まで作られてきてますが、
リアショックの定期的メンテナンスが必要という事もあり、ただメンテナンスを出せばいいだけでなく、
トップの11.6リアショックに関しては標準OH以外にも、ダンパーの仕様変更も無料の範囲で変更可能で
尚且つOHサービスを実施することによって1年の保証が付与されます。
それはトップの11.6も普及版のSV8にも同じことが言えます。
保証は使用中に起きたオイルリークまたは予想しない本体の不具合をカバーするプログラムとなります。
11.6に関しては専用モデルになりますが、対応モデル範囲内での仕様変更に関しても柔軟に対応するので
既存オーナーにも手厚いサービスを供給可能です。
当プログラムはファーストオーナーのみならず、セカンドオーナー以降にもOHサービスを受ければ
その権利は引き継がれます。…第二世代のリアショックを手に入れられるならばOHついでに第三世代へアップグレードが出来るというスペシャル裏技も出来ちゃうという事です。
言ってしまいました…☆彡
という事で PUSHのダストシールもよろしくお願いいたします。
二つの役割、内部オールの潤滑保持と外部のゴミや汚れの遮断。
耐久性にも優れたPUSHのオリジナルダストシール
ではでは
https://www.facebook.com/reel/1020742212348775
保証継続プログラム
Facebookのアカウント持っている方であれば上記のリンクを是非見てください。
PUSHのリアショックのトップグレードのイレブンシックス、と去年年末に発表したSV8(エスブイーエイト)。
こちらは他社と違って、自社生産のリアショックでもあるので、最初の登場が2016年?から現在の3世代目まで作られてきてますが、
リアショックの定期的メンテナンスが必要という事もあり、ただメンテナンスを出せばいいだけでなく、
トップの11.6リアショックに関しては標準OH以外にも、ダンパーの仕様変更も無料の範囲で変更可能で
尚且つOHサービスを実施することによって1年の保証が付与されます。
それはトップの11.6も普及版のSV8にも同じことが言えます。
保証は使用中に起きたオイルリークまたは予想しない本体の不具合をカバーするプログラムとなります。
11.6に関しては専用モデルになりますが、対応モデル範囲内での仕様変更に関しても柔軟に対応するので
既存オーナーにも手厚いサービスを供給可能です。
当プログラムはファーストオーナーのみならず、セカンドオーナー以降にもOHサービスを受ければ
その権利は引き継がれます。…第二世代のリアショックを手に入れられるならばOHついでに第三世代へアップグレードが出来るというスペシャル裏技も出来ちゃうという事です。
言ってしまいました…☆彡
という事で PUSHのダストシールもよろしくお願いいたします。
二つの役割、内部オールの潤滑保持と外部のゴミや汚れの遮断。
耐久性にも優れたPUSHのオリジナルダストシール
ではでは
間違いだったのか物が来て初めて新しい事を知る
2024年01月09日
2024年1月Yuris価格表
http://www.yuris.biz/catarog.htm
価格表を新製品、価格調整なども含めて一新いたしました。
YETIの完成車が本国の価格調整が入る事も有り、お求めやすい価格となっております。
同時にEVILもREVELもSaleと記載している部分は期間限定ですがお求めやすい値段で表記しました。
こちらは弊社ではなく、メーカーのSale期間が終わり次第終わりとなります。
※本国が終了し、弊社がそれに追従する間に入ったオーダーに関しては本国のSale期間に準じますので、受注をお受けできない場合がありますのでご理解ください。
価格表を新製品、価格調整なども含めて一新いたしました。
YETIの完成車が本国の価格調整が入る事も有り、お求めやすい価格となっております。
同時にEVILもREVELもSaleと記載している部分は期間限定ですがお求めやすい値段で表記しました。
こちらは弊社ではなく、メーカーのSale期間が終わり次第終わりとなります。
※本国が終了し、弊社がそれに追従する間に入ったオーダーに関しては本国のSale期間に準じますので、受注をお受けできない場合がありますのでご理解ください。
2024 Yuris 1/9 本日より仕事初め
おはようございます。去年は〆のお言葉もなくそのままクローズしてしまいましたが、
12/28-1/8まで冬期休暇をさせていただきました。
しっかりと休みつつ対外業務をシャットダウンする代わりに落ち着いて仕事整理したりと
なんだかんだで実は開いてる時間あれば事務所へ来ては少しずつ仕事してました。
いろいろ準備出来ましたので今年もいきなりエンジン全開で飛ばしていけます。
※DabombのFist Bumpステム
改めて
明けましておめでとうございます!
年末から年明けにかけての入荷
・SINGERフレーム 第二ロット
・Bikeyoke ドロッパーなど
・Formosaのハブ 補充関係
・Formosaカーボンリム
もちろんこちらの物は検品からスタートしますが、少しずつ検品しては発送していきたいと思います。
予想ですが多分今日インダストリーナインの今月便入荷してくると思います。
新年開始早々ですが、来週は業界向けの展示会
週末のちょっとしたイベントもあり、休日が多めですが、本格的に通常業務に戻れるのは20日前後あたりになると思います。
去年はなんだかんだで円安に苦しんだ1年。新規ブランド取り扱いでREVEL BIKESを追加しました。
今年の価格表も一新しました。のちほどWEBに掲載する予定です。
自分の中で業界はというと弊社は代理店なので中間だとすると
上流に工場とブランド、弊社からの国内流通は下流になり。
一言でいうと流れは非常に悪い状態でしょうか・・
コロナにより枯渇現象に対して、メーカーもバイヤーもいつも以上にオーダーし納期が当時半年、または1年。はたまた一昨年の年末サドルオーダーなんて当時の提示納期だと今年の4月渡しとか、それはもう滅茶苦茶でした。
いつしか流れがスムースになり大量に仕上がって来た製品の行き場はというと
上流のどこかの倉庫に留まるか、一気に中間に流れ、その流れが下流へと流れていくのですが、
これが通常の流れではなくもう雪崩のような勢いでした。
上流、中間、下流、止められるところはとどめる対策をほどこしますが、それも暫定的なアクション。
根本的にその流れを平常化しないといけないので業界は様々な施策をします。今もしています。
違う言い方をすれば、2年前が心理的に異常な需要が出て、今が平常の市場になったのですがバランスが大きく崩れている状態。
この流れを止めるか、絶え間なく流すアクションをしないと最悪な結末をたどる事になってしまいます。
去年もそうですが、今年の前半はきっと弊社にとってシビアな一年になると思います。
と厳しい事を書いたんですが、頭の中では常に前向きに考えてますのでご安心を。
という事で今年もよろしくお願いいたします。
Yuris 篠塚
12/28-1/8まで冬期休暇をさせていただきました。
しっかりと休みつつ対外業務をシャットダウンする代わりに落ち着いて仕事整理したりと
なんだかんだで実は開いてる時間あれば事務所へ来ては少しずつ仕事してました。
いろいろ準備出来ましたので今年もいきなりエンジン全開で飛ばしていけます。
※DabombのFist Bumpステム
改めて
明けましておめでとうございます!
年末から年明けにかけての入荷
・SINGERフレーム 第二ロット
・Bikeyoke ドロッパーなど
・Formosaのハブ 補充関係
・Formosaカーボンリム
もちろんこちらの物は検品からスタートしますが、少しずつ検品しては発送していきたいと思います。
予想ですが多分今日インダストリーナインの今月便入荷してくると思います。
新年開始早々ですが、来週は業界向けの展示会
週末のちょっとしたイベントもあり、休日が多めですが、本格的に通常業務に戻れるのは20日前後あたりになると思います。
去年はなんだかんだで円安に苦しんだ1年。新規ブランド取り扱いでREVEL BIKESを追加しました。
今年の価格表も一新しました。のちほどWEBに掲載する予定です。
自分の中で業界はというと弊社は代理店なので中間だとすると
上流に工場とブランド、弊社からの国内流通は下流になり。
一言でいうと流れは非常に悪い状態でしょうか・・
コロナにより枯渇現象に対して、メーカーもバイヤーもいつも以上にオーダーし納期が当時半年、または1年。はたまた一昨年の年末サドルオーダーなんて当時の提示納期だと今年の4月渡しとか、それはもう滅茶苦茶でした。
いつしか流れがスムースになり大量に仕上がって来た製品の行き場はというと
上流のどこかの倉庫に留まるか、一気に中間に流れ、その流れが下流へと流れていくのですが、
これが通常の流れではなくもう雪崩のような勢いでした。
上流、中間、下流、止められるところはとどめる対策をほどこしますが、それも暫定的なアクション。
根本的にその流れを平常化しないといけないので業界は様々な施策をします。今もしています。
違う言い方をすれば、2年前が心理的に異常な需要が出て、今が平常の市場になったのですがバランスが大きく崩れている状態。
この流れを止めるか、絶え間なく流すアクションをしないと最悪な結末をたどる事になってしまいます。
去年もそうですが、今年の前半はきっと弊社にとってシビアな一年になると思います。
と厳しい事を書いたんですが、頭の中では常に前向きに考えてますのでご安心を。
という事で今年もよろしくお願いいたします。
Yuris 篠塚