
写真はFormosaのハブでトルクキャップ仕様。
もちろんインダストリーナインのハイドラも1世代前と言っても第二世代のTorchも持ってますが、
ロックショックスフォーク向けのトルクキャップです。
ロックショックスに関して言えば、通常の15mmでも使えるのですが、
いざ近年モデルのそれのフォークにホイールをはめる時、パチッと合わせるのではなく軸を合わせるような動作してませんか?
通常のBoost15mmのエンドキャップの直径は20mm前後、トルクキャップは直径約30mmの面でフォークに固定します。
そしてそんなフォークもそのトルクキャップ規格に合わせて30mmのフラット部分を設けてます。
ずばり大きな直径キャップで固定すればそれだけシャキッと感が上がるわけなんですよ。
もしお使いのフォークがRS社でトルクキャップ装備のハブでなければ
換えてあげてやることにより
1、装着簡単
2、フロント周りが少しシャキッとします。
今からホイール組む方でRS社のフォークならば是非トルク仕様を指定してください。
ノーマルブースト15mmは確かにRS以外も使えますが、上げられる性能なら是非最高のパフォーマンスで!!
ではでは