2017年01月31日

可変ピラー価格と油圧をワイヤーに

BIKEYOKEの可変シートポスト
REVIVE(リバイブ)の値段ですが、
いつもながらの税込みポリシーは崩さず

BIKEYOKE, REVIVE
希望小売価格 48,000円(税込み)
トリガーのリモート付属となります。
選択肢は四種類
・30.9mm, 125mmストローク
・31.6o, 125mmストローク
・30.9mm, 160mmストローク
・31.6o, 160mmストローク

特徴
1.経年による可変ピラー特有の内部エア噛みをユーザー側にて5秒でリセット出来る機構
2.160oというロングストロークの選択肢
3.低温マイナス10度の環境でも軽やかに作動する低粘度オイル採用

前回はCGでの構造映像でしたが、今回は実物でも透明サンプルで実際のエア噛みが
抜けていく映像をご紹介


そしてBIKEYOKEは上のREVIVE可変シートポスト以外にも
Rockshox社のREVERBの油圧リモートをワイヤリモートへ変換するkitがあります。
商品名は DeHy(ディハイ)
p5pb13740594.jpg

ワイヤー引き式に交換することにより、バイク整備が楽になる事が一つ
そして何よりもワイヤー式にする事により。。シフトレバータイプが使える事

これはライダーにとってより指先を伸ばした先の距離にレバーがある最高のポジションの実現となるのです。
p5pb13740592bikeyoke yuris triggy.jpg



新たにREVIVEの可変シートポストの他に既存のREVERBのオーナーへより便利にという事で
もう一つのアイテムをご紹介。
こちらの値段はまだ決めてなく、もう少しお待ちください。
posted by Yuki at 11:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BikeYoke | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1500円で夢を見れる

ユーザーからブログでFORMOSAのブレーキマウントアダプターが取り上げられてますので
ご紹介いたします。

>IMG_20160515_103459.jpg
PM180とPM203がございますが、
・PM180は160mm→180mmへ20oアップするアダプター
・PM203は160o→203oへ40oアップするアダプター
と簡単に考えれば大丈夫です。

サルサ野郎様のブログ記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/stsg0325/15221593.html

4点ほど素晴らしいポイントがあるとの事
1. カットした面が芸術の域!
2. しっかり軽量になってます!
3. 低頭ボルトが最初から同封されてます!
4. 穴径に変更あり!だれがやっても高精度に固定できます!


img_2.jpg
このカットが一番好きですね。拘った部分でもあります。
※写真はサルサ野郎様より引用

切削面と重量にはこだわりました。
切削面はしいて言えば80点ぐらいですが思ってた求めてたよりも綺麗になりすぎたといいますか。
このままでも良いのですが、もっと自分の理想に近づけるためにも3月実物を持ってちょっと工場と検証してみます。
重量はこの小さなアルミですし限界はありますが、少しだけ日本のコンポShimano社よりは軽く出来上がっております。

低頭ボルトは実際到着して装着して現行のキャリパーで当たるモデルもあるという事がわかったので
急遽用意しました。もちろん今のPM180においては最初から標準装備となっております。

フルCNCというのを生かして、なるべくぬかりなく美しく。
ブランド刻印もあえて露出を控えて装着した時の美しさに拘ってみました。
もちろんこれは弊社のオリジナルデザインなので、たとえブランドロゴを取っても
Formosaデザインはそのままオリジナルとして存在します。

今回精度の方も評価していただきありがとうございました。
今ついてるバイクからわざわざ換える、またはこれを付けたことによって
大幅な性能UPは無い部品ですが、少しだけ愛車が輝き、
ブレーキの精度出しを手助けするドレスアップパーツとしてご参考ください。
posted by Yuki at 10:28| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

EVIL日本上陸しました。

昨日朝9時に弊社にチャーター便で到着。
1日かけてオーダー分の取扱店分までしかできませんでしたが、
全て検品&発送をしましたので、本日先日ご紹介したお店にEVILフレーム実物が到着すると思いますので
週末お店で見れると思います。物量的に「海運でもよかったのでは」と言われましたが、
頭の中でどうしても1月中に入れたかった思いもあり、言われて初めて海運もあったのかって思い出しました。
次回からケースバイケースで考えます。

16299012_10211910498825919_1589883429604405865_n.jpg
到着した箱たち。事務所に入らなかったので、終日青空検品。
資本力小さすぎてごめんなさい。

DSC_7237.jpg
DSC_7240.jpg
こちらがEVIL BIKESの箱。相方の家内が「可愛い」と言っておりました。
感想は可愛いなんだ…確かによくみるとイイかも。バイクとバイクの仕切りに使えますね☆☆

DSC_7212.jpg
届いて実物を全て検品してますが、実物を見れる事うれしさ半分、半分緊張してます。
凹み・塗装剥がれ、主要部の打刻傷とか発見した日には青ざめますからね。思考が3秒止まります。
EVILは梱包が厳重にされていて全て無事でしたのでご安心ください。
DSC_7213.jpg
標準で付属の上のデバイスもカーボン!?感心しました。

DSC_7217.jpg
29”のWreckoningのガンメタ

DSC_7231.jpg
275の CallingのAngry Dorphin
艶消しでびっくりしました。

DSC_7232.jpg
275の Insurgent、オールマイティーフレーム

DSC_7222.jpg
29”のWreckoning, Blue

DSC_7242.jpg
275 Insurgent, black

DSC_7244.jpg
275の Calling, Muddy Water
実車で見た某車メーカーのグラファイトブルーに似てますね。こちらも艶消しでした。
個人的に気になる色です。

出荷分の他に在庫分でもEVILのフレームございますので、実物を見て
EVILを気になった方、またはこの写真を通して気になった方は取扱店までお問い合わせください。
EVIL BIKEの保証は弊社へのユーザー登録条件で購入日より3年間となります。
詳細はまた来週にでもブログに書きたいと思います。その後WEBへ掲載予定です。

ではよい週末を
posted by Yuki at 11:13| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EVIL BIKES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

EVIL BIKES入荷します。

明日ですが、EVIL Bikesが入荷いたします。
予定よりも5日ほど早くてびっくりしました。
入金から発送、通関&到着まで今回は新しい輸送業者もあり、日数を少し長くとってたのですが
全てにおいてスムースすぎます。明日オーダー分と在庫と小物分がどっかーんと入荷いたします。
久々のトラックチャーター・・・・汗。
というよりも今まで小物ばかりだったので明日に向けて早く寝ようかドラマ見ようかどうしようか。

リラックス、リラックス ドラマみてから明日の仕事備えることにします。
今朝も3時にインダストリーナインに電話して注文確認。
やっぱりアジア圏を離れると時差はメールならいいけど、電話はきついです。(笑)

12月にEVIL BIKESの取り扱いを発表して、1月には入れたいとアナウンスし
予定通り実現できてよかったです。あとは明日ちゃんと検品して週末オーダーされたお店で
並べられるように頑張ります。
実物見たい方は先日紹介したお店までアクセスしてください。
在庫分はもちろんちゃんと日本で蓄えております!!!

ではでは。
wereckoning EVIL YURIS JAPAN.jpg
posted by Yuki at 21:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3つのダートジャンプバイク

こんにちは、昨日は来客があり、本日は不運にも経理のパソコンがマザーが故障なのか
HDDやメモリが生きてても画面表示しない、VGAで接続してたのをHDMIに替えたり
他のディスプレイに差し替えたり検証しましたがどうやらPCがご臨終のようです。
とりあえず新しいパソコンを注文し、来たら外付けのHDDで会計ソフトのDATAを救い出せればと思います。

本日は水曜日ですが、実は・・・当初予定してたEVIL BIKESの入荷。月末の予定がかなり早まり
月曜日に成田に到着しておりました。そうです。EVILが今空港貨物で待機してるのです、
今日通関をして明日弊社へ配送される予定との事ですので
週末には先日ご紹介したお店で実物を見ることが可能となります。
1485319307412.jpg

BTL Bikesが国内流通開始して
弊社が先日製作したDemoバイクの他にお店にて製作したバイクが何台かWEBにアップされているのでご紹介

15940635_1189294891106847_184315992967321049_n.jpg
愛知県の Hott Spin様
記事 → ★★
夜でしかも雪景色。写真のノイズも少なくとても綺麗に映っております。ありがとうございます!!!


ragbtl702.jpg
兵庫県の Bike shop RAG様
記事 → ★★
記事には黒のフレームの写真もあります。


dabombsonicboom.jpg
愛知県の PRIDEONE様
記事 → ★★
こちらはDABOMBのSONIC BOOMフレームを使用しての製作です。BTLと同じカテゴリ的にはプレイバイクのジャンルで
カラーがとても派手ではありますが、このように周りをシックに主役を引きだたせるパーツチョイスで
派手だけどうまくまとまってるストリートファイター的なマウンテンバイクに見えます。
こちらはBTLの702と比べてチェーンステーが少し長いですが、それでも普通のトレイルバイクとかと比べると
十分に短いジオメトリとなります。

702と比べるとDABOMB Sonic Boomは少しではありますがマイルドな味付けとなっていて、
最初から4Xにも対応できるジオメトリでしょうか?
ダートもこなせるし、何よりもアルミフレームなのでそもそも軽い!!!
この一言に尽きますね。それもあってか3台ともよく見ると変速機構がついてますね。
目的場所まで移動し、その場所でいっぱい遊ぶ。
整備されたダートジャンプやレースコース。またはストリートパークをメインとしたプレイバイク。

泥臭い感はあまりないですが、マウンテンバイクであります。
posted by Yuki at 13:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BTL BIKES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

EVILのオプション部品品切れ=デバイス

EVILオーナー予定またはEVIL検討の方へお知らせ。
EVILフレーム専用のE-13のデバイスですが、初回入荷分オプションですが、完売となりました。
次回の入荷はタイミングを見て入れたいと思いますので、本日この瞬間より予約オーダーとなります事をご了承ください。

e13e13 yuris evil.jpg
posted by Yuki at 17:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

バルブエクステンダー、フルネジ山

Formosaの小物1品ほど入荷したのでご紹介します。
アダプター的な役割となりますが、仏式用バルブエクステンダー
DSC_7190.jpg
Formosaのアルミバルブエクステンダー
 
★希望小売価格 1,800円/ペア 税込
★40oのエクステンダーでバルブコアを外せるチューブラタイヤやハイトの高いリム用に
★40oすべてにねじ切りありますので、リング固定が可能となります。(下の写真参考)
DSC_7191.jpg
ハイトの高いロードリムや短いチューブラタイヤのバルブの延長にどうぞ。
フルネジになっているので、しっかりとリムにも固定可能です。

DSC_7199.jpg
先日紹介した
Formosaのカーボンリム(29” XCベース、6BAR対応)
 
希望小売価格 54,000円/本 税込み
既存の29”XC在庫が32Hの他に今回28Hも導入致しました。
グラベルロードやシクロクロス用に
 空気圧は6BARまでの制限はありますが、ロードリムより片側120gの軽量化が可能となります。
 参考 C3825(クリンチャーロード) 重量 470g
    29”XC 重量 350g
 ★UDマットではなく、ブラックマット仕上げ、ガンメタグラフィック
 ★6BARまで対応
DSC_7201.jpg
こっちの写真であればシルバーではなくガンメタであることがわかります?
パッと見暗めなカラーとなります。同じ色にFormosaのファットリムにも使っております。

DSC_7202.jpg
32Hとの区別もあれば、新しい試みとしてマットブラックを使ってみました。
全然カーボンリムに見えない外見になりましたが、通常のUD艶消しと比べるとこんな感じとなります。

ロードディスクはこれからではありますし、空気圧制限のため
バリバリの25Cオンロードタイヤは履けませんが、30C以上で大体空気圧が6BAR以下の設定なので
是非クラシックでもちょっと太めなタイヤで尚且つ程よく軽い方はチェックしてみてください。
posted by Yuki at 11:37| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

ハブ・リム・クランクの寸法

yuriswebupdate.jpg

Yurisのホームページの価格表の所に弊社取扱の部品のDATAをまとめました。
是非ご参考ください。
一番上が現在の最新価格表となっております。

取扱ブランドの商品紹介の値段で更新遅れによる相違があるかもしれませんが、
価格表が正となります。

よろしくお願いいたします。
posted by Yuki at 14:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EVIL Bikesの特殊規格はこれ

営業時間はあくまでも表向きのビジネスアワー
アフターファイブはイレギュラーな対応だったり、
思いにふけってみたり家族の時間だったり、まぁファミリー経営ですから
隙があらばYuris仕事してますよ。その代わり従業員みたいな拘束は無いが全て自分で方向性を決めて
突き進んでいくので、最終的な決断をせずにただ足踏みしてると取り残されていきます。
経営と従業の良し悪し。

日中から夜にかけてアジア圏とのやりとりをし、夜は欧州や北米とやりとり
EVIL BIKESから連絡があり、昨日輸送業者が日本向けの荷物を引き上げたそうです。
今日19日なので、弊社への入荷本当に月末実現できそうです。早ければ来月初め
各ご予約店舗へ発送可能となります。

今回の初回のEVIL BIKESをオーダーしたお店は以下となります。

東京都 小川輪業様
http://ogawaringyo.com

東京都 りんりん自転車館一之江店様
http://www.rinrin.shop-site.jp/

東京都 玄武様
http://www.genbubikes.com/

東京都 ワイズロード環八・R1店様
http://ysroad.co.jp/kanpachi-r1/

東京都 Breezebike&Outdoor様
http://ameblo.jp/breezebikeoutdoor/

高知県 Swankys様
http://www7a.biglobe.ne.jp/~swankys_mtb/

大阪府 サイクルショップ 輪娯ロード様
http://www.ringoroad.com/index2.htm

山形県 マイノリティー様
http://minorityline.blog137.fc2.com/

静岡県 サイクルショップゲンノジ様
http://gennoji.net/

愛知県 カトーサイクル様
http://www.katocycle.com/

愛知県 PRIDEONE様
http://www.cs-pride1.com/

愛知県 のぞみサイクル オープンハウス様
http://www.nozomi-op.co.jp/

千葉県 Villagetop様
http://vtopbike.exblog.jp/

受注・お店のデモバイク・在庫展示 いろいろあると思いますが、
初回入荷を事前にお知らせいたします。実物を見てから今シーズンご検討の方は一度お店にお問い合わせください。
もちろん初回入荷は受注分だけでなく、弊社在庫もいたしますので、
気になる方は同じく取扱店までお問い合わせください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
さてEVIL BIKESを取り扱う上で、もちろん個体そのものはオリジナルではありますが、
組み合わせる部品で一つだけ日本でも恐らくレアの規格じゃないかというのを発見したので
情報を共有したいと思います。

EVIL BIKESの先日の説明で 
過去記事 EVIL BIKESの特徴➡ http://yuris.seesaa.net/article/444734573.html


Evil Bikes - Flip Cup Instructions from Evil Bikes on Vimeo.



ヘッド周辺のFLIP CUPですね。
こちらはフレームにカップが入るのですが、そこにはめるヘッドセットの規格が

(2017/2/2 仕様変更により削除)

FSA Integrated Tapered No.57/68 Upper Bearing 30.2x41x6.5 36˚/45˚ Lower Bearing 40×51.8×8 36˚/45˚
簡単に言いますとテーパードインテグラルでもベアリングの角度及び上ワン側のベアリング直径が
今のシェア率の高い 上42/52下 の規格と違う事がわかりました。
FSA-EVIL-headset.jpg
フレームには標準でヘッドセットが付属します。
もちろん初回入荷からこれらの補修部品も充実いたしますので、シーズンを通して安心して
EVIL BIKESを乗り倒してください。

他はというとE-13の下半分のチェーンデバイスでしょうか。
こちらもオプションとしてご用意しております。

ヘッドセットは特殊ですが、最初から付属するのと
弊社の方でEVILの純正部品として在庫していることをお知らせいたします。
posted by Yuki at 10:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EVIL BIKES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

水曜日でもやる事がありました。

水曜日でお店はほとんどお休みの中、ちょっと息抜きで事務所と倉庫整理。
整理整頓でもしようと思ったら、入荷が二つほど。
そして営業以外の業務をこなし、気が付いたらすでに17時な現在。

夕方に撮った写真をご紹介しますと今回グラベルロードや30C以上のタイヤ向けの
28ホールのディスク専用カーボンリム
を入れてみました。
フックレスでチューブレスレディ対応で、空気は6BARまでの制限となります。
なのでオンロードのタイヤは使用できませんが、30C以上であれば大体対応可能です。
なぜかというと、高さ38mmで確かにかっこよくカーボンリムらしいし
軽いからこそハイトのあるリムが使えるというメリットがあります。

ただやっぱりローハイトでも使いたいという声があり、いろいろ試行錯誤した結果
空気圧は6BAR以下という条件であれば、29ベースのXCリムが使えるとの事でした。
実際オンロードタイヤを犠牲にした分C3825よりも単体重量で120g軽くなっております。
こちらはすでに32Hの29”XCは全て6BARを標準にしておりますが、今回は28Hの要望もあり、
実際に導入となったのです。

formosa29xc6bar.jpg

新たな試みですが、UDマットではなくブラックマット+ガンメタグラフィックを採用
写真でなんとなくわかりますか?

ディスクロードが徐々に始まり、そしてこれから気軽にちょっと太いタイヤで
お散歩や散策はたまたオンとオフが入り混じったシクロクロスまで対応する
そんなちょっとイレギュラーなラインナップ

29”XCベースのカーボンリム
posted by Yuki at 17:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

大体のスケジュール確定しました。

EVIL BIKESの取り扱い発表からしばらくアナウンスありませんでしたが、
去年の12月中の予約期間を設けて、今月の初めに受注分と在庫分を確定し、
いつかのタイミングで決済をし、この間にもいろいろとトランプ次期大統領のSNS発言で
世界が翻弄されて為替もすごく乱れてました、今は少し円高ではありますが、
感覚的にはアメリカの象徴というよりも一経営者が実力で大統領というポジションを獲得したような感じですかね
なので発言もアメリカ経済を中心の事ばかりで、政治の中身は今後就任してからになるだろうが
皆が思う大統領イメージを見事に裏切ってくれるトランプ氏、もしかしたらアメリカを良くしそうな匂いがします。
接戦だっただけど選んだのはアメリカの人たちですからね。
トランプ氏の良い部分を探していきたいし、次何を仕掛けてくるのか楽しみだったりします

14900339_10154517375900953_4803000805097070051_n.jpg

話を戻しますと、あとはEVIL社の出荷スケジュールで、向こうも日本向けの荷物を準備完了?みたいな感じで、
何よりも弊社からの初めてのオーダーが全て欠品なくあるという事が本当に素晴らしいです。
いろいろEVIL社からの制約ありますが、その制約の中で動けばとても素早い対応をしてくれます。
スケジュール通りで行けば日本には月末到着です。数日の差ではなりますが、もしかしたら2月上旬になるかもしれませんが、バレンタインデーまでには間違いなく日本のオーダーしたお店には届きます。

最初の入荷からフレーム以外に補修部品も完備の状態から開始となりますので
いきなりシーズンインして補修部品が必要の状態でもすぐ対応できますし、
何より欠品の際は、単発発送してもらえるので是非ご安心してEVIL BIKESをお使いください。

動画は 27.5"のINSURGENTのプロモーションビデオです。

Evil Bikes - The Insurgent from Evil Bikes on Vimeo.



以上、スケジュールが見えてきたのでいよいよです。
とりあえず公言通り果たせてよかったです。。
posted by Yuki at 13:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EVIL BIKES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

REVIVE可変ポストの寸法DATA

いくつかの問合せでわかったのですが、
寸法DATAも既存のフレームに対してつけられるかどうか大事な事であったので、
こちらに貼り付けます、もちろん後日ホームページにも反映したいと思います。
クリックで拡大して必要に応じて保存してください。
REVIVE 125.JPG
REVIVE 125mmストローク

REVIVE 160.JPG
REVIVE 160mmストローク

そしてこちらは-10度でもきちんと作動するテストの動画公開。
寒い条件でもちゃんと機能するオイルを使っているのがこれを通して証明しています。


では今日も一日頑張りましょう。
posted by Yuki at 10:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BikeYoke | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

YurisのWEB更新。

今日はオーダー発送やいろいろ整理と
WEBの更新をしました。

今回の更新は、「取扱ブランド」と「リンク」のブランド新規追加
そして「価格表」の中に入っているDATAなどの、インダストリーナインの最新版への更新
DABOMBとFireeyeのハブDATAを更新しました。

各社のリムのERDや重量は今編集中。
各社のフレームのジオメトリ関係もこれからです。

一気にバシッとやれないですが、少しずつ更新していきたいと思います。

では皆さん良い週末を。
posted by Yuki at 16:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

I9のカラーアルミバルブ

t700_2fcfe336b45676a38c42622021deaa09.jpg
インダストリーナインのカラーアルミチューブレスバルブ
完組で向こうの気分で色を使われることもあるし、そしてアルミ完組の特典でもあるカラー指定
そのアルミチューブレスバルブが単品で買えるようになりました。
長さは35mm
参考として
Formosaは44mm
Industrynineは35mm となります。

カラーラインナップとして
formosa al valve.jpg
Formosaは ブラック・ガンメタ・レッド・ブルー・ゴールド・シルバー

t700_2fcfe336b45676a38c42622021deaa09.jpg
INDUSTRYNINEはかぶらない色でセレクトさせていただきました。
オレンジ・ターコイズ・ピンク・パープル・ライムグリーン
価格はくペアで3000円/税込み
こちらはインダストリーのスポークやハブと同じところでアルマイトされたバルブとなります。

そしてPINKBIKEで昨日紹介されたBTR Fabricationsの記事

オープンになったのでご紹介します。
2017 BTRのRangerの更新項目

p4pb14304698.jpg
(写真はPINKBIKEより)

ジオメトリに小変更があり、よりロー&ロングになり、ヘッドアングルが0.5〜1度更に寝て、
26”が63度
275”が63.5度
29”が64度
それぞれのトップ長さが10o長くなりました。BB高さはそのまま。

・サイズはXSとXLでそれぞれチェーンステーの変化があります。
・29”のフロントフォークが100oから120o対応へ
・ブースト規格対応。ちょうどYURIS号が手に届いて1か月後=去年の11月に通知されました。
 内容としてはあくまでもBoost幅への対応でプラスタイヤや29”には対応しないとの事です。
 ブーストにおける少しの剛性はupしますが、タイヤはあくまで2.35-2.4”までとの事です。

p4pb14304704.jpg
あとこちらのインターナル式のオプションですね。
いろんなリモートが増えた今、これで全体的にスッキリすると思います。

まずはこれを好きになったら、他でこのフレームに代わる乗り味の物が無い
独特なイギリスハンドメイドのフレーム。
うまく言えないですが、日本で20本は少なくとも点在するフレームを見かけて
もし試乗可能であれば是非乗ってみてください。
posted by Yuki at 15:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

この可変シートポストの特徴

既にいろんなブランド、そしてサスペンションブランドからも
可変シートポストがリリースされている中、今回改めて日本で展開したいと思ったのは
特徴が二つあるからです。

BIKEYOKE(バイクヨーク) from ドイツ

名前 REVIVE(リバイブ)
p4pb13962525.jpg

1.
ストロークが125mmと160o展開の2種類があります。
125oは普通にどこにもあるけど、150mmを超えるたった10oですが、160oのラインナップがあるという事

2.
リセット機能がある。
可変シートポストで構造上エアーが流入する事があり、それがオーバーホールにつながってしまうため。
エンジニアたちは、外部からそれをリセット出来ないかと思って考えた機構です。
bikeyoke-yuris.jpg
サドルのすぐ下に矢印がそれです。

そしてアウターの部分の露出部の厚みが薄いのでギリギリまで下げられるし、
何よりも単体質量が500gギリというそこそこ軽い重量

まずはリセット機能があるのが画期的な部分なので是非↓
彼らのシステムをCGでご覧ください


そして実際箱から出した自分のBTRに取り付けたんですが、いきなりこの状態で
リセット操作を体験することが出来ました。


BIKEYOKEではメンテナンス手順をYOUTUBEでも公開していて
ちょうど今世界へ発送し始めて今年からの新アイテム。EVILの次に来月ぐらいでしょうか?
2月ぐらいに入れたいと思います。

ひとまず気になった方は価格も含めて取扱店までお問い合わせください。
posted by Yuki at 08:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BikeYoke | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

プレイバイク完成

先日の「BTLバイクの702を組む」のエントリーで
自分のバイクが組みあがりました。
IMG_20170109_194248_234.jpg
基本的にコンポーネントはShimano SLXを使い、クランクアームは175oをチョイス
フレーム単体で見るとトップチューブからシートステーまで一直線に見えたけど
実際組んでみる直線でなかった事に気づきました。ここの直線好き or notでもこだわりの分かれ目でしょうか?
私は小さすぎずにOKです。

P_20170109_145209_vHDR_Auto_p.jpg
サドルはちびタイプがラインナップに無かったので、現物合わせで
このDABOMBのBoosterのストリークという柄模様をチョイス。滑り止めの役もしてくれてます。

P_20170109_145409_vHDR_Auto_p.jpg
ステムは35oのDabomb, Bullet Shell
ハンドルはDABOMB, Apache750(アパッチ)。
流行りから大いに外れた仕様ですが、昔からずっと文句なしにこのハンドルは一番好きです。
ダージャンのみならず普通のMTBにもこれを使ったりしてました。
考えてみればDABOMBを取扱開始してからいろいろ商品変わる中でこのアイテムだけずっと有るんですよ。
やっぱり世界でも隠れ人気なのでしょうか?本当の長寿モデルです。
P_20170109_145218_vHDR_Auto.jpg

そして贅沢仕様になってしまったホイール
P_20170109_145203_vHDR_Auto_p.jpg
インダストリーナインのハブにカーボンリムを入れました。
シングルスピードですし、とても軽いバイク仕上がってしまいました。
仕上げたのではなく、仕上がってしまった 的な意味合いの方が強いです
本当はFireeyeのLT28のアルミリムを入れるはずが、黒の在庫が無く、
他の色で代替えするぐらいなら、当初のイメージを崩さずに残った選択肢が黒色のカーボンしかなかったわけで…(笑)。

高いバイクになってしまい、少しためらいもありましたが、
出来上がって実際走り回ると軽さとハブの音で、無駄に走り回ってしまいます。

なんていうかAからBの所に行くのに、ちょっと遠回りしてみたり、
またBについたと思ったらその周囲を意味もなく八の字してみたり、
久々の26”で短いチェーンステーだからか後ろの反応に鋭さを感じます。
後ろに体重をかけるだけで前が浮かび上がる。

久々のプレイバイクという生ぬるった体に鞭を打たれた感じになりました。
シングルスピードハブでI9。高いけど入れてみて初めて違う世界が見れた気がします。
余計に無駄に遊んでしまえちゃうという事を✨


P_20170110_094533_vHDR_Auto.jpg
オーダーホイールが出来上がりました。
今回は両方ともチューブラですね。
P_20170110_094611_vHDR_Auto.jpg

青ハブは高さ20oの23o幅でなおかつ重量を通常モデルよりも15g贅肉をそぎ落とした特注リム
前20後ろ24ホールの組み合わせ。
P_20170110_094629_vHDR_Auto.jpg

ターコイズハブは高さ38o、幅25o。シクロクロス用との事で。
ロードディスク仕様でリムもディスク専用をオーダーしました。
P_20170110_094622_vHDR_Auto.jpg
チューブラの需要を考えてC3825のディスク仕様と一緒に
T3825 28Hのディスク仕様も少しだけ在庫しようと思います。

posted by Yuki at 11:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BTL BIKES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

プレイバイクを作るにあたり

久々にプレイバイクを作るにあたり、
多分昔も今もそうですが、MTBの中で一番安くあげられるバイクかもしれません。
去年の12月初めぐらいから国内展開を開始した702フレームですが、
今年の予算で一台を作成しようと思います。
多分MTBerであれば手持ちの26部品で一台仕上げようと思えば出来ると思いますが、
今回は全て新品という条件で考えます。

意外と少ないと思ったのが26”のこの種のフォークですね。
・X-Fusion, Velvet
・Rockshox, PIKE DJ
・FOX, 831
・Manitou, Circus
・SR SUNTOUR, EPIXON
と組み立てを考えた際に挙げてみました。

で結果 Manitou, Circusを選んでみました。
new-circus-lg.png
フロントフォークでは初めて使うブランドなのでせっかくだし、
他のブランドは使ったことあるのでチョイスしてみました。そんな理由。
試乗車でイベントで軽くそこら辺を走って楽しむのはありますが、
わざわざこれをショップで貸出は多分ないと思うので、
今回は練習&お気軽バイクとしてシングルスピードで組むことにします。

使用するコンポはShimanoのSLXを中心で、あとは弊社の取扱ブランドで固められるものは固めるという事で。
FC-M7000-11-1_zz_zz_STD_S1_draft.jpg

プレイバイク系の完成車がそもそも8万円台〜12万円台であるのですが、
あくまでベースモデルでそこからカスタムしていくとこれまた費用かかるわけで、
初めての方にはベストの選択ですが、すでにバイク持ってる方または経験者でこれから作る方であれば
やっぱり最初から自分の納得仕様で組んだ方が近道だと思います。
またはベースバイクをまず買って、あとは必要に応じて自分用に仕上げていく。
どっちがお得かはまたそこら辺は各自で妄想の泥沼にてお考え下さい。

仮に部品をあて込んで金額をシミュレートしてみたいと思います。

今回は世の中に合わせて今回は 税別表示で算出してみます。
各部品の最後の数字は 税別定価

Frame, BTL 702, 60000
Fork, Manitou Circus, 58000
Stem, Fireeye Talon FG, 6000
Bar, Fireeye Blaze733, 5556
Grip, Fireeye Sea cucumber, 1000
Seat post, FE-PA, 3703
Saddle, CUBE, 4000
Crank, shimano SLX(リング付属), 12194
Brake, SLX(レバーとキャリパー)前後, 18205
Brake rotor, SLX 2枚, 5100
Hub, Shimano Zee前後, 12067
spoke, pillar 1台分, 3240
nipple, pillar 1台分, 2407
rim, Fireeye LT28前後, 11000
tire tube前後, 1800
Tire, BTL Funbox, 8000

これを合算して計算すると大体21万ぐらい。
フォークが20o仕様だったので、Zeeを選択しました。
これは最低限装備ではないので、削ろうと思えばまだ削れるところあると思うので、
頑張れば20万アンダーの車体が作れますね。


チョイスした部品は弊社の物をメインにしてますので
今回の車体金額はあくまで参考で思って頂ければと思います。

で自分の車体のコンポもSLXのクランクとブレーキを使用しますが、
一度だけ車輪系は先日I9で紹介した、宣言通りI9のシングルスピードのハブを導入致します。

完成が楽しみです。
DSC_7143.jpg
posted by Yuki at 09:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BTL BIKES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

2017年仕事初日

新年あけましておめでとうございます
今年も一年楽しくスポーツ&娯楽を一生懸命に追求していきましょう。

小さな会社ですし、1月1日からフルではないですが、ちょっとずつYuris仕事をしておりました。
雇われ側ではなく舵を切る側に立った今年、お正月は特別な時期ではあるけど、
いつも通りのただの連休的な感覚で普通に寝て普通に起きて、
そこにモチやら親戚やらが追加されてるようなごくごく普通な日々に感じました。

今年の抱負は一言。
会社らしい仕事をする
この一言ですね。自分の中で目指しているのは自転車を楽しくというのではなく
あくまで「仕事の質」。普通のサラリーマンらしいことをやりたいことでしょうか。
仮にYurisがこけたとして、他の業界でも通用する人間でありたいです。

今自分は結構仕事を楽しんでやってますが、波は絶対あるし、壁に当たった時の対処
経営が本当に宜しくない時の事も頭に入れないとダメなので、
取り扱うものではなくて、全て自分自身の行動が引き起した結果と考えております。
サービスを大切にしつつ、そして今年もいろんな事に挑戦し、
自分をドキドキ&ワクワクさせたいと思います。

まずは年頭の1発目、去年12月1日にアナウンスした
EVIL BIKE
15826170_10154719423820953_4625229446071818834_n.jpg
オーダーもうここ数日の間にEVILに大体の詳細を伝えて今週正式オーダー予定
輸送日数もあるからI9の日数でシミュレーションすればおそらく月末または来月初めには
日本に入ると思います。
オーダーを見ると意外な結果で業界の仕様の動き結構面白いです★

そして年末の海外出張で引っ張って帰ったサンプルを年始に取り付け
14034847_307208106298103_9148533382713242305_n.jpg
ドイツブランドの「BIKE YOKE
15781799_1200348086728594_3318757495748193559_n.jpg
125mmと160oストロークの可変シートポスト
全てステルス式のみで物自体は500gを切る、平均より軽めで
尚且つ作動が軽い。他いろいろ特徴があります。
年末にお店に事前に当商品の詳細を紹介し、
「やるなら欲しい」と数本オーダー頂いてますが、マニュアル翻訳したり?
いろいろ準備もありますが、やると思います。

去年組み上げたBTR Fabrications
DSC_6839.jpg
やっぱり可変シートポストが自分の中で当たり前の必須アイテムになった今、里山で固定シートポストは本当に逆に変な感じです。
簡単に言うと、トレイルで山のあるタイヤではなくてスリックタイヤで走るような、
当たり前と思っていた装備じゃない、こんな意味合いでしょうか。

今年もEVILもBIKEYOKEもありますが、
他に面白い事 自分の所のもう一つの挑戦。と XXXX 

2017年はまた面白くなりそうですよ。

今年もよろしくお願いいたします。
では 仕事がんばりましょう!
posted by Yuki at 09:36| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする