2018年04月28日

営業はカレンダー通り

冒頭ではありますが、企業によっては本日よりロングなゴールデンウィークへ突入するところもございますが、
弊社はカレンダー通りの営業で5月1日と2日は営業しております。



休み期間中インダストリーナイン完組ホイールオークションはこちら↓
お店からのFAXまたはメールなどの連絡手段で早いのを優先といたします。
既に指定日の入札も入っておりますので、気になる方は・・・・

本日のインダストリーナインの完組ホイールオークション
UL235、275”の価格は 110,000円(税込)

これ!?なんぞや? と思う方はこちらの過去記事をご参考ください。
http://yuris.seesaa.net/article/458873096.html

4/29 10.6万
4/30 10.2万
5/1 9.8万
5/2 9.4万
5/3 9万

★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡

先日紹介しましたFORMOSAのカーボンホイールの試乗サンプルセットのうちの1セットが
静岡県の浜松市にあります、バイシクルわたなべ浜松店様へ到着しております。


31398258_2031072953772174_1462115117914128384_n.jpg


Facebookアカウントお持ちの方はこちら
紹介ページ → ★★

INSTAGRAMアカウントをお持ちの方はこちら
紹介ページ → ★★

実測はまた弊社と違い、軽めの1440g、弊社実測した個体は1460gだったので±20gは当てはまるのですが、
同じく受け取った別の店舗では1440g切りしていたので、もしかしたらうちのデジタルが壊れてるのか、実は1450g切りが平均なのか。
いい方向の結果なのでラッキーという事で(笑)

今回試乗またはプロモーションホイールとしてご協力いただいているお店のある県がこちら
・静岡県
・東京都
・石川県
・千葉県
・岡山県
うち一つだけサンプル仕様を盛り込んでいて今後の検討仕様が含まれております。

また徐々にお店からの紹介とライドインプレッションも含めてこちらで取り上げていきたいと思います。

ホイールの詳細はこちら、モデル名もまだ決めておりませんが、とりあえずキャリパーブレーキ用
http://yuris.seesaa.net/article/458987251.html
posted by Yuki at 07:35| 千葉 🌁| Comment(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月26日

26+のタイヤ

EVILを取扱開始して、モデルの中にCallingと呼ばれるリアのトラベルが130mmのフレームがございまして、
それが275と26+の規格に正式対応するモデルがございまして、弊社の最初のEVILデモバイクもそれを採用いたしました。
26+callingevilyuris.jpg

どうせ作るならば275が標準だった去年、あえてそこで26+を選択。実際作った写真が上の画像です。
但しタイヤの選択肢は非常に少なく

・WTBのRANGER 26*2.8"
RangerEmailHeader_grande.jpg

・SURLY Dirt Wizard 26*2.75"

この二種類のみの選択肢でした。弊社は当時WTBのRANGERを選択。

あまりにも少ない選択しという事で探すと、あとMAXXIS社のDHFとDHRがありますが、
去年より待っておりましたが国内展開の予定が不透明という事で、EVILにリクエストをして
EVIL側でCalling向けに26+規格のタイヤを用意してもらえることになりました。

29511238_1621878474575551_3443882288931143680_n.jpg

それが先日公開した意味深な写真です。EVILの前回の入荷に少しだけ入れてみました。
MAXXISの26+タイヤ

EVILのCallingオーナーへの朗報として26+タイヤの選択肢が増えたという事になります。

価格はOPEN価格。

MAXXISタイヤではなりますが、弊社は26*2.8”のみ、そして生産数も含めての超激レアアイテム
・DHF 3C
・DHF Dual
・DHR2 3C
・DHR2 Dual

ただいま DHFの3Cのみ 保有しております。
DHR2の3CとDualもEVILフレーム入荷に依存しますが、少量入れますので
需要・必要あれば言ってください。


26+の規格で今年ちらほらモデルリリースを耳にしております。
もしかしたら?
時代は 275+/29 だろうけど。

26+もありますぜ♪

あと最近ふとアイディアなんですが、世界でFacebookの中にオーナーズクラブというのが存在していて、
EVILがその一つですが、オーナー同士が情報交換したり凄く良い交流ツールとしてのぞかせてもらってますが、
これも日本国内であると良いなぁって…最近思います。
ブランドごと?・・・・市場が世界と比べてそれほど大きくないけど、これ有ったらどうでしょうか?

これ良い、あれダメとかではなく純粋に人々の交流としてMTBer同士で楽しめたらなぁって思いました。
オーナーに許可もらってますが、EVILのグループの中にある写真をこちらにup
31265590_10155407593693457_2487574623237532867_n.jpg
写真は 275”の150oリアトラベルを持つ、INSURGENT(インサージェント)

31271230_2181915802052913_5116386372693415021_n.jpg
写真は 29”専用で160mmリアトラベルを持つ、Wreckoning(レコニング)

そのグループにあるEVILオーナーたちは凄くアグレッシブです。
私とつながっている方であればそのグループに招待しておりますが、
日本のEVILオーナーでまだ加入してなく、Facebookのアカウント持っていれば是非弊社までメールください
ご招待いたします。

PS まだEVILユーザー登録済んでない方は是非ご登録を。
  ご不安であれば、弊社があなたに代わってEVILへユーザー登録いたします。

ではでは

★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡

本日のインダストリーナインの完組ホイールオークション
UL235、275”の価格は 118,000円(税込)

これ!?なんぞや? と思う方はこちらの過去記事をご参考ください。
http://yuris.seesaa.net/article/458873096.html
posted by Yuki at 13:25| 千葉 ☁| Comment(0) | EVIL BIKES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月25日

GW前の入荷になるか

アメリカの小規模精鋭サスペンションブランドの”PUSH INDUSTRIES

タイミングが今頃になってしまいましたが、ギリギリ?到着できると思います。
GWのライドになんとか・・・なんとか間に合いそうな気がします。遅くても5/1には到着すると思います。
全てはFEDEXのサービスの速さに依存しますが。

一通りの商品及びサービスを今回入れてみました。

・ACS3(アドバンスコイルキット)全モデル+スペアコイル ポンドは最軽量〜90kg手前ぐらいまで
・リアショックのELEVENSIX
・低フリクションダストワイパーシール 32(FOXとRockshox)/34/35/36 各種
・ダストワイパー圧入工具 セット
・フォークキャップ用ソケット セット


以上が商品ラインナップを一通り網羅した輸入。そして予め声掛けしたショップの中で
今回賛同頂いたオーナーありがとうございます。
納期と料金の実績をこれを通して設定したいと思います。

FOXフォークのオーバーホールサービスでもPUSHの味付けを体験したいという事で
・Factory Fork System
 通常のオーバーホールに加え、ライダーの体重と乗り方を聴いた上でコンプを変更
・ACS3
これをオーバーホールと同時に施工。今回のでまずは納期はフォークやELEVENSIXのサービスに関しては日本発送してお返しするまで
大体14日と考えて大丈夫でしょう。
30689112_1644483728981692_1573291806659969024_n.jpg
今回はあえて1本送りで一番試したかった36シリーズという事で、全ての最高の配送で(笑)
荷物の少ないまたはコンパクトの時はこれで普通に配送に使っています。
単品発送もエクスプレスで発送しましたが、残念ながらアメリカの通関で二日ほど停滞しました。
それを含めての納期約14日。全ては今回協力していただいたオーナーに感謝の気持ちでいっぱいです。



30531184_10156255815147103_6701564645930434560_n.jpg

リアショックのELEVENSIXは自分が導入する新しいフレーム(←かなり意味深な発言ね)がまだ来ないので今回は予約分だけの入荷ですが、
来月?それ用と共に展示用として入れようと思います。
オーダーされた方はもう知ってるかとおもますが、PUSHは全て車体別のセッティングシートを持っていて、
メジャーメーカーのDATA取りをしているのでオーダーする際は体重と車種を伝えればそれに適したダンパー性能と
ハイパーコイル社のバネと車体に取り付けるためのハードウェアが付いてきます。
ボディのカラーオーダーが無ければブラックボディが通常設定となります。


30742422_10156277813362103_117124982227599360_n.jpg
PUSH INDUSTRIESのINSTAGRAMとFacebookでアップされた写真でこれはリアショックの内部のフローティングピストン(IFP)。
ハードコートから戻って来た時の写真で、このIFPは激しいライディングやハードな環境下において窒素ガスとオイルを切り分ける重要な役割を果たしている部品
Facebookページはこちら → https://www.facebook.com/pushindustries/
最新情報知りたい方は是非「いいね」ボタンを


フォークの特性変更させるACS3キットの導入やリアショックのElevensixの他に、
従来よりも少し低フリクションに拘ったダストシールも委託ではなく、PUSHの刻印が入ったオリジナル商品もあるので
こちらは是非気軽にお試しください
フォーク1本分 4500円税込み となっております。

また価格表に反映したいと思います。

ではでは



★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡

本日のインダストリーナインの完組ホイールオークション
UL235、275”の価格は 122,000円(税込)


これ!?なんぞや? と思う方はこちらの過去記事をご参考ください。
http://yuris.seesaa.net/article/458873096.html
posted by Yuki at 08:34| 千葉 ☔| Comment(0) | PUSH INDUSTRIES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月24日

Formosaロード車輪準備完了1460g

FORMOSAのロードホイール企画は個々の部品をチョイスし、
実際日本で組み上げるホイール。完組ホイールの定義はなんでしょうか?
・ユーザーが手にする商品として手にすることが出来るのが完組ホイールか
・メーカーが全て専門の部品を使い、または解析・分析をしてバランス化されたホイールのが完組ホイールか
・ストレートプルスポークまたはJ-bendスポークで完組の区別されるのか

いろいろありますが、Formosaのホイールは全て日本で人の手で組まれたホイール、
良い言い方をすれば「ハンドメイド」「クラフトマンシップ」とでもいうのでしょうか?
何を基準とするのは皆さんにお任せいたします。
弊社の今回の企画、MTB完組ホイールもそうですが、実際弊社が決めた仕様で車輪の状態をお店で買える車輪を商品にいたしました。

Formosa-Road-Wheel800.jpg

Formosa ロードカーボンクリンチャー
 (キャリパーブレーキ&チューブレスレディ)


ハブ=Formosaストレートプルカーボンボディ20/24(完組専用)
   24Hリアハブは2:1を採用し両サイドのスポークテンションを最高のバランスを実現しています。
スポーク=Pillar Racing Spoke, Wing20スポーク
     2017年Pillar社が満を持してリリースした最新技術を搭載したエアロスポーク
     翼断面形状で平エアロスポークと同じ重量でかつ横剛性を上げて、
     エアロスポーク特有の風切り音を軽減
ニップル=Pillar Racing Spoke, MV14(アルミ14oロングニップル)
     通常よりもネジ山を1mm奥へオフセットする事でよりスポークのストレスを軽減
リム=Formosa C3825(キャリパーブレーキモデル)
   去年より標準採用した250度以上の耐熱仕様。厳選した高水準のTG樹脂を採用。
   チューブレスレディ構造

■フロントハブ : Formosa Carbon Hybrid 
■リアハブ : Formosa Carbon Hybrid, 24ノッチ
■ベアリング : ENDURO Bearing, ABEC5 グレード 
■フロントアクスル : 100×5 QR
■リアアクスル : 130×5 QR 
■フロントスポーク : Pillar Wing20、straight pull
■フロント組 : 20H, ラジアル
■リアスポーク : Pillar Wing20、straight pull
■リア組 : 24H(2:1)、駆動側2クロス、非駆動側ラジアル 
■ニップル : Pillar, MV14 アルミ14mmロングニップル
■リム : Formosa C3825 カーボンクリンチャー(耐熱仕様高さ38mm,幅25mm)チューブレスレディ
■重量:1458g(前790g、後668g)実測±20g
別途用意必要の物、リムテープ・カーボン専用ブレーキパッド・ハブQRレリーズ

ベアリングは”高精度”という表現を使わずに、ベアリングその物の精度を証明する
ENDURO社のインダストリーナインにも採用するABEC5グレードのベアリングを採用。
カーボンクリンチャーをもっと身近に気軽に使い、そしてそのままローカールレースにも参戦
をコンセプトとした完組ホイール。
ハブボディは横剛性をあえて少し柔らかさを持たせて長距離でも体をいたわる事が出来るハブを採用といたしました。

希望小売価格 118,000円(税込)



リムなどに関しては単品物で販売している物を採用しています。
ユーザー様からの写真もありますのでどうぞご参考ください。
1524042176151.jpg

DSC_2404.JPG
こちらはチューブラの高さ60mmのリムでカスタムアップチャージで赤デカールを入れてあります。
ステッカーを貼るのではなく、弊社のデザイングラフィックは全て水転写デカールなので剥がれ落ちる事はなく
紫外線による劣化も大丈夫です。

組み上げられたバイクはこちら
31242763_1553128461470946_5442640299031527424_n.jpg

ピストレーサー

image1-112.jpeg

組み上げたお店は 愛知県にあります。
ワイズロード名古屋本館
紹介URLはこちら → ★★


フォルモサのロードカーボンホイールは既に数セットあります。
企画初期から賛同いただいてるショップ様の方でプロモなどを含め今後展開していきますので
デリバリまではお店のブログやお知らせを通して、お店目線でのフィーリングをこちらで紹介していけたらと思います。


★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡

本日のインダストリーナインの完組ホイールオークション
UL235、275”の価格は 126,000円(税込)

これ!?なんぞや? と思う方はこちらの過去記事をご参考ください。
http://yuris.seesaa.net/article/458873096.html
posted by Yuki at 16:48| 千葉 ☁| Comment(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月20日

新しいフレームはカーボンで!

30708811_10215210661516076_2490551774687106445_n.jpg

30716758_10215210661156067_5335352195212855368_n.jpg

昨日DABOMBより車体が組み上がってもう早速スポンサーライダーが走るというt高尾で
まずはエンデューロバイクからではありますが、立ち姿そしてジオメトリもなかなか今風だと思います。
ADV-275

ENDURO
Full carbon 27.5/29er Enduro frame
Invisible VPP linkage design with 5.9" suspension travel
Drive side York with stainless protector
Rockshox TUNNION mount
148x12mm rear thru-axle inlcuded
Internal cable routing


搭載リアショックは Rock Shox RS-SUPER DELUXE RC3
リンクシステムはVPP


30180308_10216204198205720_634362499_n.jpg
30547156_10216204198125718_1814922111_o.jpg


そしてダウンヒルモデルも同時にリリース
30768060_10216204198165719_1730751389_o.jpg

Downhill
Full carbon 27.5 Down Hill frame
Concentric BB pivot, 4 bar linkage design with 8.5" suspension travel
Oversize shock
Double-crown fork rubber protectors on both sides of the downtube, plastic protector on downtube for stones and rocks would impact protection
Drive side chainstay rubber protector
Rear suspension protection fender
Integrated ISCG-05 mounts


搭載リアショックは X-Fusion VECTOR AIR HLR


30768120_10216204198325723_1253155297_o.jpg

リンクシステムは 4バーでBBをピボットの一つとして使っていいます。
話題は29”DHばかりですが、とりあえず安定の275”規格でのリリース。

詳細情報は本国サイトよりこちら
http://www.dabombbike.com/weapon.php?m=d&pid=149&cid=2&f=2

価格は既にもらっていて、今回も悩みの種の一つとなります。

シーオッターでいろいろな新製品が注目される向こう
取扱発表をしたRSD BIKESは新作のミドルチャイルドを2台かついで現地にいるそうです。
30724765_1455286901247185_4521242927820701696_n.jpg

2週間ぶりに週末の天気は良く、ENSの国内エンデューロレースイベントも開催されるので
シーズンもいよいよ始まりますね。


本日のインダストリーナインのUL235 275完組は
本日 142,000円
4/21 138,000円
4/22 134,000円

では良い週末を

posted by Yuki at 14:50| 千葉 ☀| Comment(0) | Dabomb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月19日

20mmブーストにも対応

fuller_FS_BXR_WC_C1_Red_Front_M_30486.jpg
国内のROCKSHOXの代理店が昨日発表しました。
新モデルにあたるBOXXERに20mmブーストモデルが追加が確定との事でこれからシーズンに向けて入荷してくるわけですが、
その前に完成車メーカーの方でフレームキットとしてFOXの20mmブーストはたまたこれからそれの規格で出てくる予定のフォークブランド
弊社取扱のアメリカのハブブランド。インダストリーナインがいち早く展開をしていて、もちろん弊社で既に在庫しておりますので
シーズンインの前に検討されてる方がいましたらインダストリーナインが対応するので是非ご検討下さい。

DSC_2413.jpg


とりあえず息抜きこちらのイメージビデオをどうぞ




現行のインダストリーナインのハブ、TORCH(トーチ)シリーズのフリーをメンテする時にフリー側のキャップを外すのですが、
Oリングで止まってるだけなんだけど、これがまたカッチリはまってるおかげで苦戦する方も多いかと思います。
ディスク側のキャップを手で引き抜いて、
・ディスク側から細い棒で6時・12時方向交互に叩いて抜くか
・ベアリングプーラーで引き抜く
・ペンチでつかんで引き抜く ←表面傷つき120%

だと思います。専用品いらなくても上記の方法で取れますが、I9からちょっと便利な工具が出てます。
シルバーアルマイトがかかっていて、且つブランドのレーザー刻印付き。
DSC_2409.jpg

DSC_2410.jpg


ただの棒ですが、先端のみ段付きで少しだけ直径が細く、太い方でキャップに引っ掛けて、叩きぬくやり方です。
DSC_2411.jpg

まさにこのようにやるのですが、キャップ脱着の作業は時間にしてたったの2秒!!!
コツは写真のようにキャップが取れる時にフリーもスポッと抜けないようにワイングラスを持つようにフリーのツバを持ってあげるだけ。
これだけ注意ください。

超便利な棒です。

去年夏以降から単品販売するようになり、現地15ドル。

TORCH EXTRACTOR ROD
希望国リ価格 2180円 税込み
で販売いたします。
(WEBにも反映しないとですね…)

ではでは

本日のUL235ホイールは 146,000円 です。
posted by Yuki at 13:17| 千葉 🌁| Comment(0) | Industry Nine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月18日

逆オークションI9完組ホイール/DAY

BKS15X10012X142.jpg

写真は29”ですが、対象は27.5”=650Bとなります

突然ですが、1setのみインダストリーナインホイール、倉庫整理の為
アウトレットにてご提案いたします。


対象
ウルトラライト235、27.5”(650B)
F15 R142*12、Shimanoフリー
フルブラック
定価 15万(税込)

アウトレットキャンペーン詳細 1日4000円ずつ定価減額していきます。



UL235.jpg


1setのみの軽量ホイールとなります。
着衣装備重量86kg体重制限はありますが、
タイヤは27.5”の2.0-2.4まで対応いたしますのでちょっとした軽いトレイルバイクを組みたい方は
是非この逆オークションへご参加ください。オーダーはお店からの注文といたします。

・Weight: Set 1390g, Front 635g, Rear 755g
・Front Axles: QR, 9x100mm, 12x100mm, 15x100mm,
・Driver: Shimano HG mtb 9-11spd
・3 degree engagement, 6 pawls / 120 point drivering
・Tire Width: 2.0-2.4''"
・Rim: 23.5mm inner width // 27mm outer width
・Tubeless Ready
・Rear Axles: QR 135mm, 10x135mm, 12x135mm, 12x142mm
・Rider Weight: Recommended 190lbs/86kg max

軸の規格変更可能ですが、あくまでも今回のF15 R142基準とします。
軸変更およびフリーの換装は全て別途購入条件とさせていただきます。
(通常は出荷時に軸及びフリーの選定は無料となります)

もう本日夕方ではありますが、今日から始まりまして明日から金額が減っていきますので
是非ギャラリーの方もお楽しみくださいませ。
宜しくお願いいたします。


それにしても月曜日から今日までちょっと…忙しかったです。
ではでは
posted by Yuki at 17:33| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月16日

ハードテール少しだけ進化

福岡のお店 サイクルガレージプローバ
から飛んできた貴重な写真DATAと共にせっかくだからという事で
DABOMBのアルミフレームSENTINELの全貌をご紹介
DSC_2394.jpg

グレーとブラックは想像つくと思いますが、パープルだとどんな感じのフレームか結構
当フレームの問い合わせでこれが上位にランクインしてきます。
DSC_2373.jpg
ずばりこの色です。



DSC_2380.jpg
ちょっと艶消しっぽくなっていて落ち着きのあるパープルです。多分組み合せるパーツはほぼブラックで統一していくと思いますが、
冒険できる人は是非ここから更なるカスタムを楽しみにしております。

セカンドロットで進化し部分それはこちら↓
DSC_2381.jpg


リアバックシートステーのガセットをちょっとだけ上へ移動しました。
弊社が持つファーストロットのガセット位置はこちら↓
DSC_2383.jpg
条件は同じMサイズで撮影してます。

プローバ様が今回1ロットと2ロット目の当フレーム2本目の275*3.0を入れた時の写真クリアランス
29695060_2534918030066911_6568013416792566063_n.jpg

初期ロットは29”*2.0までは履けましたが、2.2で若干タッチしておりました。
29”のタイヤはどれぐらい履けるかはわかりませんが、2.35〜2.4ぐらいまで履けるんじゃないかと推測。

DABOMB社の提示コンセプトは27.5*2.8〜3.0、プラス規格なので29”はオフィシャルじゃないのですが、
せっかくなので遊びの可能性という意味でフィードバックしたら見事に改良してきたところがナイスです。

リアの幅は142mm幅なので手持ちのホイールが使えて気軽にプラスに乗ってみたい
オーナーまたは組み上げたお店からの声は「柔らかめのフレーム」との感想ですので
ご検討の方は改良したセカンドロッドは是非チェックください。

まだWEBに反映してませんが、
DABOMBのSENTINELフレーム全てリアのQRアクスル最初から標準装備にいたしました。
今まで通りの54,000円税込みの定価となります。

SサイズとMサイズ全色とりあえず在庫しておりますので、
・セカンドバイク
・苦行ハードテール
・のんびり里山MTB
・手持ちの部品でフルビルド

低予算で実現できる現代のプラスタイヤを楽しめるフレームです。

DABOMBの意味はこういう時に使う言葉です。

posted by Yuki at 16:26| 千葉 ☀| Comment(0) | Dabomb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月13日

EVILダートジャンプフレーム

アメリカ現地時間で13日の金曜日になってので公開されました。
FACTION 2


希望小売価格 85,000円(税込み)

800evil-faction-2-frame-details-hero-2200x1600.jpg
生粋のダートジャンプフレームです。

1523594246102.jpg
ダート&ストリートの衝撃を受け止める耐久性のあるレイノルズ520のクロモリパイプ

1523594258813.jpg
テーパードコラムフォークを使うためにインテグラル式のテーパードヘッドセット規格

1523594268169.jpg
お約束のSS仕様にふさわしい小ぶりのトラックエンドとMID BB規格

evil-faction-2-grid-2-large.jpg
写真はEVIL社の社員で去年の秋にお会いした彼だと思います。
evil-faction-2-grid-5-large.jpg

evil-faction-2-grid-3-large.jpg

EVIL-Faction-Size.jpg
ジオメトリ表 サイズ目安
Sサイズ=150-170cm
Mサイズ=170-185cm
Lサイズ=185cm以上


今月末またはGW前後の入荷予定です。

evil-faction-2-grid-4-large.jpg

今度こそ良い週末を

Friday the 13th

evil-faction-2-bike-hero-2200x1600.jpg
posted by Yuki at 13:54| 千葉 ☀| Comment(2) | EVIL BIKES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は何の日でしょうか?

今日は 13日の金曜日です。

日出ずる国=ジャパン。
日本ではもう13日になりました。

多分・・・多分・・・予定変更がなければ
弊社の取扱の某ブランドが何かを・・・

とりあえず・・・

良い週末を

PM180-Formosa.jpg
posted by Yuki at 10:40| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月12日

インサート物をどこまで求めるか

昨日九島勇気選手の今シーズンの機材の発表がありました。
30656854_1799668480335000_7845207500759498752_n.jpg
Facebookページはこちら → 

機材詳細は
* Frame: Mondraker Summum Carbon Pro Team
* Fork: FOX Factory 40 Float 
* Shock: FOX DHX2
* Drive Train: Shimano Saint
* Chain Ring: Renthal 1XR Chainring
* Chainguide: E.13 LG1 Carbon
* Stem: Renthal Integra 35 50mm
* Handlebar: Renthal Fatbar 35 30mm rise/770mm width
* Brakes: Shimano Saint
* Rotors: Shimano 203mm
* Grips: ODI Elite Motion Lock-On
* Wheel: DT SWISS FR1950
* Tires: Maxxis Minon DHR2 1.9-2.0Bar
* Tire Protection: Huck Norris
* Seatpost: SDG I-Beam Carbon
* Saddle: SDG I-Beam I-Fly
* Pedals: Crankbrothers Mallet DH
Mechanic: Bike Shop 玄武

なんと!Huck Norrisが入ってるではないですか!?
ここで一言。弊社スポンサーしてなく九島選手の好みでのチョイスでびっくりしました。
本当に心から嬉しいです。

現在日本でチューブレスタイヤのインサート物で
Huck Norris
・シュワルベのプロコア
http://www.g-style.ne.jp/item.php?brand_id=16&item_category_id=9
・クッシュコア
 https://www.aandf.co.jp/news/release/news_release_2018_brand_cushcore
・フラッとタイヤディフェンダー
が日本市場に点在しております。それぞれを簡単に分析しますと

共通する項目として
★タイヤをより低圧の環境で使用できる
★リムをスネークバイトによる破損からの保護

「価格面」
・ハックノリス=1万
・クッシュコア=2万
・プロコア=3万

「性能面」(他社は推測)
・ハックノリス 共通項目の通りの働き, 重量70-85g/片側。

・クッシュコア 半分フォーム半分エア。重量250-260g/片側
        サスペンションのようなダンパー効果も備える
        
・プロコア 中に高圧のチューブがあり、ビードを押し付けるのでよりよりリムとタイヤに一体感が生まれる=ビードが外れにくい
      重量200g/片側

同じインサートでも機能が豊富についてたり、特に最近国内に登場した
クッシュコアは抜群の広範囲のメリットをもたらしているナイスなアイテムです。
ダンパー機能もあるので、逆を返せばセッティングがまた探っていく必要があります。
もちろんセッティングを楽しみに使うというのもあります。
ただ重量的には3つの中で一番重い(←単品で比較した場合とする)

ハックノリスはシンプル簡単
・パンク防止とリム破損防止
・インサートフォームによる低圧設定が出来る
・最軽量
・インストールが3つの中で一番楽、ただタイヤとリムの間に挟むだけ(=タイヤ交換楽)


Huck Norrisはいわば掛け捨て保険とシンプルに思っていただければ幸いです。
それがあるからといって性能を体感するものでもなく、お守りとして
わざわざ鋭利な岩にヒットさせてちぎれたかどうか確認する人もいないと思いますが(笑)
ただそれだけの物がハックノリスです。

インサートものでどれが一番というのはなかなか判断難しいかと思います。
各社商品一長一短あるので自分の求めようとする物と予算に応じて選んでみてください。

ハックノリスの一番の売り文句・・・・
それは・・・・ フェンダーが付属するという事です (笑)
p5pb14193762.jpg
posted by Yuki at 10:35| 千葉 ☁| Comment(2) | HuckNorris | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月11日

ワンランク上を行くロードホイール

弊社が現在採用しているリムで先日お店様から教えてもらった嬉しいコメント
「某ブランドのそこそこの値段のホイールを使ってFORMOSAのリムにスイッチして全体重量は200gほど重くなったけど、レースイベントでなぜか17秒更新。そして何よりもリムがシャキっとしているのが凄くわかる」
組手の仕上げた味と慣性、走るステージも加味されるかと思いますし、当日の体調しかりいろいろな要素が有ってのタイムアップだと思いますが、17秒はさすがに凄いと思いますしユーザーからリムを交換して出た結果との事でしたので、素直にうれしいです。ありがとうございました。
DSC_1102.jpg

そんな弊社のモデルはこちらフォルモサのC3825またはC3823。
高さ38mm、幅25o(or23o)のリムとなります。25o幅をメインに扱っておりますが、
従来と違ってブレーキ面の耐熱温度仕様を現在ハイエンドクラスに採用する250度以上の素材を当て込んでおります。
従来モデルもありますが、弊社はリムブレーキモデルに関しては全て高耐熱モデルを採用しております。

もっと攻めるための素材、そして日常ユースとしてはたまた草レースにも投入できる価格帯のホイールと
スペックを求めて、ハブメーカーと相談しました。
速さは正義ですが、弊社は程よいスペックで自転車を気持ちよく楽しみたいというコンセプトに
年始から計画してきた完組にこちらのハブを選びました。
DSC_2365.jpg
レースするためのホイールを目指してないので、体に優しい程よい剛性の上の写真のハブを採用。
カーボンボディを身にまといマルっとしたボディ。
そしてメーカーの説明でよく歌われている高性能ベアリングとありますが、
弊社が出来る証明としてベアリングを「ENDURO社のABEC5のグレード」を標準採用にしました。
ENDUROのABEC5クラスのベアリングはハイクラスなハブによく採用されていいて
インダストリーナインにも使われております。

ハブにJベンドのスポークではなくストレートプルのPillar社のウィングスポークを採用。
ニップルにもちょっとこだわりをいれたニップルをこのホイールから使おうと思います。
ハブはフロントラジアル。後ろは駆動側は2クロス、非駆動側はラジアルで
尚且つ2:1システムでテンションをより均等な配分になるように

カーボンリムの特性を生かした踏み出し軽さ、程よい剛性による楽しく乗れるホイール
足を止めてもペダリングしても滑らかに回ってくれるベアリング(=ホイール)


部品を厳選して各方面から調達し、国内で組み上げる完組ホイール
形になるのを楽しみにしております。

ストレートプルのウィングスポークもこのホイール企画を機に
標準在庫していきたいと思います。

そしてJベンドのロードハブとロードディスクハブも同時に展開予定
こちらは単品として展開しますが、同じくベアリングはENDUROのABEC5を入れています。
DSC_2350.jpg

DSC_2349.jpg

取扱ブランドのハブを数社触って、この仕様なら一番気軽に扱えるのではと
そんな思いを込めて企画させていただきました。
思い立ったら使う。そしておもいっきり使う。

FORMOSAはそんな立ち位置で有りたいです。
posted by Yuki at 18:32| 千葉 🌁| Comment(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

限定10setホイール完売のお知らせ

おはようございます。
先日ご案内しましたFORMOSAのカーボンホイール 10set限定企画は
発表から約26時間で完売となりました。

この度即決または企画に賛同いただきありがとうございました。
スペックや詳細を少しずつ公開していきたいと思います。
DSC_1861.jpg
posted by Yuki at 07:10| 千葉 ☀| Comment(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月10日

高性能なハイパコスプリング

PUSH INDUSTRIES(プッシュインダストリーズ)のリアショック
ELEVENSIX(イレヴンシックス)の希望小売価格は15万税込み
・ハイパコスプリング
・車種別の取り付けハードウェア

が付属しますので届いたらフレームについてるリアショックと入れ替えるだけのセット内容となっております。

Push_black_white_Evil-147-640x427.jpg
ELEVENSIXの特徴は
リバウンドは共通ですが、低速と高速コンプレッションの独立した回路を2パターン保有しているのが特徴で
ダイヤルの間にあるレバーを倒した側でセットされる感じ。
他との違いはロックアウトではないという事ですので、純粋に
1.下り多めのコース
2.登りも下りもあるトレイル
をレバー一つで切り替えることが出来ます。

そしてリアショックが自社生産の強みとして、車種交換した際のユニット規格変更
例えば普通の〜トラニオンマウントへの規格変更サービスもやれますし、
オーバーホイール・特性変更などのサービスも受け付ける自社生産品の強みでもあります。
本国サイトの費用を見るとそれほど高くないのであとは往復費用を入れてどれぐらいかをはかりたいところですね。

サスペンションをばらせない代わりに取り次ぎサービスはばっちりやりたいと思います。

Push_black_white_Evil-020.jpg
もう一つ凄い物が実は搭載されるスプリングにあります。
国内では通称ハイパコ(HYPERCO)を標準として採用されております。
authorized-dealer.jpg
ハイパコはモータースポーツの足回りを主に取り扱っているスプリングのブランドです。
F-1、ル・マン、DTM、フォーミュラNIPPON、スーパーGTでも活躍しているブランドで世界最高の精度を誇るスプリングとして認識されているそうです。

日本でハイパコの代理店がありそこに詳しい説明がございます。
HYPERCOのメリット
その1 リニアなレート特性!
その2 視線がブレない!(ハネない)
その3 ヘタらない!
その4 精度が高い
出荷前に自由長さとレートの検査をし、バラツキまたは公差からはみ出たバネは全て破棄するほどの徹底した管理体制。
もっと詳しく知りたくなった方はこちらの日本代理店のサイトへどうぞ
http://www.hyperco.jp/

posted by Yuki at 11:46| 千葉 ☀| Comment(0) | PUSH INDUSTRIES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月09日

10setのみのカーボンホイール

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

完売しました。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



ようやく整理できたのでご案内いたします。

先にロードの方が先行していますが、ロードのハブを実際手に取り納得の上で
温めていた企画を実現したいと思います。

カーボンリムをより身近に、かつお店で購入できる弊社の取扱ラインナップを通して
高品質の仕様をセレクトしたものを皆様にご提案いたします。

何を持って価値を見出すか。
絶対的イニシャルコスト、またはコストパフォーマンスに優れた物。
今回は後者で攻めてみたいと思います。

MTBホイール10setのみの企画
・ハブ=Formosaセレクトのストレートプルハブ 28H
・スポーク=Pillar Racing Spoke, 14番のプレーンスポーク
・ニップル=Pillar Racing Spoke, PT734アルミニップル L=14o
・リム=Formosaカーボンリム AM32(偏芯)リム。 (外幅32o)

希望小売価格 115,000(税込み)
限定 10setのみ
納期 5〜6月初旬


全て単品物からの組み合わせで、国内で組み上げられる完組ホイール。
リムとスポークは既存取扱ですが、肝心のハブですが、完組専用に選定し
ストレートスポークでより強いテンションで組むことが出来て、
なおかつベアリングにもこだわり、ベアリングの事細かな技術説明よりも単純明快
インダストリーナインと同じグレードのENDUROベアリング ABEC5グレードを標準装備させました。

「条件」
ハブとリムはブラックですがグラフィック不問。
スポークとニップルはシルバーまたはブラックから選択。
フリーはShimanoまたはXD-1から選択。
前後の規格は F15/R142 または 前後ブースト どちからかのみ、混合はNG
リムは 275または29

※チューブレスレディタイヤでのご使用の場合は
 別途チューブレステープとバルブをご用意ください。

極端に条件しぼっておりますが、好評のフォルモサのリムはMTBは1台分108,000円なので
カーボンリムをご検討されてる方。
インダストリーナイン、Fireeye、DABOMB3社のハブを実際触る弊社がセレクト及びスペックインしたハブをご期待ください。

仕様だけですが、この企画にご賛同いただける方。
お待ちしております。

↓改めて紹介します、ロード向けの完組ハブ。
FRMShubwheel.jpg
posted by Yuki at 14:40| 千葉 🌁| Comment(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月06日

充電中。新しい企画と準備

サスペンションのカスタムとリアショックのPUSH INDUSTRIES(プッシュインダストリーズ)アメリカ
フレームや完成車のRSD Bikesカナダ
の取り扱いを3月に発表しましたが、入荷はとりあえずPUSHからスタートし、RSD Bikesの新作発表のクロモリハードテールフレームMIDDLECHILD275+(ミドルチャイルド)は世界の初便に乗せるために一端4月5日をもって予約締切とさせていただきましたが、一応今後のオーダーは在庫分から割り当てることになりますが、確実に第一ロットで入手したい方は今週いっぱいを目安にお店にて予約オーダーをお願いいたします。
Middlechiild(ミドルチャイルド)の世界展開は5月中旬以降となります。


28059438_1397829440326265_517608350453313369_n.jpg


RSD Bikesが本当に速い対応と話し合いをしてもらえた事で取り扱いを決定したワケですが、事前に知ってる人は取扱決定までの速さに驚かれてるかと思います。

PUSHもRSDもまだ物は入荷してないですが、いろんな質問と自分の理解のためにも相当質問攻めしました。PUSHに関してはサスペンションの事なのでかなり今でも質問してます、多分向こうは「しつこい日本人だな」って思われてるかもしれません(笑)
RSDはMiddlechildの対応幅とセッティングもかなり向こうが出したDATAの意味と推奨セットも頭に叩き込みました。RSDのクロモリハードテールは5月中旬以降だけど、その他のフレームは準備出来次第ご案内できるかと思います。
アルミフルサスフレーム、チタンフレーム、ファットバイクフレーム、グラベルロードフレームとそれのチタンバージョン、とそれらの完成車含む。

弊社のコンセプトは面白いもの、日本に無いもの。必然的に新しいトレンドもここに入ってまいります、そして最近世界の傾向としてブランドその物が直売サイトを用意していてます。ただブランドによってはその国のみの販売だったりする時もあるみたいです。

メーカー・ブランド直販=安く購入出来る。
これは絶対に間違いない事です、ただリスクを挙げるとすれば全て自分で選定してその物を使い続ける限り自分で責任を持つという事になります。

例えば直売を利用する場合(日本に展開されてない場合)
・実物を見れない
・サイズ感がわからない
・国際送料が高い(1個買いこれほど高いものはないですね)
・購入した物の必要に応じての関税
・アドバイスやサービスの情報
・修理品や不良品などの対応
商品単体の値段だけで判断しないでください。送料と税金の見えないものが別途かかります。わからなければ、本日の為替レートでかけて、8%の税金足せば送料抜きで大体の値段がわかります、送料は実は…不透明で…これ以上は言いません、ご自身で答えを探してください。
これらのリスクをすべて了承出来るならば直販もひとつ良い選択になります。

弊社Yurisはそんな直販に負けないというよりも「共存」出来るやり方を今でも模索しております。




☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡




ここまでが思ったことをかき出しましたが、今後のリリースする面白い企画を少しだけご紹介。

FORMOSAブランド
ロード
・カーボン完組ホイール(キャリパーブレーキモデル)
・単体ハブ(キャリパーとディスクブレーキ)
MTB
・カーボン完組ホイール
・カーボンハンドル35mmクランプ ローライズとミドルライズ

ロードに関してはいくつかの取扱店様へは仕様などを公開し、良い評価をいただいてます。
MTBに関しては半ば勢いで考えました。
すでに現物もない状態でオーダーを頂いてるお店もあります、うれしく困ってると同時に同等のインパクトになるんじゃないかと思います

コストパフォーマンスに優れた物。
ワンランクではなくその上の行く(2ランクup)アイテムを目指しました。
今のところ言えるのはカーボンホイールを気軽に導入したい、大手と比べて同性能またはそれに迫るクオリティを気持ちよく導入できる、
そんな欲張り仕様のホイールを来週どこかのタイミングで仕様から発表出来たらと思います。、

某モデルは限定数量ございますので今ロードまたはMTB完組で悩んでいる方は是非来週まで待ってみてください。FORMOSAの完組は破壊力抜群です。

更に一つ先の話もこれから考えます・・・・

では良い週末を
posted by Yuki at 06:24| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月04日

PUSH ACS3キットの機能詳細

価格アナウンスをすっかり忘れてしまい先日公開したばかりですが、
取扱店、そして個人含めいくつか質問をいただいてますのでこちらに整理してまとめたいと思います。

★★対応フォーク★★
1.FOX 36, 2015〜2018年 
 10o刻みで 140/150/160/170mm
2.Rockshox PIKE 2014〜2017年
 10o刻みで 140/150/160mm
27.5" または29" 要選択
3.Rockshox PIKE 2018年
 10o刻みで 140/150/160mm
4.Rockshox Lyrik/Yari
10o刻みで 140/150/160/170mm

上記の方でまず該当モデルとトラベル量を選んでから
ライダーの着衣と装備体重を加味しつつ下記のURLでそれに対応するバネを選びます。
https://cdn.gethypervisual.com/images/shopify/ed40e7aa-e843-4042-a5f3-cd684ba9dda7/w1200_5e5f_ACS_Setup_png.png
画像でいうとこんな感じ
なお、スプリングはFOX・RSのPIKE・RSのLyrik/Yariと3モデルともに違います。
表はFOX用になってますが、バネ選びは同じ重量数値範囲でお選びいただけます。
バネの色の下のLS・HS・RebはFOXの推奨セッティングとなりますのでご注意ください。
ここまでが大まかな商品選択となります。
PIKEだけ年識別と2014-2017モデルに関しては275用と29用に区別されます。

ACS3のキットの特徴と中身を説明いたします。
あらかじめ説明させていただきます。
ACS3キットは「性能向上」ではなく「特性変更」を主としたアイテムとなります。

・エアーで得られるフォークその物の軽量化とサグセッティングを簡単に出せる。ストロークエンド部分のプログレッシブ性能。
・コイルで得られる初期から中間までの繊細な動き気温や気圧に左右されない作動感。

両方のメリットを明記しましたが、それぞれの側面とする所は片方では得意とし、得意とする部分を片方では少し弱いとしております。それぞれがダメではなく異なるシステムで比較した場合。
ACS3は高張力スプリングを採用して約250g重くなる代わりにコイルとエアーを合わせ持ったハイブリットな機構を備えたカスタムパーツであります。

1522122130189.jpg
キット自体はこのようになっております。赤い部品はバネの内部の回転しようとする特性を滑らせて作動をスムースにする「Lower Spring Bearing」がプランジャーロッド。これが下側担当。
バネから上の黒いロッドは「エアーバンプストップ」でこの中にエアーが封入しております。出荷は20psiで5〜50psiまで調整可能。

左上の黒いスペーサーはバネに付随するプリロードキャップとスペーサーとなります。
Push-Industries-ACS-3-coil-system-fox-36-spring-kit-6-600x400.jpg
実際フォークに挿した時の配列はこのようなイメージ

ACS3-Features.jpg
↑クリックすれば綺麗な大きな画像で見れます。
上のロッドと下のロッドにネガティブエアとバネがそれぞれあります。
フォークの初期〜中間までのストロークはコイルが担当しより深くストロークした時に
上から伸びるバンプストップの棒の先端が赤い部品にタッチして、そこから上の気室を圧縮し
スプリングとエアーの抵抗で反発を強くしていく構造となります。
エアー室は5〜50psiまでの調整域で出荷状態は20psi、これより下の空気圧はよりリニアでバネに依存した特性。
20psiより上にセット(50psiをMAXとする)すれば奥がより踏ん張りのあるサスペンションに特性変化します。

実際のACSの動きの動画はこちら↓


ちょうど本日海外の情報サイトPINKBIKEにてACS3のレビューがありましたので合わせて参考にどうぞ
https://www.pinkbike.com/news/push-acs3-coil-conversion-kit-review.html

昨今のバイクは昔と比べて全てのパーツが良くなり軽くなって来ました。
今だと国内展開開始したオーリンズにも最初からコイルフォークがラインナップとしてあり、
リアサスペンションも含めコイルの見直しまたはトレンドが海外のサイトでチラホラ見かけます。
昔のコイルフォークを知ってるならばバネの動きの感触がなんとなく理解できると思います。

コイルの欠点であった重量を最小限に、そしてボトム付近の踏ん張りをエアーに仕事させる
ハイブリットなPUSH INDUSTRIESのACSキット。是非チェックしてみて下さい。

今月には国内にリアサスペンションも含めて展開できると思います。


当キットはサードパーティーのカスタム品となりますので以下の事をご注意ください
・インストールしますとフォークメーカー保証が適用できなくなります。
・エアーシステムに戻すのは基本困難となります。
posted by Yuki at 11:24| 千葉 🌁| Comment(0) | PUSH INDUSTRIES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月03日

シクロ用ナローワイド38/40t

大変遅くなりました。
凄く今頃で実に2年説得の元ようやく・・・・ようやく提携先の工場から出来上がってきました。
P_20180403_102316.jpg
工場を換えれば製品化はすぐですが、そこら辺は縁と腐れ縁でしょうか…
ありがとうございます!形にしてくれたことに感謝いたします。
P_20180403_102157.jpg
シマノ用のロード向けの4アーム(BCD110)のナローワイドリング

今回の入荷は38tと40tのみです

商品名 FORMOSA 「NW Ring 110
希望小売価格税込み
38t=5500円
40t=5800円
42t=6100円


※チェーンリングのみでクランクボルトとカバーは付属しておりませんのでご注意ください。

さて・・・・BTRのスプリンターに入れますかね!?
P_20180403_102238.jpg
posted by Yuki at 11:50| 千葉 ☁| Comment(6) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月02日

RSDにもファットバイク。

東カナダのライディング記事にRSDのファットバイク「MAYOR」が取材協力で露出されております。出てからのフルモデルチェンジではなく、フィードバックによる進化で現在はVersion3となっております。このほかにチタンフレームもあり、今後紹介していきたいと思います。

p5pb15708343.jpg

PINKBIKEの記事
https://www.pinkbike.com/news/the-mountain-bike-tourist-fat-biking-the-eastern-townships-quebec.html

最初の紹介で忘れましたが、クロモリハードテールのMIDDLECHILD(ミドルチャイルド)
フレームの付属品として
・ヘッドセット:Cane Creek ZS-44 Headset for tapered steer tube
・スライドエンド:Rear 12x148mm Sliding Drop-out Inserts
・リアアクスル:SRAM Rear Maxle Lite 12x148mm
・シートクランプ
p6pb15714035.jpg

以上となります。
posted by Yuki at 08:37| 千葉 | Comment(0) | RSD Bikes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする