2017年12月28日

本日最終日。Yuris

おはようございます。本日弊社@Yurisの営業最終日でございます。
今年は去年年末に取扱発表したEVIL BIKESの1月の入荷から始まり、
同じような時期に薄っすらな発表でBIKEYOKEの取り扱いも発表し3月からデリバリ始めてきました。
5月には海外のサイトVitalmtb、10月?11月にはPINKBIKEで最優秀ドロッパーとして紹介されて
ひそかに日本で勢力を伸ばしております。REVIVE(リバイブ)

年間を通してEVIL BIKESをやってみて、まずスペア部品の充実な在庫をするという取扱の際に決めていたので
今シーズンはフレーム以外で言われたスペア部品の注文に対しては当日または翌日に配送しております。
・EVIL社自体の構造保証は今年ゼロ件、リプレイス事例同じくゼロ件
・検品不注意による小さなボルトのNG 1件
・フレームのデカールの欠損が1件(←こちらは原因判明済み)

BIKEYOKEに関しては
・保証事案、やぐらの回転。 1件
但しこちらは既に100本以上出荷した中での1本だけBIKEYOKE社も保証認証した1本なので
実質不良率1%以下。

ドロッパーに関しては2年目以降はメンテナンスは乗る頻度、必要に応じて分解して掃除とグリスアップが必要になるので、その際の部品を2018年からパッケージとして用意しようと思います。

他はどうかというと特に大きな保証&クレーム事案もなく、2017年はまぁまぁ良かったかなって思います。
EVILとBIKEYOKEを取り上げたのは高額商品であるのと
実際起きた事例の事実を皆さんにシェアにすることによって
弊社Yurisの仕事と商品の信頼性を参考にしてもらいたく公開いたしました。

ブログで新商品紹介などの情報発信は今やかかせないプロモーションツールと思っております。
弊社が黙ってても皆さんはスマホなりPCを駆使して海外のサイトで情報を得られます。
それは24時間どんな時でも求めようとすれば得られる環境=現在この瞬間。

メーカー直販やブランド直販の波。そして皆さんが知っているChainReaction, Wiggle等の欧米の海外ワールドワイドな通販サイト。
いろいろな販売形態、販売システムが展開されてる今日。

弊社は”代理店”という立ち位置で日本中にあります自転車販売を専業とする”小売店”に商品を卸しております。
現状直売はしておりません。
いろんな販売システムがある中で正直価格が最大の決断要素だと私は思っております。
1000円小売店と800円通販なら、その小売店が行きつけであれば小売店で買います。
ですが、1000円の小売店に対して、通販が500円以下であれば、残念ながら私が買う側でも500円以下を選びます。

そうならない為に代理店と小売店がいろいろと試行錯誤の努力をしますが、
代理店として頑張ってきたことは
・海外の定価に合わせる、直販してるブランドであれば同等の価格にする
・お客様(←小売店)に渡すまでの流れのコスト見直し
ここまでが、価格に関する努力。
弊社はここを常に見ていて、出来る限りの事は挑戦してますし、今でも試行錯誤してます。

そしてお金のやりとりとは関係ない「サービス」。顧客満足度。
これをどうすれば高めることが出来るのか
現在の課題だと思っています。

そして私の家内の二人だけの会社ですので、
チームにならないと見えてこない強力な何か。

その先。さらに先の壁。
その前のステップにたどり着けなければ見えてこない壁。

文章の前半は具体的に今の仕事とブランドの内容ですが、
結局は全て仕事=ビジネスであります。

代理店が乗れてないとダメか
代理店が技術がないとダメか

乗るのはプロライダーがいるし(圧倒的な練習量と遠征コスト)
技術は小売店の血と涙の結晶と思ってます。(試行錯誤してきた時間というコスト)

欲しい時にすぐに手に入る。
困った時にすぐに対応できる。
それが”代理”店かなぁって思います。

物流は”生もの”です。

来年2018年もいろいろと挑戦したいと思います。

いつも思っている事。

Yurisをいつか”商社”にしたい。

また来年もよろしくお願いいたします。

合同会社 Yuris
しのつかゆうき

23031272_1486138044816262_789830111521334539_n.jpg
posted by Yuki at 09:53| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月26日

マウンテンバイクを装飾する

年末。。。。忙しさの峠を越えました…と思いたい。
Yurisの仕事日は28日まで。オーダーの受付は明日27日昼までとなります。
忙しいのは大変うれしい事です。でも少数精鋭人数による子会社なので
これからは事務所整理、在庫整理したいです(笑)。

ここ数日同じ車体が自分の中で続いてるので日記と紹介を交互に。
DSC_1865.jpg
・この前のトレイルでサスペンションが結構沈み込んでたので前後共に10psiを増やしてみた。
・新品のBIKEYOKEドロッパーREVIVEを付けたのにもかかわらず作動スピードが遅いので、来年のオーダーついでに相談すると冬はオイルが硬いので、現状よりももっと高いエアー圧にすれば解決できるとの事。
 初期は200-210psi入っているので、Max300psiまで大丈夫との事。
 初期の説明書では280psiと書かれていますが途中から300psiでも可という記述へ更新されてます。

在庫あるかどうかわかりませんが、同じカラーが石川県金沢市のバイクルート様にあります。
http://www.bikeroute1.com/
21751557_1631028006917246_703011443045102361_n.jpg

スタッフ自身でパープルのセンチネルを組んで乗っています。
23379943_1692971490722897_7392296518010556751_n.jpg

お店ではいろんな選択肢が用意されております。
24899969_1719608174725895_2494101598927105587_n.jpg
Fireeyeのカラフルなプラスティックペダル

24852148_1719627274723985_1648111286016124528_n.jpg
FireeyeのTalon FGステム。突き出しが35oの短いステム。価格もリーズナブルなので試したい方は是非実物を手に取ってみて下さい。

25507873_1734067189946660_5510040478199295310_n.jpg
お店での新しい提案ホイール。カラーハブにカラースポーク。
ブラックとシルバーの通常のスポーク色に飽きた時。カラーホイールでフレームとマッチングさせるのも一つのやり方としてご参考に。
カラーアルマイトパーツももちろんですが、視覚的にすぐに飛び込んでくる車体のフレームの次に面積を占める要素。
目立ちます

福岡県の飯塚市にあります。サイクルガレージプローバ
https://www.facebook.com/prova.jp/
こちらではブラックなセンチネルが組みあがっております。
25395816_2459750717583643_479324596916710080_n.jpg
写真のサイズはM


25396089_2459750787583636_4747084185273110434_n.jpg
さし色にレッドを混ぜてますが、スポーク方向はネオンイエローがかなり目立つので実物合わせをして最終的にこの進行方向の放線形状に決定されたとの事。



25396002_2459750764250305_5525374644627653952_n.jpg
シートクランプは付属してないので、今回はDABOMBのBOMP Seat QR Clampのレッドを使用。
サドルはDABOMBのブースターサドルでストリーク柄

フレームが組まれる前のヘッド周りのドアップ
25498310_2459750824250299_6519996659862412238_n.jpg
スッキリさせるためにメタルエンブレムはこのフレームではあえて採用してません。

現在は弊社@YurisもDABOMB社も第1ロットは完売で。
年明けに第二ロットが仕上がるのですが、第二ロットは第一ロットからのフィードバックを元に
「拡張性」を持ったセンチネルとなってカムバックいたします。


そして組まれたユーザーに感想を聞くと必ず出る言葉が
「アルミなのにイメージに反して柔らかい乗り味」。
やっぱり僕の感じた事が間違っていなくて良かったです。(笑)

写真はWTBタイヤ 2.8のRANGERを入れた時の実際のクリアランス写真です。
DSC_1878.jpg

不思議ですが、バイクへの衝撃が柔らかく、角が無いと言ったらいいのか。
最新のブースト規格じゃないですが、プラスタイヤが入るフレームとして
既存のコンポーネントを移植してプラスを楽しみたい方は是非
第二ロットのセンチネルをチェックしてみてください。

DSC_1871.jpg
posted by Yuki at 14:17| 千葉 ☀| Comment(0) | Dabomb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月22日

Fireeyeハンドル価格

Fireeyeの新作ハンドルの価格が決定しましたのでこちらにてご案内します。
名前は前作と同じくBLAZE(ブレイズ)シリーズ

前回の紹介からの更新情報として
35mmクランプの””81135””ですが、カラー展開はせずにブラックのみへ変更となります。


Blaze 788

材質: 6069 Aluminum
幅: 788mm
バークランプ: 31.8mm
ライズ: 20mmと30mm (☚二種類)
アップスウィープ: 5°
バックスウィープ: 7°
表面処理: アルマイト
カラー: ブラック・オレンジ・グリーン・ブルー・パープル・レッド
用途: DH, FR, AM
希望小売価格:6,000円(税込み)
Blaze 788.jpg




Blaze 811
材質: 7050 Aluminum
幅: 811mm
バークランプ: 31.8mm
ライズ: 20mmと30mm (☚二種類)
アップスウィープ: 5°
バックスウィープ: 7°
表面処理: アルマイト
カラー: ブラック・オレンジ・グリーン・ブルー・パープル・レッド
用途: DH, FR, AM
希望小売価格:8,000円(税込み)
Blaze 811.jpg




Blaze 81135
材質: 7050 Aluminum
幅: 811mm
バークランプ: 35mm
ライズ: 20mm
アップスウィープ: 5°
バックスウィープ: 7°
表面処理: アルマイト
カラー: ブラック
用途: DH, FR, AM
希望小売価格:8,000円(税込み)
Blaze 81135 yuris.jpg

2018年1月より アルミ6069採用のBlaze 788
2018年2月より アルミ7075採用のBlaze 811と81135(予定)

posted by Yuki at 11:28| 千葉 ☁| Comment(0) | Fireeye | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月21日

ドリームバイクでEVIL

EVIL BIKESのCalling
Angry Dorphin=エメラルドグリーン?ターコイズ?チェ〇〇テ?な色は想像つきますが、
もう一つの”Muddy Water”が仕上がるとこのような感じになります。

Evil_Calling-Featured.jpg

画像はbikemag.comより
続きの詳細はbikemag.comをごらんください
↓↓
https://www.bikemag.com/gear/dream-build-evil-calling/
posted by Yuki at 10:24| 千葉 ☀| Comment(0) | EVIL BIKES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールドカモフラージュ

おはようございます。昨日の夜…DABOMBが入荷してまいりました。
とりあえず今検品中ですが、少しだけ珍しい物を入れてみました。
DSC_1886.jpg

REV-275
ゴールドカモカラー
275用チューブレスレディリム
リム外幅26o
重量 426g/本


DSC_1888.jpg

DSC_1887.jpg

熱烈なコールに対して今回入れてみました。
数量は多くないですが数台分はございますのでご検討の方は取扱店までお問い合わせください。

明日…また入荷があり、本日も出荷がたまっているので
ではでは。

posted by Yuki at 09:23| 千葉 ☀| Comment(0) | Dabomb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月20日

年末はやっぱり何気に忙しい。

おはようございます。
ここ1週間?2週間のうち急に寒くなって実感してる毎日です。
家族で一番の起床は最近は最後から数えた方が早いぐらい。
今年も残り10日ほど、そういえば入荷があと3つほどしてきます。
・DABOMB
・INDUSTRYNINE
・Formosaのカーボンリム

今日はDABOMB入荷。明日は遅れが無ければ多分インダストリーナイン。
一年の締めくくりという事で節目的な部分も有りますが、今年燃え尽きても
次の年も待ったなしで普通にやってくるので、いつも通りの日々を過ごしてます。
なので入荷ラッシュ。検品したくないです(笑)。

650Xmasi9.jpg

インダストリーナインの完組ホイールは来年からカスタムオーダーのルールが改正されますので
そこら辺も整理しなくてはなりません。
もう実は今年の標準モデルがフルブラックのみになっていたことを
つい・・・・今月知りました。今までそれを普通に受けて販売してましたが、今年の赤モデルご注文の方はラッキーという事でプレゼントです♪

仕事に戻りますが、
EVILとインダストリーナインの在庫をこれから更新しますので、
在庫知りたい場合は弊社のWEBをご参考ください。

よろしくお願いいたします。
posted by Yuki at 09:47| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月18日

ショート+大車輪

23559687_1498532210243512_2841797165981188134_n.jpg
おはようございます。たった先ほどDABOMBのスタンドだけが先行便で入荷いたしました。
確約オーダー分は11月中、そして入荷までの保証なしの在庫割り当て分からのオーダー
部品と同じ扱いではなく、オーダーの数量もまちまちですが、あと少しだけあります。
限定にするか、制限かけるかは今後の需要次第ですが、シーズンオフ中ですが、
来年に向けてのスタンドとして是非。
直径が細い16mmZeeは対応しません。
20oの差し込み棒となります。

希望小売価格 4320円。

昨日は神奈川のエリアでローカルの方と一緒に乗って遊んできました。
遊んでいただいた方々ありがとうございました。
25443306_10215085849407699_6805057107098285259_n.jpg
森の中はやっぱり暗いので13時ごろから旧に冷え込んできて15時ぐらいにはもう暗いです。
ゴーグルはやめて、ミラー系のサングラス途中まで頑張りましたがもう暗くて後半はグラス無し。
今度クリア系のグラス買わないとですね。

今回は2台のバイクを持ち込みました。
evilfollowingmb orange.jpg
EVIL BIKES, Following MB



dabombsentinel yellow.jpg
Dabomb Bikes, SENTINEL

2本ともにフレーム売りとなります。
DABOMBのセンチネルは初回ロット完売で次の生産ロットは来年初めを予定しております。
弊社のフィードバックを元に少し拡張性を持ったスペックになる予定です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

乗る体は一つ。という事でFollwoing MBをチョイス。
車輪は 275でプラス規格の 2.6”シュワルベ ノビーニック
リムは Formosaの偏芯リム。32o幅

楽しんだ場所は人の気配が限りなくZEROで道らしき道はあっても落ち葉で一杯で
見え隠れする岩や木の根っこをハンドルで感じ取りながらサスペンションないし肘と膝でいなしながら走行。
滑りながら下っていく感覚も自然地形ならではの楽しみ。
ハードテールでも走りたかったですね。時間と自走という事で1本で終了。
これが本来のMTBの楽しみ方かもしれないですね。
進化したサスペンションの恩恵を感じながらロックアウトして移動。
DSC_1874.jpg
26と比べての275+と29の走破性は格段と向上しているので、120mmと短めのストロークながらも
不満は無く、乗ってる最中に懐の深さを感じました、このバイクを組む前のEVIL Calling(130mm)も同様な感覚でした。

マウンテンバイクを一台で何でもこなすオールマイティー(DHもしたい、エンデューロもオールマウンテンもトレイルもやりたい)な使い方であれば150o前後とどうしても言いがちですが、
それは26”の時でも275”の時でも王道なアドバイスで、間違ってないです(笑)。

最近の増えすぎた規格のおかげで車輪径とタイヤの選択肢も同時に増えてきました。
ショートストロークで大きめのホイール径もありです。
最高!!ではなく、「選択肢の一つとして有り」でございます。

現にEVIL BIKESの29”専用の160oストロークのレコニングは海外のパークで
275のDHバイクと一緒に混じって走っているぐらいですから。

規格の多様化、進化も著しくついていくのも正直大変ですが、
同時に増えた選択肢を試す楽しみも増えました。

ジャンル=26+ 
ジャンル=ミドルファット

MTBでも少数派なジャンルですが、彼らの試行錯誤によって
もしかしたらここからまた新しい発見と流行が生まれるかもしれません。
posted by Yuki at 11:08| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月15日

本日のI9完組CX

DSC_1846.jpg

UL235 CX TL DISC

ちょっと長い名前ですが、29”のXCリム UL235を使った
ロードディスクベースのシクロ向けのi9の完組ホイール
希望小売価格 147,000円税込み

DSC_1851.jpg

赤ハブ・黒スポーク(Sapim CX-RAY)・赤ニップルを使った組合せ
F12
R142*12
センターロック仕様、Shimanoフリー
DSC_1847.jpg

前後とフリーは希望する色と在庫があれば即供給可能です。

週末は天気が良いので、今週はMTBで楽しんできたいと思います。

では良い週末を
posted by Yuki at 17:09| 千葉 ☁| Comment(0) | Industry Nine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

BTL今日入荷&完売

702650begas-BTLbikes.jpg

まだ入荷してないですが本日BTL Bikes, 702 フレームが入荷してまいります。



残念ではありますが、昨日をもって完売してしまいました。
本数は5本のみ。BTL社に残り7本マットブラックあり、11月に全部抑えたのですが、
結局他国の引き合いもあり、5本のみの割り当てとなりましたが、入荷情報をもとに
昨日のオーダーで入荷する5本が完売となります。
買い手がついてるかどうかはわかりませんが、
以下のお店に割り当てとなりますので気になる方はお問い合わせ下さい

愛知県 サイクルショップPRIDEONE
http://www.cs-pride1.com/

兵庫県 Pro Shop YRS
http://www.teamyrs.com/

東京都 風魔プラス1吉祥寺
http://www.fumaplus1.com/


静岡県 シクロモトハラ

http://www.cyclomotohara.com/

タイヤのFUNBOXは在庫ございますので一緒にあわせてどうぞ
でも仕事に戻ります。
posted by Yuki at 10:42| 千葉 ☀| Comment(0) | BTL BIKES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいロードホイール導入

昨日開いてる時間を使って、先月末?今月月初めに作成した手組ホイールを車体に装着できる状態に仕上げました。
tegumi-formosa-i9-hub.jpg
手組ホイールです

スペックは
ハブ=インダストリーナイン、 ディスクロード(6穴=ISO)
スポーク=ピラーレーシングスポーク、 ウィング20(翼断面スポーク)
ニップル=ピラーレーシングスポーク、 アルミニップル 14mm
リム=フォルモサ、 C3825ディスク (カーボンクリンチャーリム)
ローター=XON、 前160o後ろ140oローター

tegumi-xon-i9-hub-formosa.jpg

今回は弱虫ペダルチームで実際使われてる組み方 ”3クロス”で組み上げてみました。
以下の数値は実際組み上げた個体の実測値となります。公開数値ではありませんのでご参考にどうぞ

今回のホイールは

ディスクロードで3クロス
前754g
後903g
合計1657g
参考部品kit価格合計 184,400円税込み
tegumi-fomosa-cross-i9-industrynine-pillar-spoke.jpg

同じ仕様で2クロス
前730g
後855g
合計1587g

同じ仕様で2クロス、リムはチューブラ T3825
前632g
後772g
合計1404g
参考部品kit価格合計 176,600円税込み

同じ仕様で2クロス、リムは29"XCベース フックレスリム
前634g
後768g
合計1402g

通常ロード 前20H、後24H
前ラジアル後ろ片面ラジアル、C3825クリンチャーの組み合わせ
前666g
後855g
合計1521g
参考部品kit価格合計 189,100円税込み
tegumi-blue-i9-formosa-carbon-rim.jpg

参考価格は部品同士の組み合わせなので、手組のコストは含まず。
上記の仕様は全て実際に組みあがってリムテープも貼らない
裸の状態での実測値となります。
重量は大々的に気になると思いますのであえて今まで集めたDATAを公開させていただきますが
一番の要素は搭載されてる回るハブです。
60ノッチですがとにかく回る、ダンシングして負荷かけてもグイグイ進むインダストリーナイン

ロードで定番&王道な組み合わせ・人と違うアイテムを
と考えてる方は是非これらをもとにご検討ください。

半年ぶりのオンロードタイヤのi9ハブの手組ホイール。凄く楽しみです。
今日は乗れないけど。。。

是非ご参考にどうぞ

posted by Yuki at 10:10| 千葉 ☀| Comment(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

ニッケルコートの表面

25158155_1778727535479746_3951594024286082298_n.jpg
ニッケルコート仕上がりのイギリスハンドメイドのBTR Fabrications, Pinner(ピナー)

フロント140-160mmのフロントフォーク推奨のリア130-135o(車輪径選択により変わる)の
クロモリフルサスペンションフレーム
専用にチューンされたCanecreekのリアショックを装備し
ダウンヒルからトレイルまでカバー。


Available for 26″ or 650B wheels
Available in 4 sizes
Cane Creek DBcoil rear shock
Reynolds 631 & 853 front end, Columbus stays
Clear lacquer finish with integrated graphics
130.4mm (650B) or 134.3mm (26″) rear travel
140 – 160mm fork travel
Dropper post cable routing
190 x 50 rear shock
CNC machined & hard anodised 7075 T6 links
Sealed double row ball bearings
M8 x 25.4mm shock hardware


リアのリンクの動きを見たい方はこちら
https://www.facebook.com/BTR.Fabrications/videos/1778155528870280/


製作期間はオーダーより約5か月となります。
つるしのフレームではなく、あなたの仕様で仕上げていくのがハンドメイドフレームであります。
posted by Yuki at 16:52| 千葉 ☀| Comment(0) | BTR Fabrications | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハブのフロントキャップ

MTBは細かい規格が一杯ありますが、ロードもディスク化の波に伴い

ロードディスクにおいて現在の規格ラインナップ
前が5mmから始まり, 12mm, 15mmとありますが、今はなんだか12mmが主流になりつつ感じがします。
 実はインダストリーナインでは9oフロントスルーもご用意あったりします。
後ろは135*5と142*12です。

ほぼ今だと前は12oで後ろが142*12oでしょうか。
前後スルー統一ですっきりしてて良いと思いますが、レースになるとQRが有利な場合も有るのでケースバイケースですね。
軽さでは絶対的にQRであることは間違いありませんが。

私の願望は、規格の多様化も良いけどすっきりまとめてほしい物です。

ただもういい加減このような小物系は勉強して理解できればサクッと在庫展開はしますが、
日々勉強ですわ…

MTBでもちょっと有ったら良いな、いや実はちゃんと用意してる前のキャップ規格を
簡単な説明を交えてご紹介します。

TKMA02 9mm.jpg
9mmスルー
これは2005-2012初期型からあるのですが、9oスルーのエンドキャップ
前はフォークのエンドでQRが使えるフォークは基本9oの直径の穴が開いてます。
QRの棒は5oです。QRは軽いけど15oに近い剛性が欲しい。だけどフォークがQR仕様の時に
この9oスルーをはめて、あと9oのAXLEを用意すれば15oに近い剛性をQRのフォークで作り出すことが可能です。
QRフォークの所有者、初代のハブまたは現行でセカンドバイクにつけたい、そしてフォークがQRでも
このキャップで一気に剛性をあげることが出来ます。
実際ストリート&ダートバイクのリジットフォークはこの9oスルーのナット締めで使ってたりするので
ガッチリ感は確実に出ると思います。

Pic_Boost_conversion_TKMA06.jpg
ブーストキャップ
今手元にあるノンブーストのTorchハブ(5/9/15/20)をI9純正のブーストキャップでブースト規格のフォークに
装着出来るキャップ。短い方はディスク側、長い方は単純に10o伸ばしてます。
既存のホイールであればこれをつけてホイールセンターを取り直す必要があります。
単体ハブと完組ホイールに対応。
ただし24ホールの完組はセンター出しと剛性の関係で使用不可。
リアに関してはI9からは純正で出してないので、フロントのみの換装サービスとなります。
フランジは広がるわけではないので、あくまでも既存の100o幅のハブをブーストフォークに装着と思ってください。

pic_Torque TKMA05.jpg
トルクキャップ
Rockshox社が提唱する15oをよりガッチリとらえる31o直径を持たせた15oキャップ

Small_Parts_12mm_Torch_Front_EC-1.jpg
12oキャップ

さりげなくラインナップに加わってたのでちゃんと国内在庫保有してます。
これでMTBのハブで12oのフォークが使えるようになります。
・120ノッチ。MTBのカセットでCXバイクに
・手元のMTBのハブをCXに
対象はMTBハブを持ってる方の汎用性を持たせたキャップですね。



MTBハブホール数=28/32H (国内は6穴32Hのノーマルとブースト前後在庫)
ロードディスクハブホール数=32/28/24H (国内は6穴とセンターロックの28H前後在庫)
MTBハブ前後重量 390-400g
ロードディスクハブ前後重量 345g

必要要素・用途に応じてチョイスしてください。

いつもながらマンスリー入荷はしてますが、
在庫の無い物またはオーダー物は基本インダストリーナインの納期は2か月とお考え下さい
posted by Yuki at 11:49| 千葉 ☀| Comment(0) | Industry Nine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

Fireeye新作ハンドルバー

昨日の夕方にちょうど商談中のお店から、Fireeyeのハンドルの話題が出て
私も10月に生産側に問題有りというのを聴いて、実際完全に仕上がり時期に身をゆだねる状態で
来年1月2月あたりじゃないかなって話したばかりに17時過ぎにメールが来ました。
Fireeyeの新作ハンドルです。
名前は前作と同じくBLAZE(ブレイズ)シリーズ

厳密にいうと5種類!!!!
そして全色展開と来たもんだから、また私を悩める在庫が増えました。。
嬉しいけど本当に割り振り配分考えなくては。

Blaze 788

材質: 6069 Aluminum
幅: 788mm
バークランプ: 31.8mm
ライズ: 20mmと30mm (☚二種類)
アップスウィープ: 5°
バックスウィープ: 7°
表面処理: アルマイト
カラー: ブラック・オレンジ・グリーン・ブルー・パープル・レッド
用途: DH, FR, AM
Blaze 788.jpg




Blaze 811
材質: 7050 Aluminum
幅: 811mm
バークランプ: 31.8mm
ライズ: 20mmと30mm (☚二種類)
アップスウィープ: 5°
バックスウィープ: 7°
表面処理: アルマイト
カラー: ブラック・オレンジ・グリーン・ブルー・パープル・レッド
用途: DH, FR, AM
Blaze 811.jpg




Blaze 81135
材質: 7050 Aluminum
幅: 811mm
バークランプ: 35mm
ライズ: 20mm
アップスウィープ: 5°
バックスウィープ: 7°
表面処理: アルマイト
カラー: ブラック・オレンジ・グリーン・ブルー・パープル・レッド
用途: DH, FR, AM
Blaze 81135 yuris.jpg

世界デリバリ予定は
2018年1月より まずはアルミ6069採用のBlaze 788
2018年2月より 続けてアルミ7075採用のBlaze 811と81135

とりあえずデザインと時期確定という事で
興味ある方は是非「Facebookのいいね」またはあなたのSNSにシェアをお願いいたします。

首を長くして待ってましたよ・・・・
posted by Yuki at 13:22| 千葉 ☀| Comment(0) | Fireeye | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

EVIL在庫表更新。

「Yuris, EVIL bikes 日本在庫」2017年12月11日現在

・The Wreckoning, size S, Gun Metal
・The Wreckoning, size M, Gun Metal
・The Wreckoning, size M, Blue(商談中)
・The Following MB, size S, Smashing Pumpkin
・The Following MB, size M, Smashing Pumpkin
・The Following MB, size M, Drunken Olive

2018年1-2月入荷予定
・The Following MB, size S, Drunken Olive
・The Calling, size M, Angry Dorphin
・The Calling, size M, Muddy Water
・The Calling, size S, Angry Dorphin
・The Calling, size S, Muddy Water
・The Wreckoning, size M, Blue

calling-imaged650-yuris.jpg

本日現在の在庫です。
Wreckoning M, Blueは商談中です。
posted by Yuki at 13:54| 千葉 ☁| Comment(0) | EVIL BIKES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

限定カラーは160mmのみ

XONのローターに関して
連日のお問い合わせが来ておりますが、こちらに今日現在の在庫ラインナップをお答えいたします。

DSC_0255.JPG
140/160/180/203mmのローターですが、
標準色で
ブラック・レッド・ブルー・ゴールド の4色展開となっております。

弊社の方で独自特注カラーとして
160/180mmローターの枠で
シルバーとアップルグリーンとパープルの3色を数量限定で展開しております
シルバーは160/180両方ございますが、
アップルグリーンとパープルは現在160oの在庫のみとなります。

特注の為、数量が問われますので次の生産予定は今の所考えておりません。
要望だけではなく、確実なオーダーもありつつ、ある程度の数量が見込めばオーダーは可能です。
これが「限定カラー」の意味でございます。

すみませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
どうしても欲しい&待てる方は是非ご予約をお願いいたします。

23559687_1498532210243512_2841797165981188134_n.jpg
バイクスタンドに関しても本日の時点で既に先月締め切った予約枠+在庫分の数量に達してしまいましたので
まだ発送前なので本日在庫分を追加でオーダーしましたが、在庫分切れてしまったらもう初便に追加はしませんのでご了承ください。
posted by Yuki at 13:20| 千葉 ☁| Comment(0) | XON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

ドロッパー2秒でエア抜き

本日は金曜日。今週は今年最後の入荷に合わせて倉庫整理をしております。
最後の入荷は
・DABOMB。先日ご紹介したバイクスタンド含む。
・ダートブランドのBTL BIKESのフレーム702
・インダストリーナイン
の三つで今年を締めくくるべく。。。なるべくであれば入荷時期は分散してほしいですね。

bikeyoke revive reset image.jpg

BIKEYOKEで外からの操作でエア抜きが出来る海外で最高評価を連続獲得する
ドロッパーポスト REVIVE(リバイブ)

本日にて30.9mmの125oが在庫終了となりました。
30.9mm= 160mm, 185mm
31.6mm= 125mm, 160mm, 185mm
が今年の在庫となります。

まず装着してから最初にやる事は「エア抜き」です。
輸送でメーカーから弊社Yurisへ、そして国内の取扱店様への長旅で
ドロッパーは横置きになると、構造上エアーが流れ込むので必ずと言えるほど
最初のセットアップの儀式として必要であります。マスト操作

リセットするとオイルの流れ方がわかるこの動画


実際儀式またはリセットする際のやり方はこちら


posted by Yuki at 16:30| 千葉 ☁| Comment(0) | BikeYoke | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

インダストリーナインのスポーク

先月末のインダストリーナインの入荷で撮りおきしといた写真。
P_20171128_140722.jpg
こちらはファットカーボンBig Rig 825, HED社のリムを採用した前後2kg切りする完組ホイール

今でも時々言われるのですが、インダストリーナインは完組のみならずハブ単体でも販売しております。
ただ絶対的に仕切っている領域があり、それは
・単体ハブは通常のフランジ
・完組ホイールはストレートプル
の採用であります。

通常のステンレススポークで簡単にそれぞれの特徴を説明すると
Jベント(フック)スポークは入手性が高い、汎用性が高い。
ストレートスポークは張力をより強く出来て剛性が上がる、テンション管理がより正確に出来る

何よりも
ストレートプル向けのハブが単体であまり出回ってない
ストレートスポークは特殊性・専用性が高いため、これらを理由に弊社も
ストレートのエアロは在庫してないのであります。オーダーあれば取り寄せ対応可能です。

Jベントが悪いわけではなく、絶対的性能を負けていてもそれでも入手のしやすさと汎用性がずっと勝っているのです。
それが現在のインダストリーナインのラインナップにもなっているし、
他社の完組ホイールも購入モデルはほとんどストレートプルなのもこのような理由からです。

ではインダストリーナインが自社開発&製造するアルミスポークをI9社のQ&Aから抜粋して説明します。
材質は  7075-T651

48160.jpg

通常のステンレススポークよりも断面積が20-25%大きく
これでいて強さは14番のプレーン、重さは14/15のバテッドに相当するアルミスポーク

・Jベンドスポークは首曲がりの部分にどうしても負荷がかかりやすく折れやすい。
・Jベンドスポークとニップルの組み合わせでニップル側のネジ山から折れやすい。
キーワードで「折れやすい」連発してますが、蓄積されたDATAからの数値であることをご理解ください。

同時にI9のWEBにあるQ&Aを見て、弊社が取り扱っているPillarスポークの技術
・弊社が標準で採用する首回りが太い「PSRシリーズ」
・アルミニップルでもトンネル入り口を半ネジ山にしてねじれを防止する「TAFシリーズ」
Pillarのステンレススポークにおいて、こだわりの材質以外にもこのような技術で対応してますね。
とちょっと感心。

124.jpg

ネジ直径がステンレスと比べて大きい。

通常のステンレスは既存の直径に対してネジ山カットされていきますが、I9はネジ山専用に直径を太くしている

123.jpg

ニップルの役割をハブ側に持ってくることによる外周重量の軽減

これにより同じ他社のホイールと同じホイール重量でも外周が軽いI9ホイールの回り出しが軽く瞬時に加速できる
(↑写真のピンクスポークはファットバイク、ターコイズは現行型、紫は旧型デザイン?)

スポークのテンション調整はハブ側にて行い、I9が使っている工具はパークツール SW-0 spoke wrench (.126” /15 ga)


I9は1本のスポークに対して3カ所スポークを回せる場所を用意しております。
1.リムのハブ側の4方向カットされた部分。 SW-0のレンチを使用
2.リムタイヤ側の突起に対応するスポークレンチ工具
3.スポークのネジ山側の直径の穴に六角レンチ2.0mm


1と2は通常のテンション調整に使えます。
3に関しては2.0mmの六角レンチですが、実はこれは仮にスポークがハブ側で最短で折れた際にハブからスポークを抜くためのエマージェンシーホール

そして1本ずつのスポークにレーザーでブランドレターを刻印。
たった1本のスポークですが技術が濃縮されてるのです。

完組にすると普通ですが、「ホイール選び」するときに是非細かい所まで
チェックするといろんな発見がありますよ。

それらを含めお時間ある時に是非もう一度この動画を見ると
違う発見があるかもしれません。


posted by Yuki at 15:05| 千葉 ☀| Comment(0) | Industry Nine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

EVIL BIKESの標準装備

1512534204473.jpg
EVILを取り扱ってるお店またはオーナーならもう関係ない事ですが
カーボンのフルサスペンションフレームのEVILの付属品は以下の物があります。
・ヘッドセット
・シートクランプ(ボルトオン)
・アッパーチェーンデバイス
・ラバープロテクター(チェーンステー・ダウンチューブ)
・リアアクスル(148*12mm)

プロテクターとヘッドセットとデバイスが最初から付属しているので、
これだけでも装備品3つの用意が必要なくなります。
是非単品フレームを検討される際は付属品もご注意ください。
EVIL BIEKSはユーザー登録条件で3年間の保証となります。
万一の事(保証またはクラッシュによる破損)が起きてからの登録は、
サービスを受けられないかもしれませんのでご理解ください。
購入の際は領収書または販売証明書を必ず販売店からお受け取り下さい。

さて本日の一番のメインですが、付属のヘッドセットは
ちょっと特殊なもので専用とまでいきませんが、
付属するのはEVILの特注FSA社のヘッドセットとなります。
他社の物をつけたいとこれまで、そして今商談中のお店・検討中のユーザーがいますので
こちらに規格掲載いたします。


evilheadset-bearing.jpg


EVILのヘッドセット、規格
Headset FSA Integrated Tapered No.57/68,
Upper Bearing 30.2x41x6.5 36°/45°,
Lower Bearing 40×51.8×8 36°/45°


サードパーティーご希望の場合は上記の規格をご参考くださいませ
※ヘッドセットは標準で付属いたします。

650evil-yuris-insurgent.jpg
posted by Yuki at 13:59| 千葉 ☀| Comment(0) | EVIL BIKES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

DABOMBバイクスタンドいよいよ締め切り

23559687_1498532210243512_2841797165981188134_n.jpg

こんばんは、先週はインダストリーナインの入荷もあり、結構ラッシュでしたが
今週はいくらか余裕あります、といってもDABOMBとBTLとI9今年最後の入荷が控えてますが、
その他のブランドの来年のお話も少しずつ討論中。
2018年も刺激的な一年になりそうですよ。

上の画像にありますDABOMBのバイクスタンドですが、今年中に入れたいのでそろそろ閉め切ろうと思います。
まだお店に予約してない方はお急ぎを。
こちらは常時在庫商品じゃないので、予約分と少し在庫分で保有するつもりです。
以降、DABOMBの入荷に合わせて予約分のみで対応していこうと思いますのでご理解ください
↑一応この予定で考えております。

ビジネスツールの携帯が現在不調といえば不調なのでメンテに入る予定。
しばらくは現行アプリの負荷の重い動作で、Galaxy S3でも動かせてちょっと点検修理から帰るまで頑張ってもらいますかね

ではではバイクスタンドですが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

詳細はこちら → ☆彡
posted by Yuki at 23:22| 千葉 ☀| Comment(0) | Dabomb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

ミドルでもしっかりと

朝からちょっと私の趣味にお使いください
シルバー党!!!


1512090562928.jpg
インダストリーナインの完組と言ったら色遊びでカラフルと思ったら大間違い。
アルミスポークが太いから例えブラックでもシルバーでも大きく見えるんです。
ブラックはやっぱり引き締まってみませうが、シルバーの鈍い輝きに最近は待ってます。
ペダル・スポーク・ステム・チェーンリング・XONローターなど。
1512090506188.jpg
ブラックハブにシルバースポーク

1512090517366.jpg
シルバーハブにブラックスポーク、でアクセントでシルバースポーク
たまりませんなぁ〜。

朝から一人で探してうっとりしてます。
もちろんロードの完組にもフルシルバーでクラシカルなホイールとして在庫してますよ。

そしてフルアルミ完組とは他にMTBでスポークは同じストレートプルでも
サピムのダブルバテッドスポークでフリーは60ノッチに落としたコストパフォーマンス重視モデルの
Sシリーズ
弊社のWEBでもしっかりと275と29ブーストの在庫をしております。
このSシリーズならばアルミ完組と違ってスペアで色してとかモデルによる長さのバリエーションが少ないので
275と29のTRAILとENDUROのスポーク。そしてそれぞれのサイズとモデルのリムもスペアとして既にご用意してますので既存のユーザーはご安心ください。

18403738_10154477114867826_8417585185819950068_n.jpg

29”のTRAIL Sは近日中にEVILのデモ車に向けて29”用として使おう予定です。

では皆様良い週末を
P_20171128_140722.jpg
posted by Yuki at 10:23| 千葉 ☔| Comment(0) | Industry Nine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする