2015年11月30日

BTR Ranger のプロモーションビデオ



新しいBTR Rangerのプロモーションビデオがupされております。
新型は各モデルに26/275/29”が用意されていて、希望するホイール規格を選択しての製作。

週末依頼していたBTRのシクロクロス車が出来上がりました。
世界で最初のフレームで、去年の今頃にお願いし無理を言って作ってっもらいました。
最初どこかのブランドを買って乗ろうと思ってた所、取扱店よりハンドメイドのBTRに頼んでみれば?
というのが依頼のきっかけ。

12321558_10208126495588203_3969688158528018318_n.jpg

作りやジオメトリをMTBの考えを盛り込み、トップは長め、ヘッドアングルはやはり普通の
シクロクロスより若干寝ております。
採用ホイールはもちろんインダストリーナインのハブにFORMOSAカーボンリムの組み合わせ。
高さ50o幅25oのクリンチャーですが、ディスク専用にオーダー。
通常はステルスロゴですが、シクロクロスに50oの高さも含めて、プロモーション仕様という事で。

これからステムを短くしていってポジション探しをしようと思います。
posted by Yuki at 06:53| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BTR Fabrications | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

カーボンリムとスポーク入荷

先週末から今この瞬間。
カーボンリムとPillar spokeが入荷してまいりました。
そして土日の間にプライベートでまた大きなイベントをこなし、
2015年は私個人またYurisにとって凄く決断がいる一年になりました。
という事でもうここから大きなイベントはあるとすれば私利私欲なので、
基本的にはやり切った感じです。

とりあえず仕事にもどります。
ではでは

rainbow.jpg
インダストリーナイン社が作ったレインボーホイール社外カーボンversion

シクロクロスシーズンも始まって本社ではCXホイール大量生産してます。
円安で国内定価の高騰したのは否めないですが、弊社では本国の定価をベースに
為替+αに国内税金8%を加えた値段を定価としております。
なのでタイミングによっては本国より安く買える時もある定価でもあります。

是非!!!

ピラースポークもチタンスポーク補充されました!!!

是非!!!
posted by Yuki at 14:08| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

カーボンクランク実測重量

実測カーボンクランクセット重量
663g


内訳(175mm version)

1.アーム+ボルト類+スペーサー 368g
2.スピンドル 122g
3.チェーンリング 32t(SRAM規格) 64.6g
4.BB, BSA規格 108.4g

あとは価格次第・・・・
posted by Yuki at 15:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

管理体制に関して

幕張の一件以来、いろいろとシリアル番号の管理で考えさせられることが有りました。
今までシリアル番号というのは保証だけの目的と思っていたが、防犯にも実は使える事もわかりました。
弊社は2008年設立して以来、シリアル番号が有るものに関して必ず出荷前に表面点検と一緒に
ノートにシリアルを落とし込んで管理しております。

具体的に弊社の取り扱う商品に関してシリアル番号の有るものは
・各ブランドのフレーム
・可変シートポスト
・カーボンリム

上記の商品に関しては基本的に金額も高く、保証が発生した際にはこれを基本として
サービスを進めております。
もちろんインダストリーナインの完組車輪、特にカスタム系のホイールに関して
弊社でいつオーダーし、どこのお店への納品かまで把握出来ます。数少ないカスタムと言われればそれまでですが(笑)

シリアル番号やこういった特殊商品に関しては必ず領収書または販売証明などの書類をもらってください。
これらの書類が無いと基本保証期間内で有っても対応出来ない場合がございますことをご了承ください。

業務が昨年より急激に増えて、今も事務処理は夏前位までしか終えてません…
このような取り決め本当はWEBにちゃんと記載しないといけないと思っております。
来年徐々に盛り込んでいけるような体制を整えたいと思います。

自転車が好きであることはもちろんですが、趣味としてやるのも良いが、
お金がからむビジネスである以上。シビアに考えなければいけないし、
趣味と仕事は切り分けて考えなくてはと常に心にとどめながら運営してるつもりであります。

技術はプロショップの仕事
代理店は面白い物を引っ張って来て紹介し、そしてそのハンドリングをスムースにするのが仕事
という事でいつも取扱店様のブログを見て、違う切り口で弊社の取扱商品の説明に感心♪

ありがとうございます、と同時にビジネスとしての体制を常に整理しながら
目の前の壁と向き合っていきたいと思います。

いつでも目の前の壁は分厚いですわ…

IMG_20151114_133250.jpg

IMG_20151114_133353.jpg

IMG_20151114_133225.jpg

先日の週末地元の方で開催されてランボ@カウンタックの集まり。
感動♪いつみても荒々しい牛とぶっといタイヤですよ

posted by Yuki at 12:40| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

プロト&進化

orbital formosa yuris evolution.jpg
長らく欠品していた楕円リング
Formosa ORBITAL 32t

ブラックカラー
いよいよ来週入荷!!!

yuris-formosa-45t-shimano-11s.jpg
テストサンプルというよりもフィッティングサンプルが来ました。
デザインは従来の10速用のそのままで、11sのXTカセットを実際現物合わせで作成してもらったプロト
確認出来次第量産します。

Shimanoの11速用ワイドレンジコグ 45t
posted by Yuki at 14:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

狭広リング104/96

昨日掲載した記事、シェアしていただいた皆様そして拡散していただいた皆様に感謝いたします。
SNS関係を見てると他にも盗難にあわれた自転車があり、
イベントの日をあえて狙ってるようにしか思えません。。これからの自転車ショーに関しては
セキュリティに関してもいろいろと考えさせられる出来事であります。
車体が無事所有者の元へ戻られる事を願っております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

formosa-104-96-NW-ring-japan-yuris.jpg
先週から国内デリバリー開始した
NW ring96シリーズですが、ゆっくりではありますが、少しずつ展開しております。
というよりもまだBCD96というピッチ規格が上のグレードしか採用されてなく
ちょっと昔でいうリア幅142oとロードディスクの15oや後ろ142o幅などのような先取り感満載な感じもしますが、
これからの物であることは間違いないので、是非クランク導入された際はFORMOSAのリングを
検討リストに入れてください。
BCD104規格には30と32tのみですが、BCD96は30/32/34/36tに全て歯と歯の間に斜めの切り欠きを入れた泥を排除するカットを入れております。
ゆえに同じ価格帯の商品でもワンランク上の性能を取り入れた商品となります。
これがPBのアドバンテージだし、条件が見合えばロットのタイミングで進化させていきます。

bcd96-formosa-ring.jpg
写真の上が BCD104 現在シェア率が最も高いBCD規格のリング
写真の下が BCD96 これから移行が徐々に始める規格

上は各ブロック的なデザインにしましたが、下のBCD96は斜めカットを入れて
視覚的に違いを作り、ボルト付近の厚みが増える代わりに裏側の肉抜きを施しました。
bbbnwring96.jpg

当分BCD96(商品名=NW ring96)は黒一色で行きますが、シェアが広がればカラー展開を検討します。
posted by Yuki at 06:37| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

自転車盗難アラート、シェアお願いします。

出来ればこれが弊社にとってブログ記事の中で最も多い
「いいね」とツイッターの拡散が出る事を願っております。

先日千葉で開催されたサイクルモード。
その隣の公園で併催されたレースイベントで
下記の写真の車両が盗難にあいました。
12191565_935405163192743_1505559303534500868_n.jpg

以下が本人が発信した情報をそのまま掲載いたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
11月7日 16:00頃、幕張メッセ近くのAEONの駐輪場に、シクロクロスバイクをワイヤー鍵で施錠し15分ほど買い物をしている間に盗難されてしまいました。警察には被害届を出しています。車台番号は確認中ですので、判ったら追記します。
車種はBMC CX01 15年モデル サイズ 48
1x11のディスクブレーキモデルです。納車時の写真は以下のとおりです。(バラされたら意味ないですが、念のため目立つ部分の仕様を記載します)
●ブレーキ(SHIMANO RS685) 油圧ブレーキで(ローターは FRONT 16インチ、リアは14インチ - リアのキャリパーはヤスリで削った痕があります。)
●リアディレーラー(SHIMANO RD-6800)Ultegra 11s
なお盗難にあった時点では次の点が異なります。
●ハンドルバーテープが黒
●TOMSON ELETEのセットバックシートポスト
●FORMOSA 700c (38mm高)カーボンホール(写真)+IRC
チューブレスタイヤ
もし、街中やオークションとか中古自転車店などで、それらしいバイクを見つけたら教えてください。よろしくお願いします。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

まさにレースに出る直前の出来事だったそうで、こちらは偶然にも私個人のSNSのタイムラインに流れた情報で
悔しいなぁと思った矢先にそこに弊社取り扱いのFORMOSAリムが有りました。
弊社取り扱いのフレーム・カーボンリム及びDabombの可変シートポストなどを含め
シリアル番号記載のあるものに関しては全て出荷前に直筆でノートに記録を落としております。

実際オーナーと連絡を取り、販売店の協力を得て、なんとかリムのシリアル番号を把握出来たので
公開します。
リムの商品名は C3825(高さ38mm,幅25mm)のディスク専用のリム、24ホール
ホイール構成は、ショップオリジナルハブ+Pillar spokeのチタン+FORMOSAのカーボンリム
シリアル番号は下四桁 2670と2669
12122889_1168606126499994_1951196581625225777_n.jpg

弊社のブランドはあくまで国内展開のプライベートブランドで知名度はそれこそ無に等しい存在、
故に本数もそれほど流通はしてないですが、唯一の特徴であるグラフィックは剥せるステッカーではなく
水転写のデカールであること。

一見真っ黒ですが、太陽の光を当てると時折チラ見せするデザインとなっております。
判別はすぐにはわかりませんが、絶対的流通量は大手と比べてそれほどないので、
もしこのリムまたは運よくこのシリアルを見つけた際は弊社までご連絡ください。
シリアル番号もクリア塗装の下に埋め込まれてますので削らない限り剥がれないようになっております。

私もあの夜会場にいましたが、そんな夕方の出来事が有ったかと思うと悔しい気持ちでいっぱいです。
盗難解決に結びつく事を願い。

是非拡散お願いいたします。

Yuris 篠塚
posted by Yuki at 17:18| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

BCD96ナローワイドリング

現行のXTの現物合わせで作成した新しいピッチBCD96のナローワイドチェーンリング
こちら先週土曜日に入荷してまいりました。

Formosaの
長期欠品中で現在主流の規格BCD104 30/32tのブラック
🎶

そして新しく企画してみたBCD96
12191562_904721629624576_2300732877557217447_n.jpg
ラインナップは 30/32/34/36t
カラー当分ブラックのみ

そして裏側もBCD104とは違い、肉抜きしてあります。
bbbnwring96.jpg

本日よりデリバリ開始ですが、予約店と土日の間にご注文のお店から順々に出荷していきたいと思います。

商品名は
NW ring96」となります。

BCD104は従来の名前「NW ring」となりますのでお間違いないようにお願いいたします
posted by Yuki at 12:45| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FORMOSA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする