2023年05月30日
今月末はただただひたすら数えるだけの仕事
おはようございます。
今日から二日間地獄の在庫を数える作業が開始します。
もう脱力感前回ですが、文句言っても誰もやってくれない、それが少人数精鋭の会社のデメリットでもあります。
さて・・・仕事しますかね。
でもつかの間の出荷から解放されますが、それもただただ出荷日をずらしてるだけ。。
頑張りましょう!!!
代理店仕事頑張るぜ!
2023年05月29日
YETI CYCLES, ARCやっと手に入れました。
やっと!!!
やっとYETIのARCが組みあがりました。
YETI取り扱いから早半年…。それだけ組む時間が無かったですが、
組むと決めたからには時間が出来たらしっかりやろうと決めてるからついに作れました。
次に既にシーオッター前に発表したSB135、27.5”専用のフレームの製作も控えてて、こちらは初便はお店に渡して
6月便にデモ分が入荷してくるので立て続けですね。(笑)フォークも完成車kitと同じFOXフォークを使う予定です。
世間では29”ばかりですが、先日のPINKBIKEの毎年恒例のウィスラーオープニングの調査では面白いDATAがあり
参考URLはこちら → ★★
275と29”の割合
2021年では 275:29=67%:27%
2022年では 275:29=52%:39*%
2023年では 275:29=47%:29%
北米欧州は皆手足長いから29”という世間の声が一杯有りますが、
上のPikbikeの調査を見ると2022で完全移行かと思ったら、2023では27.5”がふわっと持ち上がってきて、29”が落ちていき
代わりに一瞬台湾の製造側で聴く前後異形のマレットのコロナ前で有ったものの一度落ちてまた2021年以降に増えてきました。
26”は技やトリッキーな市場として安定の不滅です
こうしてみると
29、275、前後異形のマレット(またはmix=ミックス) の3つの規格があって、275が見直され、MIXが出てきてるという事がよくわかりますね
これが今年の海の向こうのユーザー達による生DATAですね。
その流れから弊社の取り扱いに当て込むと
・YETI SB135
・EVIL INSURGENT
共に275専用ですが、マレットも可能と公式に対応するとアナウンスしたモデルとなります。
製造の工程はもう終盤に来てて納期がより明確になるまであえて紹介を全て意図的に止めてきた
オリジナルクロモリのSINGER(シンガー)フレーム
こちらも27.5ベースのMix可能仕様がコンセプトのクロモリフレーム
自分の思った事が実は海外でのリアルトレンドとマッチングしてしまっていることにびっくり!!!
決して狙ってわけではなくEVILのINSURGENTを参考にしたのは事実ですが、YETIのSB135が出てきたことにより
自分の中の不安要素が完全に消えてなくなったのです。
日本だと現在具体的に言うとフロントフォーク
・マルゾッキのスーパープライスフェア
・DVOのモデル限定の特別フェア
がSNSで紹介されています。27.5”のフォークが現状弊社の生産本数に対して市場に新品でどれぐらいあるかわかりませんが
揃えていくのに最高のタイミングである事は確かです。
SINGERは6月末仕上がりの日本へは7月中旬以降に入荷すると思います。
もう少しお待ちください。
そしてSINGERのプロトを持ってるので比較対象がこれしかないのですが、
出来上がったARCを事務所回りで乗ってみるとまず感じたのは
軽すぎてペダリングに対しての駆動にかかるまでの時間が早い、つまりよりダイレクトです。(←SINGERと比べて)
デモバイクのARCの構成はそもそもフレームがカーボン、リム、ハンドル、クランク、サドルレールもカーボン
50%ぐらいがカーボンで構成された車体なのでそりゃー軽いし、反応も早いですよね。
ARCって昔だとYETIがEASTON社と共同開発で”速いハードテール”を作ったアルミフレーム名作中の名作!
それが今回カーボンフレームになって、当時はカリカリのXCレーサーイメージでした、現在はダウンカントリー(ざっくりとXCとトレイルの中間でもトレイル寄り)として位置づけられていて実際トラベルフォークも130mmがキット組み合わせで対応は120-150mmとなっているARC。
意図的に軽く作ったARCですが、少しでも往年の雰囲気を取り入れたいと思い、
ターコイズベースにアルマイトパーツを入れて、派手さを強調。
ターコイズと90年代と言えばパープル系で仕上げたかったけど、残念ながらパープル部品が一つ足らないのがあったので
今回は自分の中でトレンドのピンクに急遽変更
FireeyeのTalon55ステムの流通で改めて認識してますが、
アルマイトでも今パープルが流行ってるかもしれません。
そして10年周期なのか、チラッと新たなトレンドの匂いを嗅いでしまいました。
本当にそれが来るのか!?こればかりは企業戦略になるので内緒にしておきます。
面白いですね。
近々準備が整い次第小さな発表が二つほどあります。
・限定
・新規取扱
限定は今回取扱店様と一般の方に同時にこちらのブログで公開予定です。
公開する時間帯も事前に通知します。予約投稿するのでその時間になったら是非チェックしてみてください。
ではでは
やっとYETIのARCが組みあがりました。
YETI取り扱いから早半年…。それだけ組む時間が無かったですが、
組むと決めたからには時間が出来たらしっかりやろうと決めてるからついに作れました。
次に既にシーオッター前に発表したSB135、27.5”専用のフレームの製作も控えてて、こちらは初便はお店に渡して
6月便にデモ分が入荷してくるので立て続けですね。(笑)フォークも完成車kitと同じFOXフォークを使う予定です。
世間では29”ばかりですが、先日のPINKBIKEの毎年恒例のウィスラーオープニングの調査では面白いDATAがあり
参考URLはこちら → ★★
275と29”の割合
2021年では 275:29=67%:27%
2022年では 275:29=52%:39*%
2023年では 275:29=47%:29%
北米欧州は皆手足長いから29”という世間の声が一杯有りますが、
上のPikbikeの調査を見ると2022で完全移行かと思ったら、2023では27.5”がふわっと持ち上がってきて、29”が落ちていき
代わりに一瞬台湾の製造側で聴く前後異形のマレットのコロナ前で有ったものの一度落ちてまた2021年以降に増えてきました。
26”は技やトリッキーな市場として安定の不滅です
こうしてみると
29、275、前後異形のマレット(またはmix=ミックス) の3つの規格があって、275が見直され、MIXが出てきてるという事がよくわかりますね
これが今年の海の向こうのユーザー達による生DATAですね。
その流れから弊社の取り扱いに当て込むと
・YETI SB135
・EVIL INSURGENT
共に275専用ですが、マレットも可能と公式に対応するとアナウンスしたモデルとなります。
製造の工程はもう終盤に来てて納期がより明確になるまであえて紹介を全て意図的に止めてきた
オリジナルクロモリのSINGER(シンガー)フレーム
こちらも27.5ベースのMix可能仕様がコンセプトのクロモリフレーム
自分の思った事が実は海外でのリアルトレンドとマッチングしてしまっていることにびっくり!!!
決して狙ってわけではなくEVILのINSURGENTを参考にしたのは事実ですが、YETIのSB135が出てきたことにより
自分の中の不安要素が完全に消えてなくなったのです。
日本だと現在具体的に言うとフロントフォーク
・マルゾッキのスーパープライスフェア
・DVOのモデル限定の特別フェア
がSNSで紹介されています。27.5”のフォークが現状弊社の生産本数に対して市場に新品でどれぐらいあるかわかりませんが
揃えていくのに最高のタイミングである事は確かです。
SINGERは6月末仕上がりの日本へは7月中旬以降に入荷すると思います。
もう少しお待ちください。
そしてSINGERのプロトを持ってるので比較対象がこれしかないのですが、
出来上がったARCを事務所回りで乗ってみるとまず感じたのは
軽すぎてペダリングに対しての駆動にかかるまでの時間が早い、つまりよりダイレクトです。(←SINGERと比べて)
デモバイクのARCの構成はそもそもフレームがカーボン、リム、ハンドル、クランク、サドルレールもカーボン
50%ぐらいがカーボンで構成された車体なのでそりゃー軽いし、反応も早いですよね。
ARCって昔だとYETIがEASTON社と共同開発で”速いハードテール”を作ったアルミフレーム名作中の名作!
それが今回カーボンフレームになって、当時はカリカリのXCレーサーイメージでした、現在はダウンカントリー(ざっくりとXCとトレイルの中間でもトレイル寄り)として位置づけられていて実際トラベルフォークも130mmがキット組み合わせで対応は120-150mmとなっているARC。
意図的に軽く作ったARCですが、少しでも往年の雰囲気を取り入れたいと思い、
ターコイズベースにアルマイトパーツを入れて、派手さを強調。
ターコイズと90年代と言えばパープル系で仕上げたかったけど、残念ながらパープル部品が一つ足らないのがあったので
今回は自分の中でトレンドのピンクに急遽変更
FireeyeのTalon55ステムの流通で改めて認識してますが、
アルマイトでも今パープルが流行ってるかもしれません。
そして10年周期なのか、チラッと新たなトレンドの匂いを嗅いでしまいました。
本当にそれが来るのか!?こればかりは企業戦略になるので内緒にしておきます。
面白いですね。
近々準備が整い次第小さな発表が二つほどあります。
・限定
・新規取扱
限定は今回取扱店様と一般の方に同時にこちらのブログで公開予定です。
公開する時間帯も事前に通知します。予約投稿するのでその時間になったら是非チェックしてみてください。
ではでは
2023年05月26日
たまには自転車ブランドのアパレルも良きチョイスですよ??
おはようございます。新作は全て日本時間深夜または深夜突入の時間帯に起きます。
なので私も海外とやり取りする時は夜10時以降や朝3時からとかにやりとりをしております。
YETI取扱開始し始めた去年の後半は暫く3時起きだったり、それで慣れて暫く自然に3時に目が覚めるようになってましたね (笑)
今は普通に戻して子供世話で5時に起きるのですが、YETIからRACE TEAM LINEの2023新作が発表されました。
もちろん私はもちろん取り扱いブランドは好きだからやってるんだから買うでしょ~
2パターンのグラフィックが有って、それぞれにTシャツの半袖と長袖とフードがあります。
それと帽子が2パターン。
それと従来のフード
もちろん黙ってられない、、、先日自分用にYETIのライディングジャージとパンツ買ったばかりですがまた買うしかないです
そして最近卸したTシャツはこれ
EVIL DEAD CHILL Tee
このTシャツはLサイズのみ数セット入れて在庫中。
サイズ感は日本サイズでいけますが、アメリカ特有なのか?着丈が少し長いです。
まぁ~自転車乗るのに背中が出ないと思えば。
素材はドライメッシュではないけどサラッとした着心地のやつです。
背中のChil Skullがオシャレ過ぎて、一日のやる気を奪われて心が穏やかになります(笑)
部品もだけど、たまにはアパレルばかりみてますよ~
肝心な価格は本国の掲載値段に150円と10%消費税が国内定価の目安となります。
基本受注対応のみとなりますのでご理解ください。
あと気分で在庫入れてますが、インダストリーナインの新作実は今有ります。
こちらはフリー在庫で後ほど紹介します。
今取れるアパレルはこちら
YETIアパレル
https://yeticycles.com/gear/yeti-fox-factory-team?gender=men
EVILアパレル
https://www.evil-bikes.com/collections/gear
Dabombアパレル(在庫あり)
https://www.dabombbike.com/weapon.php?m=l&cid=24&f=24
Bikeyokeアパレル(在庫あり)
https://www.bikeyoke.de/en/clothing/
PUSHアパレル
https://www.pushindustries.com/collections/shirts
INDUSTRYNINEアパレル
パーカーhttps://industrynine.com/softgoods/hoodies
Tシャツhttps://industrynine.com/softgoods/shirts
※↓実は今在庫持ってるシリーズ
Hydra Mandala の Pink, Navy
Monster Hands
Angry Possum の Navy, Purple
こちらは全てラージを入れてます。
ブランドのアパレルは欲しい時が買い時、一度の生産なのでメーカー在庫終了すればそれで終わりとなりますので
欲しいのがあれば是非お店までお問い合わせください。
サイズ感と着用感は持ってる物であれば感想伝えられます
では良き週末を
なので私も海外とやり取りする時は夜10時以降や朝3時からとかにやりとりをしております。
YETI取扱開始し始めた去年の後半は暫く3時起きだったり、それで慣れて暫く自然に3時に目が覚めるようになってましたね (笑)
今は普通に戻して子供世話で5時に起きるのですが、YETIからRACE TEAM LINEの2023新作が発表されました。
もちろん私はもちろん取り扱いブランドは好きだからやってるんだから買うでしょ~
2パターンのグラフィックが有って、それぞれにTシャツの半袖と長袖とフードがあります。
それと帽子が2パターン。
それと従来のフード
もちろん黙ってられない、、、先日自分用にYETIのライディングジャージとパンツ買ったばかりですがまた買うしかないです
そして最近卸したTシャツはこれ
EVIL DEAD CHILL Tee
このTシャツはLサイズのみ数セット入れて在庫中。
サイズ感は日本サイズでいけますが、アメリカ特有なのか?着丈が少し長いです。
まぁ~自転車乗るのに背中が出ないと思えば。
素材はドライメッシュではないけどサラッとした着心地のやつです。
背中のChil Skullがオシャレ過ぎて、一日のやる気を奪われて心が穏やかになります(笑)
部品もだけど、たまにはアパレルばかりみてますよ~
肝心な価格は本国の掲載値段に150円と10%消費税が国内定価の目安となります。
基本受注対応のみとなりますのでご理解ください。
あと気分で在庫入れてますが、インダストリーナインの新作実は今有ります。
こちらはフリー在庫で後ほど紹介します。
今取れるアパレルはこちら
YETIアパレル
https://yeticycles.com/gear/yeti-fox-factory-team?gender=men
EVILアパレル
https://www.evil-bikes.com/collections/gear
Dabombアパレル(在庫あり)
https://www.dabombbike.com/weapon.php?m=l&cid=24&f=24
Bikeyokeアパレル(在庫あり)
https://www.bikeyoke.de/en/clothing/
PUSHアパレル
https://www.pushindustries.com/collections/shirts
INDUSTRYNINEアパレル
パーカーhttps://industrynine.com/softgoods/hoodies
Tシャツhttps://industrynine.com/softgoods/shirts
※↓実は今在庫持ってるシリーズ
Hydra Mandala の Pink, Navy
Monster Hands
Angry Possum の Navy, Purple
こちらは全てラージを入れてます。
ブランドのアパレルは欲しい時が買い時、一度の生産なのでメーカー在庫終了すればそれで終わりとなりますので
欲しいのがあれば是非お店までお問い合わせください。
サイズ感と着用感は持ってる物であれば感想伝えられます
では良き週末を
2023年05月23日
ミックハナーがCrankworx Cairns Downhill 2023で勝利
インダストリーナインのロードディスクハブは24Hと28Hがあります。
インダストリーナインのロードディスクハブは24Hと28Hがあります。
検品の一コマですが、24Hと28Hがあり、
カラーも11色あります。多分今日現在28Hは全色ありますが、
24Hは半分ぐらいあると思います。
ロードまたはグラベルは完組全盛だと思いますが、
インダストリーナインはマウンテンから誕生したブランドになるので
防塵の技術しかり、会社自体が宇宙産業や医療系も携わってた切削屋さんのサブ部門からスタートした企業で
精度管理もしっかりしています、今やi9の事業規模はその製造切削部門を超える存在にまで成長しました。
もちろんグラベルやロードの完組も展開していて、
現在他社の完組ホイール、知られているブランドで言うと
ENVE,レイノルズ、Santacruz、IBIS、クランクブラザーズ, We Are One など耳にした事あるブランドでi9のハブ採用が採用されるぐらい
評価の高いハブブランドとなります。
もちろんハブブランドである以上、自社生産のハブに関しての補修部品もしっかりしていて、
今回入荷した初代シリーズのダートジャンプ用のフリーも入荷
アルマイトがとにかく煌びやかだけでなく、
部品と部品のはめ合いの精度も高く
シリーズを通して整備性も上がってきているとても使いやすいハブとなります。
初代シリーズはMTBのみの展開ですが、
それはそれはこれまた不格好でドカーンとしたごついハブでドッキングが圧入という敷居の高いハブもまたカッコいい物です
ではでは
検品の一コマですが、24Hと28Hがあり、
カラーも11色あります。多分今日現在28Hは全色ありますが、
24Hは半分ぐらいあると思います。
ロードまたはグラベルは完組全盛だと思いますが、
インダストリーナインはマウンテンから誕生したブランドになるので
防塵の技術しかり、会社自体が宇宙産業や医療系も携わってた切削屋さんのサブ部門からスタートした企業で
精度管理もしっかりしています、今やi9の事業規模はその製造切削部門を超える存在にまで成長しました。
もちろんグラベルやロードの完組も展開していて、
現在他社の完組ホイール、知られているブランドで言うと
ENVE,レイノルズ、Santacruz、IBIS、クランクブラザーズ, We Are One など耳にした事あるブランドでi9のハブ採用が採用されるぐらい
評価の高いハブブランドとなります。
もちろんハブブランドである以上、自社生産のハブに関しての補修部品もしっかりしていて、
今回入荷した初代シリーズのダートジャンプ用のフリーも入荷
アルマイトがとにかく煌びやかだけでなく、
部品と部品のはめ合いの精度も高く
シリーズを通して整備性も上がってきているとても使いやすいハブとなります。
初代シリーズはMTBのみの展開ですが、
それはそれはこれまた不格好でドカーンとしたごついハブでドッキングが圧入という敷居の高いハブもまたカッコいい物です
ではでは
2023年05月22日
FireeyeのステムTalon55シリーズ
しばらく前に入荷してますが、弊社の立て続けの入荷と検品。ずっと終わらない状態で今も検品やってますが。
ようやくこのステムを紹介できるタイミングにたどり着いたので紹介します。
FIREEYE BIKES
TALON55シリーズ
TALON55=31.8mmクランプ
TALON5535=35mmクランプ
タロンステム
突き出しは両方とも35mm
ハンドルを固定する幅も広め、
ハンドルやコラムに固定する方式もバランス良く、かつシンプルにしたステム
もちろん従来のTALON AMステムもありますが、こちらの方は幅広の分少しだけ部材を大いに使ってのCNCステムとなります。
もちろんFireeyeのステムは決まった色の多色展開で日本在庫もばっちり
Talon55ステムのカラー展開はTalonAMと違って、クランプフェイス部分だけ色をつけている
という事は思いっきり色アピールというよりも気持ちの差し色のスタイルですね
今在庫ないけど、DabombのRifle Grenadeステムもこのように半分だけカラー物は言葉で言うとクールに感じる自分がいます。
※5/22今日現在 rainbow Granade Stem在庫切れてます
ちょいアルマイトなステムでほんのりカスタムしてみます?
ではでは
ようやくこのステムを紹介できるタイミングにたどり着いたので紹介します。
FIREEYE BIKES
TALON55シリーズ
TALON55=31.8mmクランプ
TALON5535=35mmクランプ
タロンステム
突き出しは両方とも35mm
ハンドルを固定する幅も広め、
ハンドルやコラムに固定する方式もバランス良く、かつシンプルにしたステム
もちろん従来のTALON AMステムもありますが、こちらの方は幅広の分少しだけ部材を大いに使ってのCNCステムとなります。
もちろんFireeyeのステムは決まった色の多色展開で日本在庫もばっちり
Talon55ステムのカラー展開はTalonAMと違って、クランプフェイス部分だけ色をつけている
という事は思いっきり色アピールというよりも気持ちの差し色のスタイルですね
今在庫ないけど、DabombのRifle Grenadeステムもこのように半分だけカラー物は言葉で言うとクールに感じる自分がいます。
※5/22今日現在 rainbow Granade Stem在庫切れてます
ちょいアルマイトなステムでほんのりカスタムしてみます?
ではでは
2023年05月19日
取り扱いブランドのあれこれ
28Hのアルミグラベルリムでホイール作ってみませんか?
Formosaのグラベルアルミリム 28Hが入荷しました。
まだWEBへの反映はしてないですが、ブラックとシルバー両方とも入荷しております。
Formosa グラベルアルミリム 700c
リム高さ26mm
リム内幅19mm
リム外幅24mm
偏芯構造、ディスク専用
希望小売価格 9350円税込み
以前一度Fireeyeのハブで前12mm後ろ142mmで32H限定でホイールセットをご提案させていただきましたが
28Hのリクエストに応え今回32Hは無いですが、28Hでその代わり、ブラックとシルバー両方とも展開とさせていただきました。
一緒に置いてあるハブはFormosaのディスクロードハブとなります。こちらもブラックとシルバーの2色展開。
ブラックはあれど、シルバーはなかなか無いのでこれを機会に手組ホイールを1set作ってみては如何でしょう?
弊社完組もありますが、手組向けのハブにFormosaやインダストリーナインも取り揃えておりますので
是非ご検討ください。
2023年05月17日
Dabomb Bikesのカッコいい車体たち
Dabomb Bikesは弊社のスタートの原点、最近ブログでは憧れや華なる物を紹介してきてますが、
DHフレームこそ在庫無いけど、細かい部品や写真にあるダートフレームのマットパープルあたりも組み上げると
写真のようにシックに仕上がります。ブラックスポークではなくてシルバースポークで尚且つシルバーフォーク。
なんて爽やかなバイク!
リム・ステム・ハンドル・ペダル?など随所にDabomb部品を使い
ハブも画像から判断すると多分インダストリーナインだと思います。
海外のDabombダートフレーム sonic boomをいろいろ見てますが、
日本人の仕上げセンスも北米や欧州に負けてないと思います。
Dabombにて日本の投稿と紹介されてますが、恐らく東海地方の作品だと思います。
これを見てましたら是非画素数の高い写真欲しいです。
※Dabomb社よりリクエスト有り
本当に日本のオーナー達ありがとうございます。
ワールドワイドなのでどんどんタグ付けして日本を宣伝してください!!!
あ!?弊社のタグは
#yurisbuzz です
ではでは
2023年05月12日
PUSHのリアショックはまさにトラクションの鬼
Its "damping", not "dampening".
今朝PUSHのオーナー、ダレンが自分のIGに投稿した写真。
直近のPUSHからこんな発表が!!!要注目!
PUSHの倒立フォーク
詳細はある程度知りつつもより明確の情報も代理店側も把握できておりません。
大まかな情報を知りたい方は弊社の取扱店までお問い合わせください。
価格はわかりません、でも今のリアショックの価格を参考にして、他社のリアショックとフロントフォークの価格を参考にすれば
大体の価格帯がわかるんじゃないでしょうか?
もちろん”それなりの値段”はすると思います。
フロントフォークは汎用出来ますが、リアショックは特定のモデルにのみ展開となっております。
そんな対象モデル乗ってる人は本当にラッキーと思っても良いと思うレベル
なので全くあり得ない発想ですが、いつも冗談で言ってる事、
「PUSHを付けられるフレームに買い換える」。。(笑)
今デモ車のEVIL OFFERINGにつけてますが、それまで使っていた純正RS社のエアショックからの換装となります。
暫く11.6に乗ってて感覚忘れて、そしてしばらく期間が開いて今回あえて純正仕様で暫く乗ってから11.6に交換したわけだが、
一発でわかるこのPUSHリアショック11.6の凄さ
その良さを言葉で表すのがとても難しいのだが頑張って自分なりの言葉で言うのですが、
もちろん本体の構成仕様で言ったらいろいろありますが、体感として衝撃を受けたのは
「PUSHはとにかくトラクションが凄い!」
まず体重に合わせたPUSH 11.6はそのままポン付けでつけて、すぐにサグが出て、尚且つ最初からおおまかな最適セットとセッティングカードあるのであとは微調整する程度だと思います。
サグの状態でそこで一つのプラットフォームを形成します、そのサグがとれた状態でラリーカーのように
そこからも伸びるし縮む。単純にそんな行為ですが、足に伝わる情報は衝撃と路面形状なんですが、これが凄く良いバランスなのです。
無感触ではなく、路面の感触を感じつつ接地感もあり、「ここから自分が荷重したいのか抜重したいのかいつでもどうぞ」という感覚に陥るのです。
そしてゼロから動き始めてボトム付近までの動きがエアーで言うとどこかデジタルに感じる部分があるのに対して
PUSHの11.6は完全アナログ、ストロークしてる間はとてもスムースで動いてる間に純正で感じるわずかな抵抗が全く持っての皆無。
路面情報を感じ取りながらコシがありスムース過ぎるリアショック。
本当に久々過ぎるから余計にその性能にたんまげました。
キャンバー斜面に突っ込んでスリップダウンするんじゃないかという時にグリップ
そして自走で砂利登坂で空転しそうなシチュエーションでもしっかりグリップ
自分の語彙力、表現力。言葉ではこれが限界ではありますが、
PUSHの凄さに改めて感心。つけるなら11.6がついてるOfferingにつけて前後PUSHしたいですね♪
PUSHのみならず今はメーカーがセット推奨値出してるのであれば一度それに合わせてセットして走ってみると良いと思います。
いじるのはそれもまたメーカー推奨を基準&起点に変更していくと良いと思います。
昔と違って今の機材は本当に進化しています。
ポン付けがほとんどの今、加工に対して時折ハテナマークが出るかと思いますが、
ほんの20年前以前は・・・・以下省略。
で何が言いたいかというと、PUSH最高です
では楽しい週末をどうぞ
今朝PUSHのオーナー、ダレンが自分のIGに投稿した写真。
直近のPUSHからこんな発表が!!!要注目!
PUSHの倒立フォーク
詳細はある程度知りつつもより明確の情報も代理店側も把握できておりません。
大まかな情報を知りたい方は弊社の取扱店までお問い合わせください。
価格はわかりません、でも今のリアショックの価格を参考にして、他社のリアショックとフロントフォークの価格を参考にすれば
大体の価格帯がわかるんじゃないでしょうか?
もちろん”それなりの値段”はすると思います。
フロントフォークは汎用出来ますが、リアショックは特定のモデルにのみ展開となっております。
そんな対象モデル乗ってる人は本当にラッキーと思っても良いと思うレベル
なので全くあり得ない発想ですが、いつも冗談で言ってる事、
「PUSHを付けられるフレームに買い換える」。。(笑)
今デモ車のEVIL OFFERINGにつけてますが、それまで使っていた純正RS社のエアショックからの換装となります。
暫く11.6に乗ってて感覚忘れて、そしてしばらく期間が開いて今回あえて純正仕様で暫く乗ってから11.6に交換したわけだが、
一発でわかるこのPUSHリアショック11.6の凄さ
その良さを言葉で表すのがとても難しいのだが頑張って自分なりの言葉で言うのですが、
もちろん本体の構成仕様で言ったらいろいろありますが、体感として衝撃を受けたのは
「PUSHはとにかくトラクションが凄い!」
まず体重に合わせたPUSH 11.6はそのままポン付けでつけて、すぐにサグが出て、尚且つ最初からおおまかな最適セットとセッティングカードあるのであとは微調整する程度だと思います。
サグの状態でそこで一つのプラットフォームを形成します、そのサグがとれた状態でラリーカーのように
そこからも伸びるし縮む。単純にそんな行為ですが、足に伝わる情報は衝撃と路面形状なんですが、これが凄く良いバランスなのです。
無感触ではなく、路面の感触を感じつつ接地感もあり、「ここから自分が荷重したいのか抜重したいのかいつでもどうぞ」という感覚に陥るのです。
そしてゼロから動き始めてボトム付近までの動きがエアーで言うとどこかデジタルに感じる部分があるのに対して
PUSHの11.6は完全アナログ、ストロークしてる間はとてもスムースで動いてる間に純正で感じるわずかな抵抗が全く持っての皆無。
路面情報を感じ取りながらコシがありスムース過ぎるリアショック。
本当に久々過ぎるから余計にその性能にたんまげました。
キャンバー斜面に突っ込んでスリップダウンするんじゃないかという時にグリップ
そして自走で砂利登坂で空転しそうなシチュエーションでもしっかりグリップ
自分の語彙力、表現力。言葉ではこれが限界ではありますが、
PUSHの凄さに改めて感心。つけるなら11.6がついてるOfferingにつけて前後PUSHしたいですね♪
PUSHのみならず今はメーカーがセット推奨値出してるのであれば一度それに合わせてセットして走ってみると良いと思います。
いじるのはそれもまたメーカー推奨を基準&起点に変更していくと良いと思います。
昔と違って今の機材は本当に進化しています。
ポン付けがほとんどの今、加工に対して時折ハテナマークが出るかと思いますが、
ほんの20年前以前は・・・・以下省略。
で何が言いたいかというと、PUSH最高です
では楽しい週末をどうぞ
2023年05月10日
新鮮なスプリングギアをどうぞ。
シーズンインでi9よりポンポン飛び出す
日差しの強い仕事帰りのライド、そして暖かい風。コロナ解禁でもっと良いシーズンになるのでしょうか?
見よ、i9アパレルの新鮮なコレクションを!
バイクの上でも下でも、私たちはあなたをカバーします!
詳細はこちら → ★★
欲しい方は弊社の取扱店まで。
27.2mmのドロッパーでしかもカット可能!
BIKEYOKEからグラベルなどのドロップバーにも使えるドロッパーが発売されました。
REVIVE 27.2
トラベルは80mm、全長は400mmで、短いシートチューブでのロングエクステンションに対応していますが、より短いポストが必要な場合や軽量化したい場合には、300mmまで切り詰めることができるように設計されています。
300mmに切り詰めると、重量は340gを切る。
もちろん、REVIVE 272には、特許取得済みのREVIVE油圧システム(ブリーディング機能付き)が搭載されています。この油圧システムは、そのスムーズな動作と信頼性で、すでに海外の雑誌やメディアで行われた様々なドロッパー比較テストにおいて、REVIVEは常に高評価を獲得しています。
REVIVE 272
希望小売価格 57,500円(税込)
※作動レバー付属無
他のドロッパーと同様、整備性を重視しました。自転車のすべての可動部品、特にサスペンション部品は定期的なケアが必要であり、そのケアもBikeyokeがYoutubeで公開しているように簡単に分解メンテできる構造となります。スペア部品やメンテに必要のスモールもほぼ完備しているのでご安心ください。スモールサービス/ロアレッグ」は、10分もかからずに行うことができ、特別な技術や工具は必要ありません。ショックポンプさえも必要ありません。BIKEYOKEのすべてのドロッパーは、常に熱心なバイカーのために設計・製造されています。
とここまでずらずらと書きましたが要は新しいドロッパー27.2mmが新たに展開して、実際国内でも在庫有るよという事です。
今日オーダー受けたら今日はダメですが明日には出荷出来ます。
当初はDIVINE SL系で来ると思ったらまさかのREVIVEシリーズで尚且つSLの特徴のカット可能がくるのは意外だったなぁ~。
写真の左側にオーダー分の37mmシートクランプ。
そして
SINGER用のSqueezyシートクランプ初回ロット分も届いております
プロトフレームはあくまでプロト
開発したというレアな一台になりますが、量産はそのプロトを上回るこだわりとなっているのでちょっとだけ羨ましくも有る。。
ではでは
2023年05月08日
GWはいろいろ乗っていろいろ作りました。
ゴールデンウィークはいかがのお過ごしですか?
私はGW中は1日だけパークへMTB遊びをして、地元でMTB,そしてMTBを載せるための自転車キャリア製作して
エンジンのバイクに乗って、子供のクラブ活動送迎に勤しんでました。
5/3にふじてんへ行って、本当は!?本当はですよ??
先日EVIL BIKESにPUSHを入れて、純正搭載リアショックとあまりにも違いをすぐに体感出来た為
本当はEVILのOfferingを引っ張り出したかったのです
が!車の搭載制限は2台という事で
YETIのSB140
SINGERの460L を持ちだしたのですが、当日。。。写真一枚も撮らなかったのが残念でしょうがなかったです。
当日はグループこそバラバラですが、その日ふじてんでEVILオーナートータルで10台を見つけました。
自分がEVIL持ち出してたら11台!!!
嬉しすぎて自分の中で決めているのが取り扱いブランドのフレームに乗ってるオーナーに挨拶する事。
当日突然話しかけて最初不審者っぽく見えて申し訳ございません(笑)。
本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。また出会いましたらいろいろ情報交換しましょう★
帰ってから、車買い替えの為暫くトランポがなくなるので軽トラに自転車が積めるようなキャリアを製作!
これで新しいトランポが来るまでライド遠征が出来るようになりました。
さて、大型連休明けの仕事はなかなかの量。
そしてたったいまBikeyokeも入荷してきました。
仕事に戻ります。
私はGW中は1日だけパークへMTB遊びをして、地元でMTB,そしてMTBを載せるための自転車キャリア製作して
エンジンのバイクに乗って、子供のクラブ活動送迎に勤しんでました。
5/3にふじてんへ行って、本当は!?本当はですよ??
先日EVIL BIKESにPUSHを入れて、純正搭載リアショックとあまりにも違いをすぐに体感出来た為
本当はEVILのOfferingを引っ張り出したかったのです
が!車の搭載制限は2台という事で
YETIのSB140
SINGERの460L を持ちだしたのですが、当日。。。写真一枚も撮らなかったのが残念でしょうがなかったです。
当日はグループこそバラバラですが、その日ふじてんでEVILオーナートータルで10台を見つけました。
自分がEVIL持ち出してたら11台!!!
嬉しすぎて自分の中で決めているのが取り扱いブランドのフレームに乗ってるオーナーに挨拶する事。
当日突然話しかけて最初不審者っぽく見えて申し訳ございません(笑)。
本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。また出会いましたらいろいろ情報交換しましょう★
帰ってから、車買い替えの為暫くトランポがなくなるので軽トラに自転車が積めるようなキャリアを製作!
これで新しいトランポが来るまでライド遠征が出来るようになりました。
さて、大型連休明けの仕事はなかなかの量。
そしてたったいまBikeyokeも入荷してきました。
仕事に戻ります。