2021年03月31日

FORMOSAクランク量産型こちらに公開します

企画から生産の完成までの一連のプロセスですが、今回はコロナによる特定需要のレンジに対する生産供給の圧迫もあり、
生産が大幅に遅れておりますが、やっとクランクがお目見えします。
初回生産分は相当覚悟入れたつもりでオーダーしましたが、それ以上を上回る期待と予約により
実際着荷しての右から左状態です。そのためのパッケージ準備や業務がスムースに行えるような事をするのですが、
こうして実際サンプルから改良して出来上がって来たクランクは興奮しますね。
もったいぶってもしょうがないから写真はこちら

Formosa アルミクランク 9800円(税込)
構成
・クランクアーム 左右
・30mmスピンドル (68/73mm向け、FATやDH83mmは少し高くなります。)
・取付スペーサー

別途必要パーツ
・SRAMダイレクト規格のチェーンリング
・30mm向けボトムブラケット
※上記の別途パーツはFormosaでも展開しております。


black formosa.jpg
マットブラック

silver formosa.jpg
シルバーポリッシュ


・クランク長 160/165/170 (170mm初回ロット完売、160/165残り少数)
 ※第二ロットは7月の予定
・クランクアームは各長さに応じた専用設計、エンド部とペダル穴位置の間隔が同じとなります。
・チェーンリングはShimano11s/Sram12sの他に
Shimano12s専用のリングも新たに展開

現在工場出荷準備となっておりますので、もう少しだけ…もう少しだけお待ちください。

ではでは
posted by Yuki at 12:27| 千葉 ☁| Comment(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月26日

限定色オレンジ160mmローター完売しました。

DSC_8782.jpg


おはようございます。去年年末のタイミングにオレンジ色の特注色の発注してよくぞ自分も昨日まで我慢できたと思います。
パープルやライムは事前に取扱店様へ連絡しましたが、今回は昨日のブログの10分前に取扱店に連絡してからの公開にしましたが、
40分で160mmが完売しました。

パープルとライムの時は事前の連絡で入ってきて数日はまだ在庫有るのですが
今回は一斉情報公開したのにもそれにも関わらず約40分で瞬殺されるという。。。
なんとなく過去と違う理由はわかりましたが完全なる判断ミスでした。
かといってすぐに特注カラーを再度オーダーすることも無いので、また1年後かどこかのタイミングという事で。
特注するには数量だったりタイミングだったりいろんな条件がある中で通せることをご理解いただけたらと思います。

さてさて検品も終わったし、今日からザクっと発送していきます。
ではでは
posted by Yuki at 09:08| 千葉 🌁| Comment(0) | XON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月25日

本日はこれらが入荷。XON MudHugger

DSC_8782.jpg

限定カラー オレンジ 本日情報公開
160mm 180mm 特注カラーにつき在庫限りの限定販売となります。


DSC_8789.jpg

Mud Hugger ボルトオンタイプのフェンダー EVO 入荷
FOX 2017以降の FOX 34/36/38/49にボルトオン取付 、マルゾッキもZ2以外は取り付け可能
別売アダプターにより @RS ZEB, AOhlins も取り付け可能です。

DSC_8792.jpg
写真掲載しますので、RSシリーズへの取り付けをチャレンジしたい方はどうぞ

従来のShorty と FRX向けの延長kitも入荷
MTBとグラベルのリアフェンダーも入荷してます。


では検品に戻ります。
posted by Yuki at 10:27| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月24日

「MTB」前ハブに5mmと9mmスルーあるの知ってますか?

現行のMTBのフロントフォークの固定軸のトレンドはBoost15mm(=110*15mm)
少し前は15mm(=100*15mm)
15mmが出回るその更に前だとQRと20mmの時代にさかのぼりますが、

フォークの種類やレトロ好きによっては今でもQR系を使ってるバイクやオーナーがいると思います。
20201007-012_1024x1024.jpg

写真がそのQRと呼ばれる形状のフォークエンドで
QRから15mmへと剛性の兼ね合いで進化していきましたが、実はQRのエンドを細分化していくと
5mmと9mmスルーがあります。


DSC_8771.jpg

弊社取り扱いのFireeyeのハブですが、今だとこれらをノンブーストと呼びますが、
ノンブーストの5/9/15mmで分けております。
写真の右の赤ハブが従来のQRのハブで5mm直径のクイックリリースの棒で固定します。
写真の左の黒ハブがFireeyeも含め数少ないけど9mmスルーという規格のハブがラインナップされています。
(別途9mmのQRスルーまたはナット締めAxleを用意する必要があります)

DSC_8772.jpg
写真の様にハブを立てて、平の部分でちょうど100mmの高さになります。
赤ハブのちょっと出てる部分の直径が9mmで1枚目の写真のフォークの9mmの溝にガイドの役割も果たしつつ装着して5mmのQRで固定します。

そのでっぱりのガイド役割により脱着が簡単です。ガイド部分の9mmをすべて棒にしたのが9mmスルーという事になります。
固定力とがっしり感はやっぱり5mmと9mmでかなり違ってきます。

リアの135*5mmと135*10mmの関係も同じ事が言えます。5mmよりも10mmの方ががっしり止められて剛性出せる構造となります。

話を簡潔にまとめるとQR時代のフォークとフレームを今から少しでも今風にアップグレードするには
フロントは9mmスルー
リアは10mmスルー を使えばガッシリしたバイクになります


その上の12mmスルーが進化系であります。今日はQRにもスルー規格があることをご紹介します。

まだまだQRは捨てたもんじゃないですよ♪
posted by Yuki at 10:13| 千葉 ☀| Comment(0) | Fireeye | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月19日

アルミクランクの入荷時期がそろそろ見えてきた。

そもそもの展開予定のアルミクランクの予定時期からの遅延や他社のクランク納期遅延などいろんな要素もあると思います。
凄く最近問い合わせコンスタントにありますが、先週レーザーも終わり、アルマイトも完了しましたがちょっとしたマイナー修正が必要となり
それも含めてなんとか来月初めぐらいにはお目見えすると思います。

AL650-formosa-alloy-crank.jpg

ことごとくの納期修正ですが、国内展開開始というゴールまでの工程を考えるともうすぐそこなので
ブログを通じて今回情報をシェアいたします。モヤッとしたまま物事を紹介してもしょうがないですよね

とりあえず170mm初回入荷分は完売してるので
第2ロットをオーダーしました。第2ロットは7月〜8月ぐらいの予定となります。


このアルミクランクはすでに展開済みのFormosaカーボンクランクと互換性があり、
30mmスピンドルは同じなのであとからカーボンアームへステップアップも可能です。
ワンランク上の軽さと剛性がカーボンクランクとなります。

9800円税込みというパッケージは以下の3点セットとなります。
・クランクアーム左右
・30mmスピンドル
・クランクスペーサー


別途チェーンリングと30mmスピンドル用のBBが必要となります。
BBはねじ切りとBB92とPF30をFormosaで展開してるのでご心配なく。

Formosaのチェーンリングの取り付け規格はSRAMダイレクトを採用しております。
現在国内で展開しているFormosaのSRAMダイレクトはShimano11s~SRAM12sまでで
歯数は 28/30/32/34/36tのブラックとレッド

今回のアルミクランク展開と同時にSRAMダイレクト規格でShimano12s向けのリングも同時展開いたします。
歯数は 28/30/32/34/36t のブラック

なのでShimano12sをすでに使ってる方、またはこれからバイク作る方も気軽にチョイスいただけるラインナップにしました。
今からだと弊社の初回入荷分の在庫枠は165mmと160mmしかないので、あとは170mmのご予約のお店の在庫販売分になると思います。

もう少し…もう少しだけお待ちください。

ではでは
posted by Yuki at 08:51| 千葉 ☁| Comment(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月18日

「ロード」カスタムオーダーのカーボンリム

DSC_8737.jpg
リムブレーキ仕様でブラックの艶消しデカール、ほんのり見える

DSC_8734.jpg
こちらはブラックの艶仕様、逆に黒すぎてデカールの段差でようやくわかる程度。

両方ともMTBのグラフィック仕様をロードに採用しました。
posted by Yuki at 16:57| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月16日

デモバイク用のリアショックが届いた。

offering-EVIL-650.jpg
写真はOfferingのワサビシャドウ+FOX X2仕様(GROVE宮前平様にて展示中)

デモバイクはEVIL BIKES, OFFERINGに決めたのは良いがとりあえず決めたのは
フロントフォーク Rockshox, PIKE Select 150mm + PUSH コイルkit 150mm
リアショック PUSH ElevenSix

以上であとはまだ何も白紙のまま…

今日PUSH便が到着して、デモ用のリアショックが届きました。歴代EVILで通算3個目です。
1個目は初代。
2個目と今回3個目は2代目となります。
1615876518912.jpg
ElevenSixのリアショックの詳細仕様はこちら
http://yuris.seesaa.net/article/474085385.html

DSC07084.jpg
DSC07085.jpg
DSC07086.jpg
DSC07087.jpg
DSC07089.jpg
DSC07090.jpg
DSC07091.jpg

さて黒フレームに黒フォーク。
今回はどんな風に仕上げようかな。。
posted by Yuki at 15:53| 千葉 ☁| Comment(0) | デモバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月12日

アルミクランクの進捗状況。

もう少しです。
期待して下さい。

Formosaアルミクランク

アルマイト前のバフ状態のベース表面。
ここからレーザーとアルマイト工程を得て終わりとなります。

生々しい作業途中で指紋べったりのクランクですが、それぐらい輝いている表面仕上げとなります。


S__38142000.jpg

今度こそ楽しい土日を
posted by Yuki at 17:29| 千葉 ☁| Comment(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EVILの検品してて感じる事

フレームの箱って皆さん見たことありますか?


offering-EVIL-650.jpg

メーカーから荷物到着する時、特にフレームに関しては写真のようにデザインが施されたものがほとんどです。

箱から取り出せばそれはもうただの不要ダンボールになりますが、ただ単にブランドロゴをあしらったシンプルな箱もあれば
EVILの様に一つのアートとしてなしている箱もあります。
空輸されるとき、パレット輸送でラップでグルグル巻きにされても遠いところからその存在感一目でわかりますね
中身は知らなくてもデザインが自分にとって良いものと感じるのであればついつい二度見してしまうと思います。

今年もEVILのデモバイク作るのですが、保管すればこれで3箱目のコレクションになります、オフィスの中で保管してますが
さすがに3個箱目はいらないか(笑)

EVILのみならずもしこれからフレーム買う方で取り寄せ対応の方でしたら、タイミングがあえば一度箱を見てあげてください。
自分のチョイスしたブランドがより好きになれると思います。


で肝心な宣伝はシンプルにしますと
EVIL BIKESのOffering 275+/29", Rear 140mm
Fork offest 42mm, BSA BB 56.5mm chain line, rear 157mmリアハブ
Sサイズ 黒
Mサイズ 黒、ワサビグリーン(上写真) 
が現在日本で即納となります。無い無いと騒がれている今、3月のこの時点で欲しいときに手に入る昨年末発表の数少ない新作フレームとなります。


では楽しい土日をお過ごしください。

DSC07078.jpg

posted by Yuki at 09:10| 千葉 ☁| Comment(0) | EVIL BIKES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月10日

いろいろ貴重なハブになりつつあるリムブレーキ物。

年明け早々に受付が終了したインダストリーナインのファットハブ。
去年の受付分は生産して今回入ってきましたが物は入ってくるけど、すべて去年の受注分となります。
DSC07060.jpg

そしてここ数日問い合わせにより発覚したインダストリーナインの新たな生産終了ハブ
「リムブレーキ用のロードハブ」

30438812600_dc4770bf14_z-600x398.jpg

ロードハブの20/24Hと28/28Hの組み合わせで、既存の在庫は黒と赤とシルバーとほかの色いくつかありますが、それらの日本在庫と共に
発覚して買い占める私の本能というか、それでもi9には20/24と28/28Hの組み合わせで聞くと
20/24H
・シルバー
・ブルー
・ライム の各1setのみ


こちらを今朝正式的に抑えることができました。

本当のラストプロダクションとなります。
モデルチェンジではなく、規格の生産終了となります。

時代の流れですかね?

ロードの構造はTorchシリーズでそのままですが、流通の関係で今回i9が判断したようです。
ロード関係はセンターロックで24Hと28Hのみのディスクブレーキハブとなります。

全ては私の予想ですが、業務拡大に伴い、おそらく弊社が取扱開始した2011と比べてとんでもない量を生産してると思います。
その間の価格表やシステムは必要に応じて更新してきて、わかりやすくスムースな部分もあれば
代理店や所有側にとって改悪な部分もありますが、すべては業務を潤滑化するための改定と解釈してます。

リムとベアリングと油脂類以外は基本社内製造のセルフプロダクションといっても、
ライン製造となっているので、1個だけ昔のものを作ってほしいというのは困難なことで、
何度かお願いしてもすべてNG。そしてi9では作成してない規格に開拓として金を積んでもNG。
社内一貫制作と言えどもそこら辺の線引きはしっかりしてる企業であったりします。

ちなみに今でも聞かれますが、
価格でTorchの120ノッチ時代のハブを聞かれますが、Hydraが発表された翌日にはもう受注NGとなっておりますので
弊社ではもう2018年の2月1X日以降はTorchを販売しておりませんのでご理解くださいませ。

本当のラストチャンスのハブとなります。

まだリムブレーキを愛用してる方で、これからもリムブレーキを愛し続ける方
最後になりますが、まだ手に入れられるチャンスとなります。
構造はロードと120ノッチ時代のものと同じなので、弊社サービス部品保有全然余裕ですのでご安心ください。

ではでは
posted by Yuki at 10:06| 千葉 🌁| Comment(3) | Industry Nine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年03月03日

「MTB」クランクの在庫枠が無くなってきました。

DSC_7932.jpg

Formosaのアルミクランク
確実の納期を明確にできず、2月初めの展開予定が少しずつずれて。
きっとどこもがいろんな物がずれこんでそれがこちらにも流れ込んでるんじゃないかと実感しております。
ただ弊社にとっての最初のアルミクランク。カーボンクランクの既存システムを使ってアーム部分だけをアルミ素材となるのですが、
カーボンには出来なかった長さを今回アルミに取り込んで
160mm/165mm/170mmの3種類の長さで展開するわけですが、

ケツ(はっきりした納期)が決まってから公表しようと思ってましたが、
その間にも予約がポツポツと入り、気が付いたら170mm仕様の枠が予約でなくなってしまいました。。
今日現在残り
165mmと160mmのシルバーとブラックのみとなります。
新商品関係はコロナによる納期遅れもあり、
具体的な日程が確定しないと最近ブログでも紹介しないようにしておりますが、
今回は実際紹介する前に埋まってしまったのでここにてお知らせいたします。
170mmに関してはお店の在庫枠とユーザーからの予約もあるかと思いますが、
必要であれば予約店だけでも後日ご紹介できたらと思います。

160mmに関しては既存の大手ブランドで展開してないし、長身の欧米人が170/165mm使ってる中
黄色人種の身長で果たしてそれでいいの?という事から制作したサイズなので
展開した160mmの必要性がまた見えてくるかもしれないですね。
全ては推測の域ですが。。


DSC_8729.jpg
本日のやらかし、ライムプレートの在庫有るかと思ったら、思いっきりライムプレートだけがなかったので、
急遽ライムソリッドカラーのステムから外して入れ替えた。

なので
A35, 32mm, ライムボディ/シルバープレートのコンビステムが誕生しました。
他のカラープレートもありますので入れ替え可能です。


そしてデモバイクを作るベースフレームが決まりました。
650-Yuris-offering-evil.jpg
EVIL BIKES, Offering
275+/29", Rear travel 140mm
Size M

リアショックはPUSHロスしてるので先週11.6のリアショックをオーダーしました。
合わせてACS kit, FOX36の2021年に使えるアダプターも合わせて導入するので、ACS3 検討されてる2021 FOX36の方はぜひご検討ください。

フロントフォークは完成車kitではLyrikの150mmですが、
今回はあえてPIKEのSelectのグレードをチョイスして 150mmのPUSH ACS3 kitを導入いたします。

PUSH ACS3 kit を導入する際はストローク量に応じてのkitとなるので、ベースになるフォークは年式こそ確認必要ですが、
そのモデルであれば同ストロークじゃないといけないという事はないので、
フォークのオーバーホールついでにPUSH化するのも良いきっかけかもしれないですね

ではでは
posted by Yuki at 15:37| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする